美容師

過去・雑記



美容師さんの『プライド』と『誇り』

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

普段よく聞く『プライド』『誇り』という、一見するとよく似ている2つの言葉。

あなたはこの2つの違いがわかりますか?

実は昨日、この2つが明確に違うということを、ある人から学びました。

まだ時期的には少しだけ早かったんですが、年内のうちにサッパリしようと思って昨日、美容院にカットしてもらいに行きました。

そこで昔からいつもお世話になってるのは、ベテランの女性の美容師さんです。

っていってもまだ若い方なんですけどね。

で、いつものようにいろいろ話をしてる中で、こんなやりとりがあったんですよ。

「今日は炭酸シャンプーをしませんか?」

普段は、あんまりそういうのを勧めたりしないしセールスっぽくなかったんでしてもらいました。

というか、この人だからしたっていう感じです。

この店は、一度もしゃべったこともないのに、アシスタントの子とかは販促かけてくるんで、いつも「アホか。いきなりで誰が買うねん。」と思ってるんで(笑)

で、シャンプーをしてもらったあとにこういうことを聞いたんです。

「販促って給料に反映されるんですか?」

って。

そしたら、

「反映されますよ。っていうか今月から私、歩合制なんです」

って言われました。

まぁスタイリストだし、ある程度はそうなんだろうなと思ってたんで、

特に驚きもせず、またこう聞きました。

「え?でも基本給はあるんでしょ?」

って。

すると、

「ないですよ。完全にフルコミッションです」

と、、、。

『この人スゲーな、、、攻めてるな、、、。』

と思いつつ、その理由を聞くと、長年勤めてるのに、給料がかなり安いと。

そんな状態なので、自分の収入はもちろん、当然ながら後輩の将来もないわけなので、選択肢も一つでも増やしたかったらしいです。

で、オーナーに直談判をしたそうなんですね。

もちろんこの会社にとっても初の試みです。

で、オーナーは「それでやる気が出るなら、じゃぁそれで」という感じやったらしいです。

アホかと。

日々コミュニケーションをとってそれを部下に提案するのがトップの仕事やろ。

って普通に思ったんですが、そういう系の話は今回は置いといときます(笑)

女性でこんなレベルの高い思考を持っていてしかも行動に移してるというのがスゴい!

そのへんの経営者よりよっぽど尊敬できます。

そこで僕がはあることを思ったんですね。

あぁ、なるほど、、、『プライド』と『誇り』は意味が違うなって。

今まで英語と日本語の違いやと思ってたけど、そもそもニュアンスが違うと思うんですよ。

だって、「プライドを捨てろ」とは言うけど、「誇りを捨てろ」とは言わないですもんね。

なぜこういうことを思ったかというと、給料が少ないといっても、立場から考えると他の人よりはもらっていたハズなんですよね。

それを捨てて、自分の集客力とスキルという、ホンマの実力で食っていくことを決めたんです。

借金とかはないにしても、マインド的には経営者となんら変わらないですもんね。

当然ですが、売上がなければ収入ゼロですから。

むしろ経営者として一番重要で必要な、”自分自身(自社)をマーケティング”するという視点やマインドを持ってるんですよね。

だから思ったんですよ。この人は立場とか給料とか安定とかっていうしょうもないプライドは一切捨てたんだなと。

美容師としてのスタイリング、カウンセリング、接客の経験、スキルという誇りを取ったんだなと。

誇りを取る、守るってのは、ある意味覚悟です。

そしてある意味『自立・独立』ですよね。

あなたは、しょうもない『プライド』を守って、大事な『誇り』を捨ててしまってませんか?

プライドは自分だけを守るための鎧
誇りは誰かや何かを守るための武器

じゃないのかなと思います。

そう考えると、、、この仕事をさせてもらっていることを僕は誇りに思いますという言葉もかなりしっくりきますね(笑)

 
PS

美容室でカットしてもらう時間というのも、僕にとっては貴重な時間です。

であれば、ダラダラ意味のない楽しい話をしてかっこよくしてもらって終わりなのはNGです。

年間、数十時間もそこに費やすわけですからね。

やはり全てのビジネスは『コンサルティング化』していかなければいけませんね。

お客さんはこれからもっと『モノ』ではなくて『コト』を必要としていきますから。

こんなステキな美容師さんが必要な方は、僕までご一報ください。

こういう人にガッツリ儲けてもらわなければ、低所得の業界は、何も変わらないですからね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. 過去・雑記

    インターネットのリスクと恐怖『BEST5』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。世の中がどんどん便…

  2. 過去・雑記

    まだ途中だということ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。失敗が続くと、いつ…

  3. 過去・雑記

    受動的ではいけない理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ほとんどの人は受動…

  4. セッション

    過去・雑記

    映画『セッション』で学ぶ、人をダメにする2文字の英語

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕は映画が好きで、…

  5. 断捨離

    過去・雑記

    断捨離的経営戦略のすすめ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。断捨離や片付け術と…

  6. リストマーケティング

    過去・雑記

    見込み客は4種類にわかれている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ひさびさにマーケテ…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. 炎上
  3. 未来想像力
  4. オンラインサロン
  5. アフィリエイト

最新記事

  1. noteの返金機能が炙り出すフォロワーのリテラシー
  2. 有料noteを販売することのメリットとデメリット
  3. コンプレックスビジネス(ナンパ塾、モテコンサル、恋愛講座など…
  4. Twitterの固定ツイートとモーメントの「新しい」活用方法…
  5. Twitter100万円プレゼント企画の裏側

服部のアタマの中

  1. 殺し屋のマーケティング

    マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
  2. オンラインサロン

    洗脳・マインドコントロール

    オンラインサロンの亡霊
  3. PDCA

    マインドセット

    使える『7つのPDCA』にバージョンアップする
  4. note

    note戦略

    ブログでもメルマガでもない?『note』を使って今日から「思ったことをストレート…
  5. ミルフィーユマーケティング

    マーケティング

    美味しいビジネスをつくる『ミルフィーユマーケティング』の仕組み
PAGE TOP