過去・雑記



受動的ではいけない理由

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ほとんどの人は受動的に生きていて、
そして、受動的に情報を得ているんです。

 

で、たまたま目にしたものが、たとえば、”エラい人”が発信している情報だった場合は、躊躇することなく信じます。

その情報を掘り下げることも、拡げることも、疑うことも、実践することもありません。

”名言”と言われる言葉がわかりやすいですね。

ブログやSNSで発信され、シェアされますが、その本質を知ろうとする人や、疑う人はほとんどいませんよね。

しかし、どんなエライさんが言ってることでも誰にでも成果をもたらすわけではありません。

ビルゲイツが言ってることだって、神田昌典さんが言ってることだって、100%正しいことというのはありません。

必ず、ある状況では100%正しいけど、ある状況では100%間違ってるものです。

どんな時代においてもタイミングにおいてもずっと変わらないものはありません。

この世で唯一変わらないことというのは『変わる』ということですからね(笑)

なので、自分で実践、検証して始めて、この場合はどのタイミングでどう活用すれば成果につながるのか、が見えてきます。

能動的になって始めて、あなたの検索スキルのレベルが明確になり、価値判断ができる”目”が養われていきます。

ちなみに、、、

無料の情報ばかりをたくさん集めてる人は、自分が能動的だと勘違いしがちです。

いろんな無料セミナーに参加する人たちも自分が能動的だと勘違いしがちです。

「自分は行動してるじゃないか」と。

しかし、簡単に手に入る情報というのは限りなく受動に近いんですよね。

なぜなら、自分に投資をしなければ、それ以上の情報を知ることができません。

つまり、比較対象がない状態なので正しい価値判断ができないわけなんです。

なので、無料なら必ず発信者と対話をして、情報の価値の本質や、自分自身の状況への落とし込み方を知らなければなりません。

得た情報を価値のあるものなるのか、ただの文字の羅列になるのかはあなた次第です。

能動的に情報にリーチしたからといって、それで満足してしまったら受動になりますよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



関連記事

  1. 過去・雑記

    インターネットのリスクと恐怖『BEST5』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。世の中がどんどん便…

  2. 美容師

    過去・雑記

    美容師さんの『プライド』と『誇り』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。普段よく聞く『プラ…

  3. 過去・雑記

    集めると集まるの違い

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。集客は集めるんでは…

  4. ハリウッド

    過去・雑記

    消える芸能人と消えない芸能人

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。面白くもなく魅力も…

  5. 蛍光ペン

    過去・雑記

    本に蛍光ペンは使うな!

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あなたは何かの学び…

  6. 過去・雑記

    あなたが「死ぬまでに絶対やりたい3つのこと」は何ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。死ぬまでに絶対やり…

無料メール講座

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. note
  2. トレンド
  3. alone
  4. コンサルタント

最近の記事

  1. サラリーマン
  2. コンテンツメイク
  3. 企画術
  4. ブログライティング

服部のアタマの中

  1. ブログ集客

    ブログ集客

    ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方
  2. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookの友達が多ければ多いほどサイコパスに出会う確率は飛躍的に上昇する…
  3. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
  4. コンサルタント

    コンサルティング

    成果を出せるコンサルタントの5つの『型』
  5. Twitter

    SNSマーケティング

    効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”連携術
PAGE TOP