SEO

過去・雑記




ブログを書いて収入を得る方法

こんにちは、服部です。

アフィリエイトではありません。

1.ブログを書いてアクセスを集める
   ↓
2.メールアドレスを登録をしてもらう
   ↓
3.メルマガを配信して関係性を構築する
   ↓
4.メールやDMでセールスをする
   ↓
5.メールでアフターフォローをする

の流れの話です。

企業においても、個人のビジネスにおいてもブログを使って収益を得るというのはテッパンです。

コストがほとんどかからないことと、長期的に安定して集客してくれるというのは、最大の強みですよね。

そして、ブログの効果を高めるためにはメルマガ配信をしないという選択はありません。

ブログの内容がかなり素晴らしいのに、メルマガ配信してない人も見かけますが、顧客獲得率も成約率もまったく変わってきます。

倍といっても過言ではありませんし、それだけではなく、継続的にセールスもできるのでそうなると、収入も倍以上変わってきます。

ですので、ぜひセットで活用してください。

さて、ブログの始め方ですが、

今日、まず1記事目を書くということです。

要するに「早くしろ」ということです(笑)

ブログで成果を出すには時間がかかります。

安定して集客ができるようになるまでには最低でも200~300記事は必要になってきます。

ということは1日1記事以上コツコツ書いても、成果が出るまで、半年~1年はかかるということです。

SEO的な話になってくるので、今後はどなっていくかはわかりませんが、有用なコンテンツ量と質は求められ続けますね。

ですので、今日これを読んだのが運命です。

今日1記事目を書いてください。

「2」以降のシステム構築は、とりあえずブログを書きながら考えていかないといつまでたってもスタートできません。

一応、その理由をお伝えしておくと、、、

1.ブログを書いてアクセスを集める

タイトルやデザインなんかは後でいいです。

このブログでは、誰に何を伝えたいか、自分が発信できる価値は何かといった、大枠のコンセプトだけ決めてスタートです。

書き続けていくうちに、どんどん変更するべきことが出てきます。

2.メールアドレスを登録をしてもらう

心配しなくても、誰も登録しません。

今の時代、タダでもいらないものはいりません。

あなたのファンでないかぎり、いまどき「お得な情報配信中!」みたいなでは個人情報と引き換えになんか、誰も登録しません。

登録してもらうにはアドレスを提供するだけの価値(内容や、無料プレゼント)が必要です。

まずはブログをどんどん書いて言って、それが提供できるようになってからで十分です。

仮に誰かが興味本位で登録したとしてもおもしろいブログが書けなければ、メルマガも継続的になんかかけません。

イコールメルマガは読まれないので、最初に気合を入れてメルマガのフォームを設置する必要はありません。

設置の有無はもちろん自由ですが、、、。

3.メルマガを配信して関係性を構築する

先にお伝えした通りですね。

読まれなければ意味がないということです。

4.メールやDMでセールスをする

ビジネスをする以上、当然お客さんに売りたいものがあるはずです。

ただ、そこにこだわりすぎてしまうと、お客さんを見つけるのが大変になります。

ブログを書いていって、読者さんや見込み客とコミュ二ケーションが増えてくると、自分の売りたい『モノ』が『モノ』ではなく『コト』に変わってきます。

つまり、お客さんが本当は何に困っているのかどんな欲求を満たしたいのかが見えてきます。

そうしながら『モノ』は固めていけばいいのです。

『モノ』の視点がないうちは、セールスレターやDMのコピーなんか書けません。

5.メールでアフターフォローをする

メルマガを配信するのはあくまでも関係性を築くための方法の1つです。

セールスメールばかり送られてきたらあなたも無視するか解除しますよね?

メルマガもブログも、9割は関係性構築、1割がセールスという認識でいてください。

ブログを書くにしても、最初からうまく書く、反応が高い記事を書くことはできません。

まずは書き始めることをしてください。

どんなに優れた文才がある人でも、雑学王でもブログで集客するのは同じ時間がかかります。

であれば、1日でも早く始めた方が得なんです。

無料ブログは基本的にはオススメしませんが、数十の記事を書くくらいなら問題ありません。

必ずバックアップは必要ですが、、、。

ぜひ”必ず今日から”スタートしてください!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…

関連記事

  1. リストマーケティング

    過去・雑記

    見込み客は4種類にわかれている

    こんにちは、服部です。ひさびさにマーケティングの内容のような気…

  2. スマホ中毒

    過去・雑記

    スマホもPCもシャットアウト!ノーモニターデーを定めた方が良い3つの理由

    こんにちは、服部です。最近、意識的にノーモニターの時間を取るよ…

  3. ハリウッド

    過去・雑記

    消える芸能人と消えない芸能人

    こんにちは、服部です。面白くもなく魅力もない、いわゆるパッとし…

  4. ameba ownd

    過去・雑記

    『Ameba Ownd』はブログ集客に使えるのか? Part1

    こんにちは、服部です。3月18日(水)からAmeba(サイバー…

  5. 過去・雑記

    『情熱のレベル』は関係ない

    こんにちは、服部です。「ムダな努力なんでない。努力はいつか報わ…

  6. PPC広告

    過去・雑記

    PPC広告を活用していますか?

    こんにちは、服部です。以外と活用されてないPPC広告。…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. イケダハヤト
  2. コンサルタント
  3. 毒舌
  4. コンサルタント
  5. 武井壮

最新記事

  1. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由
  2. 効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”…
  3. コンサルタントを選ぶときは何を見るべきか?
  4. 障害者の生産性はマーケティングで向上する
  5. オンラインサロンの亡霊

服部のアタマの中

  1. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  2. つぶやき・仕事術

    情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part3 ~マーケティング系~
  4. UVERworld

    つぶやき・仕事術

    すみません、10年以上もUVERworldのことをナメてました。
  5. コンサルティング

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がフィットネス・ヘルスケア業界の常識的ビジネスモデ…
PAGE TOP