コピーライティング

過去・雑記



だからこそエッジを効かす

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

いつもポストに入ってる、ピザ屋のチラシのデザイン、色、キャッチコピーって憶えてますか?

まぁ憶えてないですよね(笑)

同じように、あなたのことなんて誰も知らないし、あなたが発信する情報なんて誰も見てないんですよ。

私もメルマガを配信していますが、記事の内容によほど共感してるか、記事の内容がよほど違う考えとかじゃない限り、迷惑フォルダかゴミ箱行き、放置です。

解除するのもめんどくさかったりするので(笑)

ところであなたは、ブログやメルマガを書くのって得意ですか?いつもスラスラ書けてますか?

もしあなたが書くのが苦手、時間がかかるというならこういった「多くの人に見られている」という勘違いが最も大きな原因かもしれません。

実はこういった人には共通点があります。

それは、

完璧主義の人

だということです。

あなたはいつも、こんなことを考えてませんか?

この内容を書いたらどう思われるかな?
この内容を書いたら批判されるかな?
この内容を書いたら嫌われるかな?
この内容を書いたらつまらないと思われるかな?
この内容を書いたら”いいね”してもらえるかな?

そして、

表現はわかりやすいか?
流れはこれでいいか?
構成はこれでいいか?
誤字脱字はないか?
起承転結になっているか?

などなど。

完璧主義というと聞こえはいいですが、実際は

失敗を恐れているだけ
自意識過剰なだけ
行動できない人の典型
見られているという自惚れ
評価されているという勘違い

にすぎません。

時間をかけて100点にしてからリリースするより60~70点でGOをかけていきましょう。

そもそも100点のビジネス、商品やサービスなんて存在しません。

あのアップルだって、リリース後は不具合だらけで、常に修正のアップデートがありますよね。

もちろん、決して手を抜くという意味ではなく、自己満足の領域にこだわるは、受け取り側の反応を見てからでいいということです。

何せ、リリースしないかぎりは、見られることも評価されることもないので、ずーっと0点ですから。

それよりも、どんどんリリースしていくことで見られるようになって、評価もされるようになってより良いものができあがっていきます。

そして、多くの人に見られるために、評価されるためにできるだけ”エッジを効かせたもの”を発信しましょう。

あなたが超有名人であれば、発信する内容や情報にはかなり気をつけなければいけません。

しかし、あなたは見られていません。誰にも知られていません。

だからこそエッジを効かせることが必要なんです。

支持者がゼロなら、すぐに修正かければいいだけです。

もし濃い支持者が10人に1人でもいれば、それは決して間違いではないんです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



関連記事

  1. 情報のシャワー

    過去・雑記

    情報のシャワーの正しい浴び方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。インプットの仕方に…

  2. 過去・雑記

    受動的ではいけない理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ほとんどの人は受動…

  3. 過去・雑記

    『研修中』の名札は必要ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。本来はアメブロの感…

  4. 過去・雑記

    ドラえもんは最強のコンサルタント

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コンサルタントはア…

  5. 過去・雑記

    立+木+斤=?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、仕事しながら…

  6. ライフワーク

    過去・雑記

    ライフワーク以外の2つの『ワーク』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。”ライフ”ワークと…

無料メール講座

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. Twitter
  2. 成功者
  3. マインドセット
  4. ブログ

最近の記事

  1. サラリーマン
  2. コンテンツメイク
  3. 企画術
  4. ブログライティング

服部のアタマの中

  1. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
  2. マインドセット

    マインドセット

    悪魔の思考停止ワード『本質』と『真理』
  3. TCD

    WEB集客

    ハイクオリティWordPressテーマ『TCD』の最新テーマ
  4. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち
  5. コンサルタント

    コンサルティング

    自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります
PAGE TOP