マーケティング

過去・雑記




売上につながる読者と見込み客を集める10+1の方法

ブログやメルマガという集客装置に関しても、
マーケティングの基本である「3つのM」、つまり

マーケット:記事のコンセプトとそれを伝える相手
メッセージ:価値の高い記事、おもしろい記事
メディア:記事を発信したり拡げるための媒体

が必要です。

コンセプトやターゲットが決まっていて、記事にも自信があるのにアクセスが集まらない。

あるいはアクセスはあるけど集客や売上につながらないという場合は、ぜひこの10個のメディアとアプローチ方法を見直してみてください。

それでもダメな場合は、コンセプトや記事自体に問題ありです。

「+1」の方法を実施するしかありません。

1.記事の数を増やす(SEO)

ある程度アクセスを集めて、安定した集客ができるようになるには 200~300記事が必要です。まだまだ記事数が少ないのであれば、1日にUPする記事数を増やさなければいけません。

2.SNSに連動させる

SNSの拡散力は非常に強力です。ブログ記事がシェアされていけば簡単に何千人、何万人という人の目に届くようになります。

「友達やその友達に拡げても、、、」と何かしら敬遠しがちですが、面識のない友達の友達などは、ビジネスに繋がりやすくなります。

しかも友達と繋がってる分、信頼性も高まります。

3.Youtubeに連動させる

Youtubeは拡散の効果だけではなく、Googleの評価も高いため、 SEO的にも有効なので、多くの人に見つけてもらい易くなります。

ブログの内容をセミナー形式やスライド形式でUPするだけでも拡散とSEOというかなり大きな2つの効果を得ることができます。

少ない手間で多くのアクセスが集まり、広告収入が得やすいので使い方によっては一石二鳥にもなります。

4.PPC広告を出す

有料にはなりますが、リアルタイムで反応を得ることができるので、市場のリサーチも兼ねて一度は試してみることをオススメします。

思わぬキラーキーワードや、反応を知ることができます。

5.SNSで広告を出す

SNSの見込み客はビジネス的な属性が少ないため、情報発信よりあえてビジネスライクな広告を出した方が、ムダな見込み客の集客やそれにともなうコストを抑えることができます。

6.紹介を利用する①

1つめの紹介というのはアフィリエイトです。

メルマガ広告などをうまく利用すれば、一気に読者や見込み客を増やすことができます。この場合も属性を合致させるという視点と、あえて少しずらして違う属性にアプローチするというのもありです。

7.紹介を利用する②

もう1つの紹介というのは、アクセスを集めているブロガーや、 価値の高い記事を書いている人に、ゲスト執筆者というカタチで記事を書いてもらうという方法です。

お互いのアクセスルートを共有することはかなり有効です。

8.キーワードを見直す

GoogleトレンドやAdwordsのキーワードプランナーなどを使ってそもそもあなたが設定しているキーワードのボリュームや反応はどれくらいあるのかを見直してみて、キラーキーワード以外は設定し直してみることが必要です。

9.特典を見直す

よほどレベルの高い、あるいはおもしろいブログではない限り「メルマガ登録してください!」では誰も登録してくれません。

付随する特典やその数を見直してみると反応は大きく変わります。

10.独自サイトをつくる

無料ブログをメインとしている場合は、自分でSEO対策ができるWEBサイトやホームページをつくることをオススメします。

1つプラットフォームがあるだけで、連携は強力になりますし、アカウントが削除されないという圧倒的な安心感があります。

ここまでやってみて、それでもアクセスが集まらない、あるいは、アクセスはあるけど、集客や売上につながらないという場合は、新しくつくりなおす方が早いです

もともとのコンセプトが間違っていたということであきらめるしかありません。これが「+1」の方法です。

今あるものを改良するのはやめて、ゼロから始めてください。

読者が何人いたとしても、こちらからのアプローチしたときに反応がないということは、ほとんどの人はあなたの記事には 無関心で気にしてないということですから。

ゼロからといっても、何もかもがなくなるわけではありません。

今回の経験から、次のレベルは間違いなく上がります。

インターネットマーケティングは実践と検証の繰り返しです。

ネット上にあるレベルの高いブログやメルマガのほとんどは何度も何度もやり直して、やっと今のカタチになっています。

ただ、再スタートするときは我流でスタートしないでください。

必ず信頼できるパートナーを見つけて再スタートしてください。

その方が、かなりのお金、時間、労力をムダにせずに済みます。


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