過去・雑記




コピーよりも大事な3つのこと

こんにちは、服部です。

僕のクライアントにもけっこう多いんですが、マーケティングやコピーライティングを知るとそれにハマってめちゃくちゃ勉強し始めるんです。

重要性に気づいたことは素晴らしいことですし、僕にコンサルを依頼してくれるくらいなので、勉強熱心な人が多いんで、なおさらですね(笑)

マーケティングなんて、信用してなかったり胡散臭いと最初は思っていたのにです。

でも、その最初の感覚というのは重要なんです。

なぜなら、それが一般の人の”普通の感覚”であり、多くの人はそう思ってるからです。

そんな人たちにコピーでぐいぐい攻めたところで結果は見えてます。業種にもよりますけどね。

では一体、何を重視すればいいのか?

たとえば今回お伝えするこの3つのことです。

1.画像・動画

例えば、アパレルのWEBページやセールスレターでコピーをダラダラ書いたところで売れるでしょうか?

売れませんよね。お客さんが一番知りたいのは、”モノ”の見た目や身につけてるイメージなわけです。

そうすると必要なのは、コピーではなく画像です。

魅力的なカタログやそれに使うモデルです。

また、WEBページのデザインや清潔感であったりユーザビリティもかなり重要になります。

参考までに、このWEBサイトは海外のサイトなので全部英語ですが、おそらくあなたは何の問題もなく買いたくなると思います。

色んな角度の写真だけではなく、モデルが装着して動いている動画があるものもあります。

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飲食なんかもそうですよね。

おいしそうな料理の写真、楽しそうな宴会の風景、お店の清潔感、店員の親近感が知りたいわけです。

WEBページを開いたときにコピーだらけだったら、「胡散臭い!」と思ってページを閉じますよね(笑)

動画で言えば、楽器屋さんなんかがそうですね。

楽器は音色、カラー、素材感、セッティングなど細かい要素が多いわけです。

そうなると楽器の魅力を最大限に伝えたり、お客さんが知りたいことを正しく伝えるためには動画の活用は欠かせませんよね。

運動グッズもそうですし、家電もそうですよね。

2.情報・信用

信用を得るためには情報が必要です。

それは車の燃費などの統計データであったり、実際に商品を購入したり使ったお客さんの声の場合もあります。

あるいは野菜などの生産者の顔かもしれません。

お客さんが求めてるものが安心なのであれば、ここでさらにここぞとばかりにコピーを使ってあれやこれや伝えるのは逆効果ですよね?

ただ安心できればそれでいいんですから。

生産者がつくっている野菜のコンセプトが、他にはない味、他にはない色や形なのであれば魅力を伝えるためのコピーは必要かもしれません。

結局、お客さんが知りたいことを伝えるための一番ベストな方法は何か?ということですね。

それができれば信用は得ることができます。

買うと決めた人がスムーズに購入できるように導線をつくってあげることもコピーですから。

この場合に、必要なコピーはそれくらいです。

3.パーソナル・信頼

最後の項目は抽象的だと思うかもしれませんが、無理やり付け足したわけではありません(笑)

前項目で、信用と情報についてお伝えしたように新規のお客さんにも、既存のお客さんにも、信用を得るためには情報の提供が必要になります。

そして信頼を得るためには継続的な関係性の構築、コミュ二ケーションが必要になります。

例えば既存のお客さんにDMを送るという行為。

きっと、どこの会社もやってることですよね?

あなたの家や会社のポストには、毎日毎日何通ものDMが届いていると思います。

じゃぁ、その中に”手書きのDM”はありますか?

広告以外のDMがありますか?っていう話です。

ありませんよね?

じゃぁ、広告宣伝目的ではない手書きのDMが継続的に送られてきたらどう思いますか?

もちろん中には、それが気持ち悪いと思う人もいるかもしれませんが、ほとんどの人たちとの距離を縮めることができます。

じゃぁ手書きのDMを送りましょうっていう話です。

しかも継続的に。

よほどひどくない限り、コピーが上手い下手なんかまったく関係ありません。届けるのは気持ちです。

ここにコピーライティングのテクニックなんてまったく必要ありません。

要は継続的に『やるかやらないか』だけです。

あなたの人間としての魅力はきっと伝わります。

僕が何度もお伝えしているように、コピーはただの石ころをダイヤモンドに見せるための心理誘導テクニックではありません。

商品やサービスにあるコンセプトや魅力を100%伝えきるためのスキルです。

画像や動画だけで100%伝え切れるのであれば、コピーなんていらないんです。

画像や動画で80%まで伝えられてるのであれば、コピーは残りの20%だけを埋めればいいんです。

マーケティングは、お客さんを見つけることと、見つけたお客さんに魅力を伝えることです。

あなたのお客さんは何を必要としてますか?

”ウンチク”ですか?画像ですか?動画ですか?

信用ですか?信頼ですか?

勉強のしすぎには注意してくださいね(笑)

お客さんのことが見えなくなりますから、、、。

PS

ネットを使ってビジネスをしている人たちは顧客リストというのは『メールアドレスと名前』というイメージが強いですよね?

残念ながらそれはもう時代遅れです。

遅れてるというか、基本に帰るというか、、、。

顧客リストは

名前
住所
携帯番号
携帯メールアドレス

です。

今は捨てメールもあります、スパム報告されます。

しかし、郵便ポストは移動なんかされません(笑)

スパム報告されません。入口を塞げません。

本当に資産となる顧客リストが必要であれば、名前、メールアドレスはそろそろ卒業しましょう。

人は、メールを立ち上げてメールを開くよりも、ポストを開けて、手紙を手にして、開封して、読むという、アナログの方が記憶に残ります。

コピーと同じように、デジタルにこだわるのもよくありません。

あなたのお客さんは、どう感じて、どう思ってどう行動してくれるのか?

この基本だけは、絶対にブレてはいけません。


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NCS



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