メンタルエナジー

過去・雑記




ブログ記事の文字数はどれくらいがいい?

こんにちは、服部です。

ブログを書くときにはどれくらいの文字数が必要か?

という質問をよくされるのですが、”一般的”という視点でのおおよその文字数はありますが、実はこれには、2つの視点が必要になってきます。

1.SEO的な視点

SEO的にはコンテンツとして評価されるには1000~2000字程度が必要だと言われています。

ブログが集客媒体として機能しだすのには、200~300記事を書かなければならないという基準もこの文字数で設定されています。
 

ただ、当たり前ですが、コンテンツの評価基準は読者にとって有用かどうかがポイントなのでやはりコンテンツの内容が重視されます。

でなければ、同じ記事をずっとコピペをすればそれで評価させられるということになりますから。

なので、SEOでの視点のポイントは

・読者にとって役立つ情報が
・ある程度のボリュームで
・わかりやすく書かれているか

になってきます。

2.読者のライフスタイル視点

少し心理学的な話になりますが、人間の脳は体力と同じ様に消耗していきます。

その脳の体力を、

メンタルエナジー

というのですが、このメンタルエナジーというのは朝一は満タンですが、時間が経つにつれて減っていき夕方にはほとんどなくなってしまいます。

夕方の思考力はチンパンジー並だと言われています。
 

考えなければならないことが多ければ多い人ほど、メンタルエナジーの消耗は激しくなります。

考え事は仕事のことだけではありませんよね?

人間関係のことや家のこと、主婦の方であれば、掃除や買い物のことなど、知らず知らずのうちに思考にエネルギーを使っています。
 

この考え方でいくとメンタルエナジーが満タンの朝一ではしっかり読んで考えてもらう記事を書きます。

文字数はある程度多くてもいいということです。
 

そして、もし、もう一記事書くのであれば、夜に書く記事は、シンプルでストレートなものです。

文字数はあまり多くない方がいいということです。
 

しかしこれに関しては、『伝えたい相手』によって変わってきます。

あなたがターゲットにしている人が、昼間はガッツリ働いていて、夜しか勉強できないというような人であれば上記の逆になります。

朝は極力スッキリ・シンプル・ストレートにし、夜にしっかり読んでもらう記事にするということです。

あるいは、インプットが習慣化できているような濃い読者だけを相手にしたいのであれば、常に記事のボリュームは保たなければいけません。
 

ぜひあなたのターゲットに合わせて考えてください。
 

PS

余談ですが、これはセールスにも当てはまります。

たとえばネットショップで買い物ををする人は、家に帰ってゆっくりしているときや、寝る前に検索する人が多かったりします。

これはどういうことかというと、選択する労力がほとんど残っていないお客さんを相手にするということなんです。
 

仕事終わりは落ち着いてゆっくりしてますが、メンタルエナジーは実際には残っていません。

つまり、考えさせる、選ばせる、悩ませるといったメンタルエナジーを消費するセールスをするのはNGということになります。

何も考えずに、これしかないと思ってもらって、カートに入れてもらって、決済をしてもらえるようなコピーやユーザビリティが重要になります。

ぜひ参考までに。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. ステップメールの7通目:予告とオファー

関連記事

  1. 大阪都構想

    過去・雑記

    大阪都構想に反対派の人

    こんにちは、服部です。政治系の記事は自分のフィールドではないで…

  2. SEO

    過去・雑記

    大量の雨(アクセス)を降らせる理由

    こんにちは、服部です。最初はちょっとSEO的な話になるんですが…

  3. 経糸 横糸

    過去・雑記

    ビジネスの経糸と緯糸

    こんにちは、服部です。織物には経糸(たていと)と緯糸(よこいと…

  4. ライブドアブログ

    過去・雑記

    livedoor(ライブドア)ブログ完全無料化から見るスマホ戦略

    こんにちは、服部です。最近、ブログ業界では大手のいろんな動きが…

  5. Google ペナルティ

    過去・雑記

    Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?

    こんにちは、服部です。以前からお伝えしていますが、Google…

  6. 過去・雑記

    この4つをクリアしなければ問い合わせは増えない

    GoogleやYahooなどで検索する人の90%は情報を探していると言…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. 島田紳助
  2. マインドコントロール
  3. コンサル

最新記事

  1. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由
  2. 効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”…
  3. コンサルタントを選ぶときは何を見るべきか?
  4. 障害者の生産性はマーケティングで向上する
  5. オンラインサロンの亡霊

服部のアタマの中

  1. 洗脳・マインドコントロール

    2018年を勝ち抜くための「戦略的サイコパス」とは?
  2. アメブロ

    アメブロ

    アメブロの仕様変更(常時SSL化)による影響は!?致命的な不具合が発生する可能性…
  3. SEO戦略

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
  4. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  5. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    サイコパスと起業家の密接な関係
PAGE TOP