ツール

過去・雑記




ツールに対する2つの視点

こんにちは、服部です。

ぶっちゃけコンサルタントって評判悪い職業です。

コンサルバブルのときの、一部のコンサルタントの横暴や、成果が抽象的な、いわゆる”マインド系”のコンサルタントやコーチが増えてたりと、理由は様々です。

しかし、コンサルタントの価値や活用法がわからないために敬遠してる人たちが多いのも確かです。

このあいだ、クライアントにも

「話すまでは、コンサルタントなんか信用してなかった」

って言われましたし(笑)

クライアントからすればコンサルタントは単なるツールや外注業者といった感覚にすぎません。

それは否定しませんし、その感覚で依頼すればいいんです。

優秀なコンサルタントは、そこから単なる業者ではなくて”ビジネスパートナー”というポジションを勝ち取りますから。

ただ、少しだけ視点を変えることでその「単なるツール」を正しく選んで、正しく活用できるようになります。

それは、、、

コンサルタントというツールを

「道具」として見るか、「打出の小槌」として見るか

です。

つまり、ツールが何の意味を為すのかを理解しなければそのツールから何かを得られることはありません。

「このツールさえあれば」「この業者に依頼をすれば」

というのは本来、発想が逆だということです。

経営者として「自分に足りないところ、弱いところはこれ」「だからこのツールを使えばこうなるはずだ」というような発想をすることが、本来とても重要なんです。

定期的に庭に水を撒くスプリンクラーを想像してください。

スプリンクラーを設置することで、自動的に庭の芝生に水を与えることができます。

それによって庭の芝生の手入れが楽になりますよね。しかし、砂漠のど真ん中にスプリンクラーを設置しても何の意味もないわけです。

ビジネスの全体像や、弱点、不足部分から逆算せずにとりあえずツールを導入してみる、つまり外注業者やコンサルタントなどに何かを依頼するということは、

自分の家が石庭にも関わらず、スプリンクラーを買って設置するようなものです。

あなたのビジネスにおいて、収益をもたらすものか弱点、欠点をフォローできるものなのかを考えればコンサルタントの価値を正しく判断できるはずです。

そして、こういった視点でコミュ二ケーションが取れるコンサルタントと、まずは話をすることが大事です。

そういったコンサルタントは、あなたの状況によって自分のツール(コンサルティング)を当てはめることなく違うツール(コンサルタント)を紹介してくれますから。

コンサルタントや外注業者に限らず、あなたのビジネスあるいは、あなた自身がの”在りたい姿”から逆算すればそのツール(本、商材、セミナー、人)が本当に必要か価値があるものかが明確になります。

収益をもたらすものは、”ビジネスそのもの”であってツールではありません。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  2. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. 過去・雑記

    立+木+斤=?

    こんにちは、服部です。先日、仕事しながら付けてたテレビで見たの…

  2. 過去・雑記

    価値のある情報発信の仕方

    こんにちは、服部です。ビジネスで大事なことなんて、もうすでに全…

  3. wordpress

    過去・雑記

    集客コンサルタントはワードプレスを使うべきか?

    こんにちは、服部です。この記事を書いてる時点で、ワードプレスで…

  4. マーケティング

    過去・雑記

    売上につながる読者と見込み客を集める10+1の方法

    ブログやメルマガという集客装置に関しても、マーケティングの基本であ…

  5. NISSAN 矢沢永吉

    過去・雑記

    NISSANのCMの矢沢永吉がヤバイ

    こんにちは、服部です。NISSANのCMヤバイですね。…

  6. money

    過去・雑記

    最近流行りの返金保証の危険性

    こんにちは、服部です。最近では返金保証はあたりまえになってきて…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. タモリ
  2. Twitter
  3. 武井壮
  4. 脱社畜サロン
  5. オンラインサロン

最新記事

  1. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  2. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…
  3. 誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方
  4. ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方…
  5. 炎上によって強化された第3のポジショニング

服部のアタマの中

  1. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる
  2. 島田紳助

    経営・ビジネス

    勝てるポジショニングは島田紳助のシークレット講義で学べ
  3. 女子高生

    WEB集客

    群れてビジネスをしている女性起業家は望まない妊娠をし続ける女子高生と同じ
  4. キングコング 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
  5. 経営・ビジネス

    「フォロワー数に応じて割引」を打ち出しているお店は「私のお店にはウリがない」アピ…
PAGE TOP