過去・雑記

ドラえもんは最強のコンサルタント

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

コンサルタントはアドバイス業ではなく問題解決業です。

代わりに問題解決をしてあげるわけなので、ある意味では問題解決代行業ともいえます。

そんなコンサル業に憧れてる人も多いんですが、実際は結構泥臭いです。

「ふんふん、なるほど。わかりました。ではこうしてください」

みたいに終わることはまずありません(笑)

僕自身は、完全に現実主義、現場主義、現物主義のいわゆる3現主義です。

つまり、現場で、現物に触れて、現実を知るということです。

ですので、私がコンサルティングする場合はとにかくリサーチに時間をかけます。

クライアントに70以上は質問しますね(笑)

そして、ライアントのお客さんのリサーチも徹底的にやります。

もし、あなたがコンサルタントや外注に依頼するときは”どれくらいリサーチに時間をかけてるか”に注意して見てください。

そこにほとんど時間をかけずに、手持ちの方法論を当てはめようとしてくる場合、手抜きか、よほどあなたの問題が軽いので自分で解決できるかどちらかです。

そう、ドラえもんをイメージしてください。

のび太くんは「楽して得したい」という人種のキングです。

そしてドラえもんはその欲求に応えるべく、毎回見事なツール(秘密道具)を提供します。

そして最後には、道具に頼っちゃいけないという教訓をのび太くんに気づかせます。

ドラえもんは、なぜそんな見事なことができるのでしょうか?

実は、秘密道具を出す前に、ドラえもんはだいたいこう言うんですよね。

「何があったんだい?のび太くん?」

と。

はい。絶対にリサーチを欠かしません。

そして、のび太に関わるジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの様子も伺います。

だいたいジャイアンですが(笑)

このリサーチの結果、のび太くんがウォンツ(更上欲求)に目覚めない程度の、ニーズ(必要性)が満たされる程度の道具を選別して提供しているというわけです。

コンサルタントを選ぶときは

ドラえもん

です。

甘いように見えるけど、頼ってばかりじゃいけないことも、しっかり気づかせてくれるドラえもん。

そんな人に依頼してください。

たまにはこんな記事もありでしょうかね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

メルマガ読まれるメルマガの5つのポイント前のページ

そのお客さんは神様?貧乏神?次のページクレーマー

関連記事

  1. 過去・雑記

    これからの時代に必要なビジネススキル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あなたが今のビジネ…

  2. 過去・雑記

    脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。脳に”引き出しをつ…

  3. クレーマー

    過去・雑記

    そのお客さんは神様?貧乏神?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。「クレームに真摯に…

  4. 過去・雑記

    成功者だけが知っている決断の質と方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。実に多くの人が『決…

  5. ルーティン

    過去・雑記

    ルーティン化する5つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ルーティンという言…

  6. 過去・雑記

    受動的ではいけない理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ほとんどの人は受動…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. アフィリエイト
  2. ブログ 4.0
  3. TCD WordPressテーマ
  4. 起業

最近の記事

  1. 動画編集者
  2. ブラック企業
  3. メルマガ
  4. ブログ集客
  5. family

服部のアタマの中

  1. 炎上

    つぶやき・仕事術

    批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
  2. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  3. コロナ

    マーケティング

    コロナ禍でも余裕のフリーランスはみんな「違いをもたらす違い」を知っている
  4. 動画編集

    YouTube

    格安で買い叩かれる動画編集者と右肩上がりで稼ぎ続ける動画編集者の「違いをもたらす…
  5. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part4 ~企画/アイデア系~
PAGE TOP