過去・雑記




フリーライダー(無料客)が同類を集めてしまう仕組み

こんにちは、服部です。

アメブロなどのコミュニティ型のブログでは、日々、いろんな人が記事で紹介されてますよね。

あなたも他人を紹介しているのかもしれません。

単に「この記事が勉強になる」ということであれば、ガンガン紹介し合うのは素晴らしいと思います。

が、ビジネスが絡んでくると話は変わってきます。

必ずしも紹介し合うことが素晴らしいことで、全てにメリットがあるとは限らないということです。

フリーライダーの紹介ぐせ

フリーラーダーとは、いわゆる”タダ乗り客”のことで、商品やサービスに対してお金を使う気が全くなく、なんでも無料で済まそうというマインドの人です。

ただ、中には「無料では申し訳ない」と思う人もいて、自分のブログで、商品・サービスを紹介するという”余計な良心”を見せる人がいます。

あえて”余計な良心”という表現をしたのは、良心のように見えて、実は良心ではないからです。

本当に良心があり、成功者マインドがある人は、お金を払って商品・サービスを購入しますからね。

紹介されたブログを見て、人が集まってくれるから、お客さんが増えていいじゃないと思われがちですが、実はそうではありません。

フリーライダーが呼ぶのはフリーライダーなんです。

フリーライダーは所詮フリーライダーであって、お客さんではありません。

なぜフリーライダーが集まるか

あなたが無料の商品やサービスを提供して、その満足度をブログでバッチリ紹介されたとします。

そのブログを見た人は、同じようにその無料の商品・サービスを手に入れたいと思って、わんさか集まってきます。

ただ、ここで集まるのはフリーライダーであって、見込み客ではありません。

なぜなら、このフリーライダーというのは、「無料でそこまで満足できるんだ」ということをインプットされてる人だからです。

なので、集まってくるのもフリーライダーなわけです。

もちろん、100%フリーライダーが集まるわけではなく、見込み客が寄って来てくれる可能性はあります。

が、その可能性かなりは低いです。

あなたが紹介されてメリットがあるのは、ちゃんとお金を払ってくれたお客さんだけです。

もしくは、あなたの記事の価値を紹介してくれる人。

ガンガン他の人のブログを紹介しまくって、あなたのブログもガンガン紹介されまくってませんか?

無料の商品やサービスをいくら提供しても、メインの申し込みや売上にまったくつながらない人は、全部自分でそうしてるだけなんです。

自らの希望でフリーライダーだけをどんどん引き寄せてしまってるというわけです。

たとえブログでも、しっかりスクリーニングをしないと、フリーライダーばっかりを集めてしまって、それを見たホンモノのお客さんは離れていきますよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールの7通目:予告とオファー
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. 過去・雑記

    スムーズにリストのを切り分ける2つの方法

    こんにちは、服部です。あなたがブログやメルマガなどで情報を発信…

  2. 苦行

    過去・雑記

    ムダな忍耐の弊害

    こんにちは、服部です。この記事はある方のブログ記事にインスパイ…

  3. クライアント

    過去・雑記

    零から壱へ

    こんにちは、服部です。更新を減らすと言いつつ、あと3日くらいは…

  4. セッション

    過去・雑記

    映画『セッション』で学ぶ、人をダメにする2文字の英語

    こんにちは、服部です。僕は映画が好きで、空いてるレイトショーを…

  5. 過去・雑記

    『第三の解決策』の意味

    こんにちは、服部です。今回はちょっとめずらしく事例に近い話です…

  6. you

    過去・雑記

    気付いてる?いちばんダサいのはそこのアナタですよ

    こんにちは、服部です。原発の問題に関しては、実際に被害にあった…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. 就職活動
  3. トレンド

最新記事

  1. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  2. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…
  3. 誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方
  4. ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方…
  5. 炎上によって強化された第3のポジショニング

服部のアタマの中

  1. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  2. インフルエンサー

    経営・ビジネス

    ブロガーや起業家が大好きな「信用をお金に換える」という概念は、まもなく時代錯誤に…
  3. SEO戦略

    シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  4. はあちゅう

    SNSマーケティング

    炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
  5. マーケティング

    政治・経済

    労働者を自殺に追い込んでいるのはブラック企業ではなく「安売り推進派」と「安買い貧…
PAGE TOP