こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。
コンサルティングやウンセリング、コーチングなどのスキルは、その人のコアやコミュニケーション能力の上に乗っかるものです。
さらに、その上に乗っかるものが、色んな知識やノウハウです。
これをしっかりと積み重ねている人に指導を受けると幸せになれます。
しかし、ほとんどの人が、コアもコミュニケーションもテキトーで、コンサルティングやカウンセリング、コーチングのスキルもない、ただ単に知識やノウハウを売ってる人ばかりです。
ビジネスは、あなたが将来在りたい姿になるためや在りたい姿でいるための、手段の一つですよね?
あなたの将来のありたい姿って何?をイメージして、そこに向かう手伝いをしてくれるコンサルタントってなかなかいません。
寄り添って、一緒に悩んで、一緒に苦しんで、あなた自身のチカラで答えを導き出せるようにしてくれる人ってなかなかいません。
僕が、「コンサルタントがコンサルタントを見る視点」って上辺にあるコンサルティングスキルや、ノウハウ、知識ではありません。
その土台のコアであり、今まで積まれてきているものなんです。
ぶっちゃけ言うと、、、
スキルやノウハウ、知識はクライアントから必要とされたときに、取りに行けばいいだけなので。
土台や経験の積み重ねがあれば、それを見つけてすぐに活用できるフレームやスキルがあるのでそれで問題ありません(笑)
これからあなたが、ビジネスパートナーとして見るべきところや、目を光らせるところは、そのノウハウが本物かどうかではなくて、その人の”コア”が本物かどうかなんですよ。
そのことに気づくためには、当然ですが「あなた自身のコア」も本物でなくてはならないんですよね。
あなたが本物のコアを持っていなければ、本物のコンサルタントやカウンセラー、コーチなどにめぐり合うことはできません。
幸せは手に入れるんではなくて、幸せに気づける心を手に入れるって言いますよね。
ちょっとそれと似てるかもしれません。