メディア

過去・雑記

テレビを見るとバカになる理由

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

昔から、テレビばっかり見てるとバカになるよっ!って言われませんか(笑)?

その理由は2つあります。

まず1つめはやはり、「屈折した情報」ですよね。

テレビというメディアは真実を伝えないということは、今ではほとんどの人が理解しています。

2つめはテレビが『受動メディア』であるということです。

つまり、手に入れたい情報に対して、自分で検索したりリーチしたりするスキルがない人はバカになっていきます。

 
メディアには『能動メディア』と『受動メディア』があります。

『能動メディア』・・・ネット、雑誌、新聞など

1.手に入れたい情報がある
2.情報がある場所を考える
3.そこへ行く(検索する)
3、その情報を手に入れる
4、目次やメニューを見る
6、やっと情報にたどり着く

能動という言葉のとおり、自分で考えて動くことによって情報に触れさせる(たどり着く)のが能動メディアです。

自分で時間や、場合によってはお金を投資することによって情報を手に入れるので、価値が高く資産にもなるわけです。

『受動メデイア』・・・テレビ、ラジオなど

1、スイッチのボタンを押す

以上です(笑)

要するに、一切何も考えてなくても、何もしてなくても人と喋ってても、半分寝てても勝手に情報が入ってきます。

ネットや雑誌、新聞も受動メディアだと言う人もいます。

それはまったく間違いではなくて、どっちのメディアも目的があるかないか、アクションするかどうかなんです。

何も考えずにFacebookをサラ~っと見てれば受動ですし情報の一部を得る目的で「テレビを選択」した場合には、能動にもなるでしょうし。

ネットでも、テレビでも、雑誌、新聞でも街中の看板でも、それが能動メディアになるのか、受動メディアになるのかはあなた次第ということです。

結論、、、

テレビというメディアは”屈折した情報”という要素を除けばあなたをバカにするのはあなた自身ということですね。

ただ、”屈折した情報”でも、疑問を持ったり背景を知ろうすればあなたは能動的にもなるんですが、、、。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コピーライティングだからこそエッジを効かす前のページ

推奨ブログツールとその活用法次のページWEBツール

関連記事

  1. 過去・雑記

    脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。脳に”引き出しをつ…

  2. 美容師

    過去・雑記

    美容師さんの『プライド』と『誇り』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。普段よく聞く『プラ…

  3. リストマーケティング

    過去・雑記

    見込み客は4種類にわかれている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ひさびさにマーケテ…

  4. 蛍光ペン

    過去・雑記

    本に蛍光ペンは使うな!

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あなたは何かの学び…

  5. 過去・雑記

    インターネットのリスクと恐怖『BEST5』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。世の中がどんどん便…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. オンワード
  2. 経糸 横糸
  3. ブログ

最近の記事

  1. 動画編集者
  2. ブラック企業
  3. メルマガ
  4. ブログ集客
  5. family

服部のアタマの中

  1. Twitter

    SNSマーケティング

    誰も知らない「固定ツイートのポテンシャル」を最大限に引き出す方法
  2. 貧乏

    マーケティング

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part2】
  3. Twitter

    SNSマーケティング

    瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮度ツイート合戦』のや…
  4. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方
  5. 炎上

    つぶやき・仕事術

    批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
PAGE TOP