蛍光ペン

過去・雑記



本に蛍光ペンは使うな!

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

あなたは何かの学びのために本を読みますか?

私は仕事柄、よく本を読むのですが、昔と今とでは読み方、学び方がずいぶん変わりました。

それは2つあります。

ちなみに小説とかはちょっと別かもしれません、、、。

1つめは、読んでる途中でも「これいい!」と思ったら読むのをやめて、とりあえず行動に移してみるということ。

昔だと、

「せっかく買ったし、とりあえず最後まで読まないともったいない」

みたいな罪悪感(?)がありましたが、続きはいつでも読めるので、途中で中断することに何のリスクもありません。

それより、頭や心が刺激を受けてるうちに何かしないと、無理して最後まで読見続けて、忘れてしまうということの方がもったいないです。

2つめは、メモはとりますが、大事な箇所に蛍光ペンでガンガン線を引いたり、付箋をパタペタつけたりするのを一切やめました。

いろんな本を読んでると、「良い本」か「悪い本」か少し読むとわかるようになります。

「悪い本」というよりか「面白くない本、つまらない本」ですね。

面白くない本に関しては、まぁ最後まできっちりと読むことはありませんが、重要なこと、ためになることは書いてあったりします。

そのときは蛍光ペンでラインを引くか、付箋をはさむか、メモをとります。

しかし、よほどでないかぎり、その本を開くことは2度とありません。

蛍光ラインを引かないのは、逆に良い本の方です。

良い本はけっこう何度も読みます。

時間が経ってから読むと自分も成長しているので、そのときに気づけなかった大事なことにポンポンと気づくことはよくあります。

しかし蛍光ラインを引いたり、付箋をつけてると、新しいことに気づきにくくなってしまいます。

なぜなら、昔読んだときに大事だと思ったところを、もう一度確認するだけになってしまうという可能性が高くなるからです。

こういうことって、本や勉強に限ったことではなく、昔、大事だと思ったことを、今でも大事だと思い込みんでしまいがちなんです。

もちろん、頭の中に引かれたいくつもの蛍光ラインが、今のあなたをつくっていることは間違いありません。

でもそれにとらわれてしまって、今の自分ならいろんなことに気づけるはずなのに、見落としてしまってることがあるかもしれません。

一つの方法として、参考までに。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールの1通目:つかみと共感
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…

関連記事

  1. guilty

    過去・雑記

    知らないことは罪

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。プライベートにおい…

  2. 過去・雑記

    脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。脳に”引き出しをつ…

  3. 過去・雑記

    立+木+斤=?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、仕事しながら…

  4. 時間

    過去・雑記

    10,000時間

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。『10,000時間…

  5. コピーライティング

    過去・雑記

    だからこそエッジを効かす

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いつもポストに入っ…

  6. クレーマー

    過去・雑記

    そのお客さんは神様?貧乏神?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。「クレームに真摯に…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. ブログ
  2. PDCA
  3. はあちゅう
  4. ウソはバレる

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. routine

    マインドセット

    良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  2. 洗脳

    洗脳・マインドコントロール

    嘘をつくのが上手い人が必ず兼ね備えている能力
  3. やまもとりゅうけん

    SNSマーケティング

    Twitterでダサくセコく爆発的にフォロワーを増やす方法
  4. ブログアイキャッチ

    WEB集客

    常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法
  5. 納棺師

    経営・ビジネス

    おくりびと「納棺師」という究極の仕事におけるマーケティングから僕らが学ぶべきこと…
PAGE TOP