過去・雑記




スムーズにリストのを切り分ける2つの方法

こんにちは、服部です。

あなたがブログやメルマガなどで情報を発信している中で、こんな風に思うことってありませんか?

濃い読者や見込み客を集めたいから、少々マニアックでも濃くてエッジの効いた記事を書きたい!

でもそのせいで、見込み客になる可能性のある他の読者を脱落させたくない、、、。

特に、集客やマーケティングを勉強している人は、ターゲットを絞り込めと言われるので、絞ってるけど、明らかにムダに脱落してる読者や見込み客もいる、と感じることも多くないですか?

では、そんなときはどうするか?

ずばり、リストの切り分けをします

たとえば、ダイエットであれば、

「筋トレや運動をしなくては健康的には痩せませんよ。楽して痩せようと思ってる人はあきらめてください。」

といったコンセプトで、情報発信をしているとします。

このコンセプトで情報発信をするということは、g>ダイエットという現実の厳しさをしっかり伝えた上でそれでも痩せたい人だけが共感してついてきます。

そしてそれ以外の楽して痩せたい人は脱落します。

しかし、もしダイエットの総合的なノウハウや知識、医学や人体の知識があるなら、筋トレや運動ではなく

「食事のコントロールによるダイエット方法」

というシナリオを紹介することができます。

つまり、別テーマのブログやサイトを立ち上げたり、別シナリオのメルマガに登録してもらうというような方法を取れるというわけです。

その案内や誘導の方法は2つあります。

それは、

1.この指とまれ方式
2.ニーズリサーチ方式

の2つです。

1.この指とまれ方式

これはその名のとおり、

「○○という情報やノウハウも発信しているので、興味のある方はこちらから登録してください」

という方法で、別サイトや別メルマガに移動したり登録してもらったりするということです。

上記のダイエットの例でいくと、

「運動する時間がなかなか取れない人などは、こちらの食事コントロールもオススメです!」

という感じですね。

2.ニーズリサーチ方式

いつもどおり、通常の情報提供はしつつ、自分の中で、このリンクをクリックする人は○○に興味がある人、ということを把握した上で、リンクを貼っておきます。

上記のダイエットの例でいくと、文章の途中で、

「基本私は、運動と筋トレで体重を維持してますが、このあいだ、忙しくて運動ができなかったときは、こんな食事にして体重のコントロールをしました。ちなみに、そのときのメニューはこちらです!」

という具合にリンクを貼っておきます。

そこをクリックした人は、食事コントロールでのダイエットに興味が高い可能性があるわけです。

そういう人には新たな”ルート”を提供するのです。

これは何もネットの世界だけに限ったことではなく、オフラインのマーケティングでもかなり有効です。

とにかくターゲットを絞り込むという呪縛に、ずっととらわれる必要はありません。

もちろん多数の枝葉を作っていく前に、まず”基本のき”となるコンセプトは必要ですが。

質問、意見があれば、ぜひコメントを残してください。


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