過去・雑記




コンサルタントに強みを発掘されて売れる人売れない人

こんにちは、服部です。

「強み発掘コンサルタント」
「あなたの好きなことを仕事に!」

みたいなのが、最近また増えてきましたね。

あたりまえですが、それで生きていけるほど世の中は甘くありません。

競合と違うことができれば成功するか?
競合がマネできなことをすれば成功するか?

答えはノーです。

ただ、次の3つのポイントに注意すればビジネスにできる可能性はかなり上がります。

1.差別化の間違い

多くのコンサルタントがUSPや差別化といった言葉をよく使いますし、あなたしかできないことがあれば、「それが強みです」「差別化です」と言います。

そもそもUSPや差別化という意味がよくわかってないコンサルタントが多いんです。

USPというは強みやウリがどうのこうのとか、ベネフィットがどうのこうのとか言われますが、要するに、お客さんが”ピンとくる内容”でなければいけないわけです。

吸引力の変わらない唯一の掃除機『ダイソン』

みたいに。

吸わないストレスや、消耗による買い替えなど、いろんなものを解消できるイメージが湧きますよね?

なので、ブランドや知名度がないのにも関わらず「私はUSPコンサルタントです」って名乗ること自体がアウトなんです(笑)

だって、よくわからないし、ピンとこないでしょ。

どれだけ差別化要素があったとしても、お客さんに伝わらなければ意味がありません。

2.競合にはマネされる

よほどのスキルや技術でないかぎり、競合にマネされないことなんかありません。

最初にマネされないことを打ち出そうとするとお客さんが”今までに聞いたことがないもの”になりがちです。

人は新しいものには、強く関心を示しますが、新しくても、前例がなければ比較できないし、商品やサービスを理解できないことに繋がります。

なので、競合にマネされるものでいいんです。

内部(バックエンド)の商品やサービスこそ競合がマネできないものであればいいんですよ。

というよりかは、バックエンドに満足してもらえなければ、リピートもしないし、口コミも拡がりません。

=(イコール)競合にマネされる市場で永久に戦い続けなければならなくなります。

3.強み・ウリは伝えない

上記の2つからもわかる思いますが、強みを発掘されても売れることはありません。

それを伝えても売れることはありません。

なぜなら、ほとんどの人が、売れるには

競合とは違うもの競合にはマネできなものが必要だという視点しか持っていないからです。

一番重要な、

お客さんにとってのメリットが欠陥してるんです。

お客さんにとってのメリットがなければ大勢の中からあなたを選ぶ理由がありません。

あなたを選ぶことによって何がどうなるのか?

がイメージできるかが最も重要なことで、強みやウリというのは、その証拠や理由としてお客さんからリーチされるものです。

最近よく見るライザップのCMはわかやすいですね。

2ヶ月でこの体になるというしっかりビフォアーアフターを見せます。

要するに、どんな人が、どれくらいの期間で、どうなるかを視聴者にしっかり伝えてますよね?

しかし、トレーニングの方法(強み・ウリ)は伝えてません。

それを知ってもらうために体験があったり、自分でできる方法を発信したりするのです。

2ヶ月で体が劇的に変わるトレーニング方法、それが強みであったりウリなわけですが

「うちはこういうトレーニング方法です!」
「こういう特別マシーンを使ってます!」

って打ち出されても、イメージできませんよね。

でも、周りを見回してみてください。

「これが得意です!」「これがスゴイです!」といった広告ばっかりじゃないですか?

全面的に伝えるのは強みやウリではないんです。

まとめると、

ポイント1:お客さんがピンとくる差別化要素を打ち出す
ポイント2:競合が本当にマネできないのはバックエンド
ポイント3:全面的に強み・ウリを伝えても意味がない

ということです。

あなたの強みやウリを生かしてお客さんにメリットを提供できてはじめてビジネスとして成り立つのです。

この機会にあなたのビジネスを見つめ直しませんか?



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