過去・雑記

集めると集まるの違い

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

集客は集めるんではなくて集まる仕組みをつくるんです!

ってよく言われますが、この「集める」と「集まる」の違いをしっかりと理解している人って意外と少ないです。

「集まる」というのは、そのニュアンスからもわかるように、要するに待ちのマーケティングです。

ブログやホームページなどのWEBサイトを開設したり、SEO対策という行為も、待ちのマーケティングになります。

要するに見つけてもらうためのインフラを整えます。

一方、「集める」というのは攻めのマーケティングです。

広告を出したり、メルマガを出したり、営業をかけたりというように、目の前に現れてアピールをするわけです。

ブログとメルマガは、よくセットのように言われますが、そもそも目的が違います。

ブログは待ちで、メルマガは攻めというわけです。

集める=攻め

集まる=待ち

ということは理解していただけましたでしょうか?

実はここからが重要で、待ちの媒体で、セールスばっかりかけていませんか?ということです。

もちろん、ブログなどの待ちの媒体を使ってセールスし収入を得ることはできます。

しかしそのためにはかなり濃い見込み客のみを集めて価値の高い情報を発信して、教育しなければいけませんしそれが表現できるコピーライティングスキルも必要です。

さらに言うと、パッと見でセールスだとわかってしまうと見込み客になる可能性のある人も、ページを閉じます。

つまり、せっかくあなたのことを見つけてくれた見込み客を自らシャットアウトしてしまってるんです。

メルマガを登録する人は、最終的に買う買わないは別にしてセールスをされることは完全にわかって登録しているので、セールスするのは何の問題もありません。

ただ、メルマガではさらに深い関係性をきずいた上で、最終的にセールスをしないと、成約率は上がりません。

「攻め=セールス」という意味ではありませんので。

まとめますと、マーケティングにおいては、集めることも集まることも両方重要です。

むしろ、ホームページやブログを開設するだけで見込み客が勝手に見てくれて、問い合わせが集まるという時代ではないので、集めるスキルは必須です。

そして、集まる(待ちの媒体)と集める(攻めの媒体)さらにはセールスをするタイミングをしっかりとわけて考えて、1つの媒体では1つの目的のためだけに機能させるということが重要になります。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールの7通目:予告とオファー

関連記事

  1. お客様の声

    過去・雑記

    一瞬で地獄に変える『お客様の声』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ホームページやブロ…

  2. 断捨離

    過去・雑記

    断捨離的経営戦略のすすめ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。断捨離や片付け術と…

  3. 過去・雑記

    立+木+斤=?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、仕事しながら…

  4. 過去・雑記

    これからの時代に必要なビジネススキル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あなたが今のビジネ…

  5. 過去・雑記

    コピーライティングが学べるところ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コピーライティング…

  6. ライフワーク

    過去・雑記

    ライフワーク以外の2つの『ワーク』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。”ライフ”ワークと…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. 納棺師

最新記事

  1. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  2. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  3. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  4. 【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発…
  5. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略

服部のアタマの中

  1. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  2. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
  3. マーケティング

    コンサルティング

    今いる環境が悪ければどんなマーケティング戦略もどんな経営戦略もどんな努力も通用し…
  4. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookの友達が多ければ多いほどサイコパスに出会う確率は飛躍的に上昇する…
  5. 洗脳・マインドコントロール

    2018年を勝ち抜くための「戦略的サイコパス」とは?
PAGE TOP