メディア

過去・雑記

テレビを見るとバカになる理由

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

昔から、テレビばっかり見てるとバカになるよっ!って言われませんか(笑)?

その理由は2つあります。

まず1つめはやはり、「屈折した情報」ですよね。

テレビというメディアは真実を伝えないということは、今ではほとんどの人が理解しています。

2つめはテレビが『受動メディア』であるということです。

つまり、手に入れたい情報に対して、自分で検索したりリーチしたりするスキルがない人はバカになっていきます。

 
メディアには『能動メディア』と『受動メディア』があります。

『能動メディア』・・・ネット、雑誌、新聞など

1.手に入れたい情報がある
2.情報がある場所を考える
3.そこへ行く(検索する)
3、その情報を手に入れる
4、目次やメニューを見る
6、やっと情報にたどり着く

能動という言葉のとおり、自分で考えて動くことによって情報に触れさせる(たどり着く)のが能動メディアです。

自分で時間や、場合によってはお金を投資することによって情報を手に入れるので、価値が高く資産にもなるわけです。

『受動メデイア』・・・テレビ、ラジオなど

1、スイッチのボタンを押す

以上です(笑)

要するに、一切何も考えてなくても、何もしてなくても人と喋ってても、半分寝てても勝手に情報が入ってきます。

ネットや雑誌、新聞も受動メディアだと言う人もいます。

それはまったく間違いではなくて、どっちのメディアも目的があるかないか、アクションするかどうかなんです。

何も考えずにFacebookをサラ~っと見てれば受動ですし情報の一部を得る目的で「テレビを選択」した場合には、能動にもなるでしょうし。

ネットでも、テレビでも、雑誌、新聞でも街中の看板でも、それが能動メディアになるのか、受動メディアになるのかはあなた次第ということです。

結論、、、

テレビというメディアは”屈折した情報”という要素を除けばあなたをバカにするのはあなた自身ということですね。

ただ、”屈折した情報”でも、疑問を持ったり背景を知ろうすればあなたは能動的にもなるんですが、、、。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. コピーライティング

    過去・雑記

    だからこそエッジを効かす

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いつもポストに入っ…

  2. 箍

    過去・雑記

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。本日、奄美大島が梅…

  3. 東京オリンピック

    過去・雑記

    2020年東京オリンピックまでに絶対にやらなければならないこと

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。商品を売るためにお…

  4. ルーティン

    過去・雑記

    ルーティン化する5つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ルーティンという言…

  5. 過去・雑記

    時代に取り残されないために

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今後10年で人間が…

  6. クレーマー

    過去・雑記

    そのお客さんは神様?貧乏神?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。「クレームに真摯に…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. ライティング
  2. SEO
  3. コンテンツ
  4. コンサル
  5. ZOZO 前澤友作

最新記事

  1. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  2. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  3. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  4. 【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発…
  5. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略

服部のアタマの中

  1. music

    集客・マーケティング

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  2. パワースポット

    つぶやき・仕事術

    起業家のための売上があがるパワースポットの巡り方
  3. 自殺 SEX

    政治・経済

    日本人の年間SEX回数と年間自殺者数を知っていますか?
  4. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. 集客

    WEB集客

    集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス)のショボさ」です
PAGE TOP