マーケティング

過去・雑記




マーケティングとは買っちゃってもらうこと

こんにちは、服部です。

マーケティングとはなんぞや?っていう話になったときの一番シンプルな答えは、

買っちゃってもらうこと

です。

つまり、「思わず買っちゃった」というお客さんの状態が、マーケティングが成功したってことです。

売り込みをすることはマーケティングではなく、その名のとおりセールスなわけです。

例えば、僕はブログや動画でコンテンツを配信してますが、読んだり観てくれた人がお問い合わせをしてくれます。

そして、コンサルティング契約につながっていきます。

基本的には、そこではセールスや売り込みはしてません。

お客さんに「買ってくださいよ~」とは言ってなくて、問題点と解決策を伝えてオファー(提案)して、最終的には、お客さんが選択するというだけなんです。

マーケティングを成功させるにはマインドセットが重要で、いちばん最初のマインドセットがズレてしまってると、永久に買っちゃってもらうことができません。

多くの人が真逆の考え方をしてるんですが、マーケティングのマインセット(思考法)というのは、

どうやったら売れるか?

ではなく

どうやったら買いたくなるか?

という、たったこれだけのことなんですが、大体の人が次の日になったら忘れてしまってます(笑)

実はこれは、多くのコンサルタントやマーケターさえも持ち合わせていないマインドセットです。

どうやったら売れるか、という視点で考えると、価格を下げる、USP(強み・ウリ)を打ち出すとかしか発想が出てきません。

お客さんにメリットのないUSPなんか意味ないです(笑)

どうやったら買いたくなるか、という視点で考えると、お客さんに合わせて商品やサービスをカスタマイズし、わからなければお客さんに聞きます。

お客さんにメリットがあればUSPなんかいりません、というか、そのメリット自体がUSPになりますしね。

無理やりな独自性なんかいらないんですよ。

他より早い、軽い、強い、簡単、楽、親切なんかでも十分USPになります。

あなたの商品やサービスは、お客さんが、思わず買っちゃいたくなりますか?


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NCS



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