マーケティング

過去・雑記




日本は「ガマン」欧米は「Why?」

こんにちは、服部です。

マーケティングにおいて、日本はアメリカに2~3年遅れをとっていると言われています。

その理由の1つに

欲求に対しての意識の違い

があります。

日本では、子どものときに欲しいものを親に言うと「ガマンしなさい」と言われます。

アメリカでは、欲しいものを親に言うと、Why?つまり「なぜ?」と欲しい理由を聞かれます。

そして子どもは、親を説得するように考えて説得できれば手に入れられるわけです。

そりゃぁ遅れをとるわっていう話ですよね。

生まれつき、欲しいものを素直に表現して、それを手に入れるために”説得”するという習慣があるんですから(笑)

日本では”欲求”を素直に表現することは”汚い”というイメージというか、文化があります。

子どもの頃の「これが欲しい」という欲求をおさえるという習慣が、ビジネスにも大きく影響を与えてしまってるんです。

「私は○○という価値をあなたに与えるので、代わりに○○円ください」

という当たり前のことをしてるだけのはずなのに、セールスをすることに対して、後ろめたさを感じてしまう人がほとんどです。

結局のところ、マーケティングって、○○を買って欲しいという”欲求”を伝えてその○○の価値を100%伝えるスキルです

でもこれって、セールスだけに限らず、全てののコミュニケーションで必要ですよね。

「私と付き合って欲しい。私は○○なので△△であなた幸せにできます」
「私を採用して欲しい。私は○○なので△△というメリットがあります」
「私の給料を上げて欲しい。○○をして△△という結果を残します」

重要なのはあなたに○○のメリットがあるということですよね。

ブログでもメルマガでもチラシでも、広告でも、セールスレターでも、

私は○○だから
この商品は○○だから
このサービスは○○だから

で、説得が終わってしまってる人が多いです。

残念なことに”単なる特徴”を伝えるだけで終わってしまっています。

あなた(商品・サービス)の”特徴”
他人(お客)にどんな”変化”をもたらし

その変化によって

他人(お客)はどんな”状態”になれるか

この考えはきっとあなたのビジネス、プライベートで活用できます。

ぜひ習慣づけてみてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. ステップメールは何通で完結させればいいのか?

関連記事

  1. 箍

    過去・雑記

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部です。本日、奄美大島が梅雨入りしたとニュースで…

  2. リスク

    過去・雑記

    ビールと梅干とリスク

    こんにちは、服部です。事前のリスク回避は重要なことですが、過剰…

  3. 過去・雑記

    コピーライティングが学べるところ

    こんにちは、服部です。コピーライティングとは何度もお伝えしてい…

  4. 過去・雑記

    コンサルやコーチ、カウンセリング、スピリチュアルの集客を学ぶ人に決定的に欠けている視点

    こんにちは、服部です。最近の傾向として、ビジネスのことを理解す…

  5. 過去・雑記

    受動的ではいけない理由

    こんにちは、服部です。ほとんどの人は受動的に生きていて、そ…

  6. 断捨離

    過去・雑記

    断捨離的経営戦略のすすめ

    こんにちは、服部です。断捨離や片付け術といったビジネスは、常に…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 集客
  2. コンサルタント
  3. ケイティ・ペリー

最新記事

  1. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  2. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  3. 起業コンサル舐めてない?
  4. 優秀なツイ廃になる方法
  5. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります

服部のアタマの中

  1. コンサルティング

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がフィットネス・ヘルスケア業界の常識的ビジネスモデ…
  2. 起業コンサル

    起業

    起業コンサル舐めてない?
  3. キングコング 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
  4. インフルエンサー

    経営・ビジネス

    ブロガーや起業家が大好きな「信用をお金に換える」という概念は、まもなく時代錯誤に…
  5. 逆張り

    SNSマーケティング

    アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
PAGE TOP