USP

過去・雑記

付加価値とUSPを一瞬で見つける方法

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

このコンテンツのテーマである、コンサルティングと付加価値についてです。

そもそも付加価値とは何でしょうか?

実は、コンサルティングビジネスで提供するものは、ほぼ付加価値です。

コンサルタントだけではなく、

カウンセラー、アドバイザー、トレーナー、プランナー、コーチ、整体師、美容師などなど、、、

商品を売るのではなく、ノウハウや技術を提供してお客さんの問題や悩みを解決するという仕事をしている人は皆付加価値を提供しています。

あなたが売っているモノが目に見える商品であれば、付加価値とは目に見えないモノと考えてください。

伝える方法は言語化するほかありません。

多くのビジネスや商品・サービスは、お客さんが

購入して使う

というゾーンにだけ存在しています。

商品やサービス自体が、世界で唯一無二のもので、あなただけにしか提供できないものであれば、それ自体が大きな価値であり、ブランドです。

その場合は、その他の付加価値は必要ありません。

しかしあなたを含め、ほとんどの商品やサービスはそうではないはずです。

ブランドもなければ、独自のウリなんていうものもそんなに簡単には見つけられません。

では、付加価値はどうやって見つければいいのか?

こう考えてください。

お客さんの購入プロセスが全部で「10ステップ」で、購入して使うゾーンが、「ステップ5」とするのなら、ステップ「1~4、6~10」が付加価値になります。

表面的なことはいずれマネされて、衰退していき価格競争に巻き込まれていきます。

であれば、ステップ「1~4、6~10」のゾーンでどれだけ質の高い価値を提供できるかということが最大の差別化であり、USPです。

なぜならこのゾーンは、競合にはまず見えないからです。

つまり簡単にはマネできません。

ブランディングというの付加価値の副産物です。

お客さんにとって、必ず価値があるもので、かつ競合が真似できないモノを提供することで真のブランディングができあがるのですから。

もし仮に「1~4、6~10」のゾーンにおいてすべての付加価値を提供できたとしたら、今度は「1」を「1~10」に細分化して、付加価値を考えてみてください。

そうすることであなたは、付加価値でもUSPでもいくらでも見つけることができます。

目に見えるお客さんの問題や悩みだけではなく、もっと前の、もっと後のお客さんの潜在意識にフォーカスしてみてください。

そしてあなたも、心地よいコンフォートゾーンを今すぐ抜け出して、さらに成長してください!
 

PS

なぜアイキャッチ画像がダイソンの掃除機なのか?

お客さんへの付加価値を

「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」

という強烈なUSPを打ち出して、なおかつ超高額で販売している、わかりやすいビジネスモデルだからです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

guilty知らないことは罪前のページ

必要な情報を見つける検索スキル次のページ

関連記事

  1. 過去・雑記

    立+木+斤=?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、仕事しながら…

  2. 過去・雑記

    受動的ではいけない理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ほとんどの人は受動…

  3. コピーライティング

    過去・雑記

    だからこそエッジを効かす

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いつもポストに入っ…

  4. クレーマー

    過去・雑記

    そのお客さんは神様?貧乏神?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。「クレームに真摯に…

  5. マインドコントロール
  6. ハリウッド

    過去・雑記

    消える芸能人と消えない芸能人

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。面白くもなく魅力も…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. 右脳マーケティング
  2. 起業女子
  3. サイコパス
  4. パワハラ

最近の記事

  1. 動画編集者
  2. ブラック企業
  3. メルマガ
  4. ブログ集客
  5. family

服部のアタマの中

  1. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    ブロガーとサイコパスと私
  2. 洗脳

    洗脳・マインドコントロール

    嘘をつくのが上手い人が必ず兼ね備えている能力
  3. 脱社畜サロン

    コンサルティング

    コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  4. SNSマーケティング

    キラキラ起業女子がTwitterを使わない3つの理由
  5. モンパチフェス

    ブログ集客

    情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ
PAGE TOP