過去・雑記

脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

脳に”引き出しをつくるというのは、知識やノウハウを増やすということではありません。

これまで得てきた知識やノウハウ、情報、あるいは、これから得る知識やノウハウ、情報を整理し最適な状況やタイミングで上手く活用できるようにするということです。

たとえば、一般的な集客ツールやその言葉として、

・ホームページ
・ポータルサイト
・ランディングページ
・無料ブログ
・有料ブログ
・メルマガ
・MiXi
・Facebook
・YouTube
・Uストリーム
・Twitter
・Google
・リンクトイン
・紹介サイト
・ショッピングサイト
・アフィリエイト
・SEO
・バナー広告
・動画広告
・PPC広告
・折込チラシ
・DM
・FAXDM
・ビラ配り
・ポスティング
・リスト業者
・紹介業者
・テレアポ
・メール営業
・飛び込み営業
・訪問営業
・ルート営業
・プレスリリース
・協会・団体
・新聞(全国、地方、専門)
・専門雑誌
・TV・ラジオ
・出版
・看板
・電話帳広告
・会報誌
・ニュースレター
・展示会
・セミナー

などなど、細かくわけるともっとありますが、こういったものをちゃんと脳内に引き出しをつくって整理整頓ができているか?

必要な状況、タイミングで引っ張り出して、活用させて、成果を出せているか?、ということです。

まずは整理できているかを確認しよう

例えば、この”3つ+α”の質問に答えられますか?

1.先月の見込み客の集客人数は何人でしたか?
2.そのうち何人が顧客(サイフを開いた人)になりましたか?
3.そのうち何人がリピーター(再購入客)になりましたか?

そして、先々月と比べてその割合はどうですか?

また、この3つにおいて

どんなツールを使い、どれが一番効果がありましたか?

どうでうすか?答えられましたか?
 

サラッと答えられた人はきっとビジネスは順調に進んでいるのだと思います。

答えられなかった人は、脳内に引き出しをつくって整理整頓することをオススメします。

これは何も集客に限ったことではなく、ビジネスをシンプルにして効率化させていくためには、この脳内引き出しによる仕分けは必要になります。

最初は引き出しがなくて当たり前

 

音楽のジャンルにポップス、ロック、ブルーズ、ジャズ、演歌などがあり、その中でも細かくジャンル分けされますよね?

私たちは音楽に関しては、メロディやビジュアルなどの感覚部分である程度ジャンルがわかるし分けることができます。

そして、気分によって聞き分けたり、これは「新しい音楽だな」というように簡単に理解できます。

これは普段から目にしたり、あるいは、耳にしたりしているからですよね。

しかも何年も前からずっと。

まぁ、生まれた時からですよね。
 

しかし、ビジネスに関してはそうではありません。

アパレル業、飲食業、建築業などのジャンルはわかりますが、経営やマーケティングに関しては、やっていなければ全く未知の世界ですよね。

特にマーケティングなどのビジネスの本質部分は、普通に会社勤めをしていても、正しい知識を学ぶことなどまずありません。
 

しかしこれが整理されることによって、気分によって音楽を聞き分けて自分の気分やマインドを自由にコントロールできるように、すでにあなたの得意分野や専門分野では、それが簡単にできるように、

こういう場面においては、これを使ってこうすればこうなるということが、ビジネスや経営、マーケティングにおいても感覚的にわかるようになります。

これができるように今から始められることは、とにかく書き出してみることです。

ブレインダンプと言ったりもしますが、まずは見える化するところから始めてみてください。


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