コピーライティング

過去・雑記




コピーライティングよりも大事なこと

こんにちは、服部です。

セールスレターの目的というのは、その名のとおり最終的に購入してもらうことです。

なので、多くの人はコピーライティングを重視し、どういう流れでどんな言葉を使って誘導すれば、読んでくれてる人は買ってくれるかを考えますよね。

もちろんコピーライティングは重要ですが、もっと重要なのはセールスレターの内容なんです。

つまり最終的にセールスに繋がらなかったとしても、そのセールスレターの情報自体に価値が必要なんです。

今回はその理由をお伝えします。

時間差で購入につながる

セールスレターの内容自体に情報としての価値があれば、当然読み手はインプットしてアウトプットします。

つまり、情報を活用するというアクションを起こします。

しかし、さらに次のアクションを起こすためには、セールスレターの情報だけでは、不満になってきます。

そうすると、さらにその先の情報が必要になったり、実際の商品やサービスが必要になるというわけなので、時間差で購入につながる可能性が高くなります。

これは、セールスレターの内容を活用できたからこそ、読み手が変化してさらなる変化を求めるわけです。

コピーライティングを駆使しただけのただの文章ではこういうことは起こりませんからね。

次回からも読んでくれるようになる

一度だけでもいいので、「この人のセールレターは情報としての価値もある」ということを理解してもらえれば、次回からも読んでもらえるようになります。

そして、読んでもらえて、行動、変化してもらえれば、購入してもらえる可能性は格段にあがります。

多くの人が一発勝負しすぎなんですよね。

必ずしも今回のセールスで決めることだけに執着せずに、しっかりと結果検証することも忘れてはいけません。

ブログやメルマガも同じこと

ほとんどの人がブログでもメルマガでも、セールスになるとセールス色が濃い文章を書きます。

が、ここでガッツリセールスだと思われてしまうと、そこで勝負を決めてしまわなければ、セールスブログというレッテルを貼られてしまい、次からは読んでもらえなくなります。

だからこそ、ブログでセールスをしないようにと、いつも警笛を鳴らしるわけなんですが、、、。

逆に、セールスレターっぽい思われても、その中の情報がパクって記事にできるレベルであれば、セールスされても読み手はメリットを感じられます。

あなたのブログやセールスレターはどうでしょうか?

コピーライティングや文章術を駆使した、ただ売るためだけの文章になっていませんか?

情報2割、セールス要素8割くらいになってるなら、一度その比率を逆にしてみてください。

たとえ売れなかったとしても、質の高い読者や見込み客に変わる可能性は大ですよ。


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