過去・雑記




フリーライダー(無料客)が同類を集めてしまう仕組み

こんにちは、服部です。

アメブロなどのコミュニティ型のブログでは、日々、いろんな人が記事で紹介されてますよね。

あなたも他人を紹介しているのかもしれません。

単に「この記事が勉強になる」ということであれば、ガンガン紹介し合うのは素晴らしいと思います。

が、ビジネスが絡んでくると話は変わってきます。

必ずしも紹介し合うことが素晴らしいことで、全てにメリットがあるとは限らないということです。

フリーライダーの紹介ぐせ

フリーラーダーとは、いわゆる”タダ乗り客”のことで、商品やサービスに対してお金を使う気が全くなく、なんでも無料で済まそうというマインドの人です。

ただ、中には「無料では申し訳ない」と思う人もいて、自分のブログで、商品・サービスを紹介するという”余計な良心”を見せる人がいます。

あえて”余計な良心”という表現をしたのは、良心のように見えて、実は良心ではないからです。

本当に良心があり、成功者マインドがある人は、お金を払って商品・サービスを購入しますからね。

紹介されたブログを見て、人が集まってくれるから、お客さんが増えていいじゃないと思われがちですが、実はそうではありません。

フリーライダーが呼ぶのはフリーライダーなんです。

フリーライダーは所詮フリーライダーであって、お客さんではありません。

なぜフリーライダーが集まるか

あなたが無料の商品やサービスを提供して、その満足度をブログでバッチリ紹介されたとします。

そのブログを見た人は、同じようにその無料の商品・サービスを手に入れたいと思って、わんさか集まってきます。

ただ、ここで集まるのはフリーライダーであって、見込み客ではありません。

なぜなら、このフリーライダーというのは、「無料でそこまで満足できるんだ」ということをインプットされてる人だからです。

なので、集まってくるのもフリーライダーなわけです。

もちろん、100%フリーライダーが集まるわけではなく、見込み客が寄って来てくれる可能性はあります。

が、その可能性かなりは低いです。

あなたが紹介されてメリットがあるのは、ちゃんとお金を払ってくれたお客さんだけです。

もしくは、あなたの記事の価値を紹介してくれる人。

ガンガン他の人のブログを紹介しまくって、あなたのブログもガンガン紹介されまくってませんか?

無料の商品やサービスをいくら提供しても、メインの申し込みや売上にまったくつながらない人は、全部自分でそうしてるだけなんです。

自らの希望でフリーライダーだけをどんどん引き寄せてしまってるというわけです。

たとえブログでも、しっかりスクリーニングをしないと、フリーライダーばっかりを集めてしまって、それを見たホンモノのお客さんは離れていきますよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  3. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. ステップメールの1通目:つかみと共感
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. プロフェッショナル

    過去・雑記

    集客のプロと業界のプロ

    こんにちは、服部です。コンサルタントに依頼しても成果が出ない…

  2. ジェット二宮金次郎

    過去・雑記

    ジェット二宮金次郎から学ぶ情報弱者レベルテスト

    こんにちは、服部です。はい、これ誰だかわかりますか?…

  3. 過去・雑記

    成功者だけが知っている決断の質と方法

    こんにちは、服部です。実に多くの人が『決断の方法』について間違…

  4. ブログタイトル

    過去・雑記

    ブログタイトルに必要な3つの要素

    こんにちは、服部です。ブログタイトルや、セールスコピーなどの、…

  5. スマホ中毒

    過去・雑記

    スマホもPCもシャットアウト!ノーモニターデーを定めた方が良い3つの理由

    こんにちは、服部です。最近、意識的にノーモニターの時間を取るよ…

  6. コピーライティング

    過去・雑記

    コピーライティングよりも大事なこと

    こんにちは、服部です。セールスレターの目的というのは、その名の…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. アフィリエイト
  2. インフルエンサー
  3. 阪神大震災
  4. Twitter

最新記事

  1. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由
  2. 効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”…
  3. コンサルタントを選ぶときは何を見るべきか?
  4. 障害者の生産性はマーケティングで向上する
  5. オンラインサロンの亡霊

服部のアタマの中

  1. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part6 ~自己啓発~
  2. 集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない
  3. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  4. コンサルタント

    コンサルティング

    世の中には胡散臭いと言われれば言われるほど儲かるコンサルタントがいる
  5. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策
PAGE TOP