コピーライティング

過去・雑記

だからこそエッジを効かす

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

いつもポストに入ってる、ピザ屋のチラシのデザイン、色、キャッチコピーって憶えてますか?

まぁ憶えてないですよね(笑)

同じように、あなたのことなんて誰も知らないし、あなたが発信する情報なんて誰も見てないんですよ。

私もメルマガを配信していますが、記事の内容によほど共感してるか、記事の内容がよほど違う考えとかじゃない限り、迷惑フォルダかゴミ箱行き、放置です。

解除するのもめんどくさかったりするので(笑)

ところであなたは、ブログやメルマガを書くのって得意ですか?いつもスラスラ書けてますか?

もしあなたが書くのが苦手、時間がかかるというならこういった「多くの人に見られている」という勘違いが最も大きな原因かもしれません。

実はこういった人には共通点があります。

それは、

完璧主義の人

だということです。

あなたはいつも、こんなことを考えてませんか?

この内容を書いたらどう思われるかな?
この内容を書いたら批判されるかな?
この内容を書いたら嫌われるかな?
この内容を書いたらつまらないと思われるかな?
この内容を書いたら”いいね”してもらえるかな?

そして、

表現はわかりやすいか?
流れはこれでいいか?
構成はこれでいいか?
誤字脱字はないか?
起承転結になっているか?

などなど。

完璧主義というと聞こえはいいですが、実際は

失敗を恐れているだけ
自意識過剰なだけ
行動できない人の典型
見られているという自惚れ
評価されているという勘違い

にすぎません。

時間をかけて100点にしてからリリースするより60~70点でGOをかけていきましょう。

そもそも100点のビジネス、商品やサービスなんて存在しません。

あのアップルだって、リリース後は不具合だらけで、常に修正のアップデートがありますよね。

もちろん、決して手を抜くという意味ではなく、自己満足の領域にこだわるは、受け取り側の反応を見てからでいいということです。

何せ、リリースしないかぎりは、見られることも評価されることもないので、ずーっと0点ですから。

それよりも、どんどんリリースしていくことで見られるようになって、評価もされるようになってより良いものができあがっていきます。

そして、多くの人に見られるために、評価されるためにできるだけ”エッジを効かせたもの”を発信しましょう。

あなたが超有名人であれば、発信する内容や情報にはかなり気をつけなければいけません。

しかし、あなたは見られていません。誰にも知られていません。

だからこそエッジを効かせることが必要なんです。

支持者がゼロなら、すぐに修正かければいいだけです。

もし濃い支持者が10人に1人でもいれば、それは決して間違いではないんです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. guilty

    過去・雑記

    知らないことは罪

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。プライベートにおい…

  2. リストマーケティング

    過去・雑記

    見込み客は4種類にわかれている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ひさびさにマーケテ…

  3. セッション

    過去・雑記

    映画『セッション』で学ぶ、人をダメにする2文字の英語

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕は映画が好きで、…

  4. 過去・雑記

    受動的ではいけない理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ほとんどの人は受動…

  5. ハリウッド

    過去・雑記

    消える芸能人と消えない芸能人

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。面白くもなく魅力も…

  6. 東京オリンピック

    過去・雑記

    2020年東京オリンピックまでに絶対にやらなければならないこと

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。商品を売るためにお…

無料メール講座

定期購読マガジン

オンラインサロン

オススメの記事

  1. 後悔
  2. マーケットイン プロダクトアウト
  3. credit
  4. 毒舌
  5. インフルエンサー

最近の記事

  1. コロナ
  2. Brain 迫佑樹
  3. 情弱
  4. サラリーマン

服部のアタマの中

  1. SNSマーケティング

    キラキラ起業女子がTwitterを使わない3つの理由
  2. 経営・ビジネス

    友達や知り合いには割引をするべきか?
  3. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
  4. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  5. やまもとりゅうけん

    SNSマーケティング

    Twitterでダサくセコく爆発的にフォロワーを増やす方法
PAGE TOP