マーケティング

過去・雑記

日本は「ガマン」欧米は「Why?」

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

マーケティングにおいて、日本はアメリカに2~3年遅れをとっていると言われています。

その理由の1つに

欲求に対しての意識の違い

があります。

日本では、子どものときに欲しいものを親に言うと「ガマンしなさい」と言われます。

アメリカでは、欲しいものを親に言うと、Why?つまり「なぜ?」と欲しい理由を聞かれます。

そして子どもは、親を説得するように考えて説得できれば手に入れられるわけです。

そりゃぁ遅れをとるわっていう話ですよね。

生まれつき、欲しいものを素直に表現して、それを手に入れるために”説得”するという習慣があるんですから(笑)

日本では”欲求”を素直に表現することは”汚い”というイメージというか、文化があります。

子どもの頃の「これが欲しい」という欲求をおさえるという習慣が、ビジネスにも大きく影響を与えてしまってるんです。

「私は○○という価値をあなたに与えるので、代わりに○○円ください」

という当たり前のことをしてるだけのはずなのに、セールスをすることに対して、後ろめたさを感じてしまう人がほとんどです。

結局のところ、マーケティングって、○○を買って欲しいという”欲求”を伝えてその○○の価値を100%伝えるスキルです

でもこれって、セールスだけに限らず、全てののコミュニケーションで必要ですよね。

「私と付き合って欲しい。私は○○なので△△であなた幸せにできます」
「私を採用して欲しい。私は○○なので△△というメリットがあります」
「私の給料を上げて欲しい。○○をして△△という結果を残します」

重要なのはあなたに○○のメリットがあるということですよね。

ブログでもメルマガでもチラシでも、広告でも、セールスレターでも、

私は○○だから
この商品は○○だから
このサービスは○○だから

で、説得が終わってしまってる人が多いです。

残念なことに”単なる特徴”を伝えるだけで終わってしまっています。

あなた(商品・サービス)の”特徴”
他人(お客)にどんな”変化”をもたらし

その変化によって

他人(お客)はどんな”状態”になれるか

この考えはきっとあなたのビジネス、プライベートで活用できます。

ぜひ習慣づけてみてください。


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