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過去・雑記



知らないことは罪

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

プライベートにおいては、許される年齢や領域がありますが、ビジネスにおいてはそんな領域は一切ありません。

知らないことは罪

なんです。

理由は、とてもシンプルで簡単です。

お客さんを相手にしてるから

です。

あなたからすれば、お客さんはたくさんいるのかもしれませんが、お客さんからすれば、あなたから商品やサービスを買うことはそのときは、あなたを信用・信頼してお金を払うということです。

ところで

お客さんのお金って何ですか?

その人が自分の時間や労力、または精神力といった人生を削って働いて手に入れたものですよね。

あなたにとってのお金もきっとそうですよね。

あなたがお客さんに提供した商品やサービスよりも良いものが、他のところで、しかも同じ価格でそのお客さんが手に入れられるとすれば?

お客さんがそれに気づく気づかないといったことは関係なくお客さんに損をさせてることになります。

あなたの努力が足りないことで、より良いものを知らなかったわけですから。

でも、そういったことをすでに想定して、お客さんが損したと思わせない付加価値のつけ方を知っていたらどうでしょうか?

そうです。これが今回の記事の本質です。

もちろん人間なので、あらゆる情報や知識、ノウハウを完全に網羅することはできません。

あなた私も、誰でもです。

おそらくあなたの商品やサービスは世界No.1ではないと思います。

誇りとプライドを持ってお客さんに提供していると思いますが、それより良いものは世界中に溢れています。

だとすればあなたは、商品やサービスだけにフォーカスせずにその前後につけることができる”付加価値を知る”ということにフォーカスしなければいけません。

そのためには、お客さんの問題や悩みに寄り添うことによってその本質を知らなければいけません。

あなたは、お客さんに付加価値を提供する方法を知っているか?ということです。

そして知ろうとしているかということです。

このコンテンツのコンセプトは間違いなくここですからね。

知ろうとしないことは大罪ですよ。


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