過去・雑記




問題解決の確率を飛躍的に上げる3つのポイント

こんにちは、服部です。

何かしらの問題が起きると、目の前の現実だけに集中しがちです。

目の前の問題としっかり向き合うことが、大事だという風習がありますからね。

が、それではなかなか問題は解決しません。

実は3つのポイントと向き合うことで、問題が解決する確率は飛躍的に上がります。

その3つのポイントとは?

1.プロセスをたどってみる

たとえば、「集客ができない」という問題は、いくつかのプロセスにわけることができます。

かなりザックリわけたとしても、

「コンセプトを決める」
 ↓
「発信する媒体を決める」
 ↓
「オファーをする」

くらいのプロセスにはわかれます。

「コンセプトを決める」一つをとっても、誰に、何を提供して、どうなってもらうのか?

というプロセスにわかれます。

「発信する媒体を決める」でも同じことで、ブログがいいのか、ホームページがいいのか、PPC広告か、そもそもWebが本当にいいのかも考えられます。

「オファーをする」に関してはどうかというと、価格や、保証内容、タイミングはどうかなど、ここでもいろんな要素があります。

かなり手間のかかる作業ですが、向き合って、改善していくしかありません。

しかも”確率”という数字ベースを忘れずに。

2.適切な継続期間を確認する

プロセスを決めたら、じゃぁそれをどれくらい継続するべきなのかを把握することが非常に重要です。

最初にどれくらい継続が必要かを把握せずに、ブログを書き始めたとします。

1ヶ月継続して思うような成果が出ないので、さっさとやめてしまう。

こういう人はかなり多いです。

ブログであれば1000文字程度で200〜300記事、つまり半年から1年は最低かかるわけです。

しかも、”正しいプロセスで”が必須条件です。

これはもちろんブログ以外でも同じことで、本来どれくらい継続すべきもので、今現在どれくらい継続できているかを把握せずにただ続けていても真の問題を把握できません。

ターゲットやキーワード設定、記事内容など正しいプロセスで継続できてますか?

3.足りていないものを知る

実は、この3番目のポイントというのは盲点です。

問題解決というと、問題の修正や排除といったイメージがあります。

が、ほとんどの場合は、”何かが足りていない”ことによって起こります。

ムダを排除する場合も、時間や空間といった、足りてないスペース(余裕)を確保するためです。

人間関係の問題も、お互いの理解力の足りなさや、適切な感情表現が足りないから起こります。

同じ人間関係の問題でも、早く解決できる場合は、足りていないものは情報だけだったりします。

たとえば、

「ある階段では、事故が多くケガ人が絶えない」

そんな問題があった場合、普通の発想では、物理的な問題ばかりにフォーカスしてしまい、何とか事故が起こらない造りに変えようとします。

しかし、ここで”足りていない”のは安全ですよね。

であれば、単純に「そもそもこの階段を通らない」という問題解決策もあるということです。

まとめ

いかがでしたか?

今のあなたの問題解決のプロセスに、”何が足りていないか”がわかったと思います(笑)

1.プロセスをたどってみる
2.適切な継続期間を確認する
3.足りていないものを知る

3つを参考にしてみてください。

集客の収益化の正しいプロセスを知りたい人は、こちらからお気軽に相談してください。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. ブログ集客

    過去・雑記

    なぜ中小企業にもブログが必要なのか? Part2

    こんにちは、服部です。前回はコストがかからないということをお伝…

  2. wordpress

    過去・雑記

    集客コンサルタントはワードプレスを使うべきか?

    こんにちは、服部です。この記事を書いてる時点で、ワードプレスで…

  3. 過去・雑記

    インターネットのリスクと恐怖『BEST5』

    こんにちは、服部です。世の中がどんどん便利になっていくと、それ…

  4. ビジネスブログ

    過去・雑記

    なぜ中小企業にもブログが必要なのか? Part1

    こんにちは、服部です。僕は、中小企業の経営者の方にも、ブログに…

  5. PPC広告

    過去・雑記

    PPC広告を活用していますか?

    こんにちは、服部です。以外と活用されてないPPC広告。…

  6. アメブロ集客

    過去・雑記

    『楽して得』の後にある『罠』①

    こんにちは、服部です。今となってはCDは売れません、買いません…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. マーケティング
  2. コンサル
  3. note
  4. サラリーマン

最新記事

  1. 10,000時間よりも3,333時間
  2. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう
  3. 批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
  4. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  5. 悪魔を召喚する批判記事

服部のアタマの中

  1. コンサルタント

    WEB集客

    なぜコンサルタントやコーチはセミナーをせずに収入を獲得できなければ生き残っていけ…
  2. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  3. 洗脳

    洗脳・マインドコントロール

    嘘をつくのが上手い人が必ず兼ね備えている能力
  4. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    高確率でサイコパスと情報弱者を巡り合わせるSNSワールド
  5. マーケティング

    つぶやき・仕事術

    障害者の生産性はマーケティングで向上する
PAGE TOP