メディア

過去・雑記



テレビを見るとバカになる理由

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

昔から、テレビばっかり見てるとバカになるよっ!って言われませんか(笑)?

その理由は2つあります。

まず1つめはやはり、「屈折した情報」ですよね。

テレビというメディアは真実を伝えないということは、今ではほとんどの人が理解しています。

2つめはテレビが『受動メディア』であるということです。

つまり、手に入れたい情報に対して、自分で検索したりリーチしたりするスキルがない人はバカになっていきます。

 
メディアには『能動メディア』と『受動メディア』があります。

『能動メディア』・・・ネット、雑誌、新聞など

1.手に入れたい情報がある
2.情報がある場所を考える
3.そこへ行く(検索する)
3、その情報を手に入れる
4、目次やメニューを見る
6、やっと情報にたどり着く

能動という言葉のとおり、自分で考えて動くことによって情報に触れさせる(たどり着く)のが能動メディアです。

自分で時間や、場合によってはお金を投資することによって情報を手に入れるので、価値が高く資産にもなるわけです。

『受動メデイア』・・・テレビ、ラジオなど

1、スイッチのボタンを押す

以上です(笑)

要するに、一切何も考えてなくても、何もしてなくても人と喋ってても、半分寝てても勝手に情報が入ってきます。

ネットや雑誌、新聞も受動メディアだと言う人もいます。

それはまったく間違いではなくて、どっちのメディアも目的があるかないか、アクションするかどうかなんです。

何も考えずにFacebookをサラ~っと見てれば受動ですし情報の一部を得る目的で「テレビを選択」した場合には、能動にもなるでしょうし。

ネットでも、テレビでも、雑誌、新聞でも街中の看板でも、それが能動メディアになるのか、受動メディアになるのかはあなた次第ということです。

結論、、、

テレビというメディアは”屈折した情報”という要素を除けばあなたをバカにするのはあなた自身ということですね。

ただ、”屈折した情報”でも、疑問を持ったり背景を知ろうすればあなたは能動的にもなるんですが、、、。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. コピーライティング

    過去・雑記

    だからこそエッジを効かす

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いつもポストに入っ…

  2. 経糸 横糸

    過去・雑記

    ビジネスの経糸と緯糸

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。織物には経糸(たて…

  3. 過去・雑記

    成功者だけが知っている決断の質と方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。実に多くの人が『決…

  4. セッション

    過去・雑記

    映画『セッション』で学ぶ、人をダメにする2文字の英語

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕は映画が好きで、…

  5. 過去・雑記

    必要な情報を見つける検索スキル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今ではほとんどのこ…

  6. 過去・雑記

    インターネットのリスクと恐怖『BEST5』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。世の中がどんどん便…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. ブランディング
  2. トレンド
  3. 成功者

最新記事

  1. 有料noteを販売することのメリットとデメリット
  2. コンプレックスビジネス(ナンパ塾、モテコンサル、恋愛講座など…
  3. Twitterの固定ツイートとモーメントの「新しい」活用方法…
  4. Twitter100万円プレゼント企画の裏側
  5. マーケティングがあらゆる人間関係を解決する理由

服部のアタマの中

  1. ツイ廃

    SNSマーケティング

    優秀なツイ廃になる方法
  2. google

    WEB集客

    仮想通貨の動向を知るのにGoogleトレンドやキーワードプランナーは絶対に外せな…
  3. インフルエンサー

    つぶやき・仕事術

    拝金主義の炎上インフルエンサーの周りには炎上手助けマンしかいない
  4. 殺し屋のマーケティング

    マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
  5. オンラインサロン

    洗脳・マインドコントロール

    オンラインサロンの亡霊
PAGE TOP