過去・雑記

ドラえもんは最強のコンサルタント

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

コンサルタントはアドバイス業ではなく問題解決業です。

代わりに問題解決をしてあげるわけなので、ある意味では問題解決代行業ともいえます。

そんなコンサル業に憧れてる人も多いんですが、実際は結構泥臭いです。

「ふんふん、なるほど。わかりました。ではこうしてください」

みたいに終わることはまずありません(笑)

僕自身は、完全に現実主義、現場主義、現物主義のいわゆる3現主義です。

つまり、現場で、現物に触れて、現実を知るということです。

ですので、私がコンサルティングする場合はとにかくリサーチに時間をかけます。

クライアントに70以上は質問しますね(笑)

そして、ライアントのお客さんのリサーチも徹底的にやります。

もし、あなたがコンサルタントや外注に依頼するときは”どれくらいリサーチに時間をかけてるか”に注意して見てください。

そこにほとんど時間をかけずに、手持ちの方法論を当てはめようとしてくる場合、手抜きか、よほどあなたの問題が軽いので自分で解決できるかどちらかです。

そう、ドラえもんをイメージしてください。

のび太くんは「楽して得したい」という人種のキングです。

そしてドラえもんはその欲求に応えるべく、毎回見事なツール(秘密道具)を提供します。

そして最後には、道具に頼っちゃいけないという教訓をのび太くんに気づかせます。

ドラえもんは、なぜそんな見事なことができるのでしょうか?

実は、秘密道具を出す前に、ドラえもんはだいたいこう言うんですよね。

「何があったんだい?のび太くん?」

と。

はい。絶対にリサーチを欠かしません。

そして、のび太に関わるジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの様子も伺います。

だいたいジャイアンですが(笑)

このリサーチの結果、のび太くんがウォンツ(更上欲求)に目覚めない程度の、ニーズ(必要性)が満たされる程度の道具を選別して提供しているというわけです。

コンサルタントを選ぶときは

ドラえもん

です。

甘いように見えるけど、頼ってばかりじゃいけないことも、しっかり気づかせてくれるドラえもん。

そんな人に依頼してください。

たまにはこんな記事もありでしょうかね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

メルマガ読まれるメルマガの5つのポイント前のページ

そのお客さんは神様?貧乏神?次のページクレーマー

関連記事

  1. 過去・雑記

    コピーライティングが学べるところ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コピーライティング…

  2. マインドコントロール
  3. ハリウッド

    過去・雑記

    消える芸能人と消えない芸能人

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。面白くもなく魅力も…

  4. メディア

    過去・雑記

    テレビを見るとバカになる理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。昔から、テレビばっ…

  5. USP

    過去・雑記

    付加価値とUSPを一瞬で見つける方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。このコンテンツのテ…

  6. 箍

    過去・雑記

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。本日、奄美大島が梅…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. パワー
  2. マネタイズ
  3. いたいコンサル
  4. George Carlin

最近の記事

  1. ライフスタイル

服部のアタマの中

  1. プロブロガー

    つぶやき・仕事術

    AI悲観論、教育悲観論が大好物のインフルエンサーとプロブロガー
  2. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策
  3. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
  4. マーケティング

    アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  5. 貧乏

    マーケティング

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part2】
PAGE TOP