ツール

過去・雑記




ツールに対する2つの視点

こんにちは、服部です。

ぶっちゃけコンサルタントって評判悪い職業です。

コンサルバブルのときの、一部のコンサルタントの横暴や、成果が抽象的な、いわゆる”マインド系”のコンサルタントやコーチが増えてたりと、理由は様々です。

しかし、コンサルタントの価値や活用法がわからないために敬遠してる人たちが多いのも確かです。

このあいだ、クライアントにも

「話すまでは、コンサルタントなんか信用してなかった」

って言われましたし(笑)

クライアントからすればコンサルタントは単なるツールや外注業者といった感覚にすぎません。

それは否定しませんし、その感覚で依頼すればいいんです。

優秀なコンサルタントは、そこから単なる業者ではなくて”ビジネスパートナー”というポジションを勝ち取りますから。

ただ、少しだけ視点を変えることでその「単なるツール」を正しく選んで、正しく活用できるようになります。

それは、、、

コンサルタントというツールを

「道具」として見るか、「打出の小槌」として見るか

です。

つまり、ツールが何の意味を為すのかを理解しなければそのツールから何かを得られることはありません。

「このツールさえあれば」「この業者に依頼をすれば」

というのは本来、発想が逆だということです。

経営者として「自分に足りないところ、弱いところはこれ」「だからこのツールを使えばこうなるはずだ」というような発想をすることが、本来とても重要なんです。

定期的に庭に水を撒くスプリンクラーを想像してください。

スプリンクラーを設置することで、自動的に庭の芝生に水を与えることができます。

それによって庭の芝生の手入れが楽になりますよね。しかし、砂漠のど真ん中にスプリンクラーを設置しても何の意味もないわけです。

ビジネスの全体像や、弱点、不足部分から逆算せずにとりあえずツールを導入してみる、つまり外注業者やコンサルタントなどに何かを依頼するということは、

自分の家が石庭にも関わらず、スプリンクラーを買って設置するようなものです。

あなたのビジネスにおいて、収益をもたらすものか弱点、欠点をフォローできるものなのかを考えればコンサルタントの価値を正しく判断できるはずです。

そして、こういった視点でコミュ二ケーションが取れるコンサルタントと、まずは話をすることが大事です。

そういったコンサルタントは、あなたの状況によって自分のツール(コンサルティング)を当てはめることなく違うツール(コンサルタント)を紹介してくれますから。

コンサルタントや外注業者に限らず、あなたのビジネスあるいは、あなた自身がの”在りたい姿”から逆算すればそのツール(本、商材、セミナー、人)が本当に必要か価値があるものかが明確になります。

収益をもたらすものは、”ビジネスそのもの”であってツールではありません。


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