wordpress

過去・雑記




集客コンサルタントはワードプレスを使うべきか?

こんにちは、服部です。

この記事を書いてる時点で、ワードプレスで記事を書き始めて6ヶ月くらいです。

ほぼ毎日更新してきて、200記事はたまりましたが、言っても、たかが200記事なので、それほど大きなアクセス数の変化はありません。

が、やはり検索からの流入はかなり増えてきたし、SEOの効果が高いということは実感できます。

その部分は正直言ってアメブロの比ではありません。

というのも、アメブロと違って、記事の蓄積以外に、プラグインやカスタマイズで結果がかなり大きく変わってくるからなんですよね。

同じようなタイミングでワードプレスを始めて、毎日同じように記事を書き続けてる人でも、プラグインやカスタマイズ、プログラムによってまったく違った結果になるのは間違いないです。

今後は、この200記事を超えたあたりで、経験則による専門的なインテリジェンスも含めてどう変化していくか、情報をシェアしていきます。

さて、集客コンサルタントが使うツールとして、ワードプレスというのはどうかという点ですが、これには3つかのポイントがあると考えてました。

1.何のために使うのか?

集客コンサルとして自分が使うためなのか、ワードプレス集客を教えるために使うのか。

あえてワードプレス集客と言ったのは、ワードプレスを自分で活用できるからといって、ブログ集客をお教えられるわけではありません。

アメブロのブログ集客はまったく別物ですし、自社ブログになってもまた別物になりますから。

それでもブログ集客というフィールドでコンサルをしていくなら、覚悟が必要です。

なぜなら、指導する際の比較対象として、アメブロなどの無料ブログに関しても、かなりの情報を知っておく必要があるからです。

今の3倍以上働くというくらいの、相当な気合と覚悟が必要になってきますよ。

メインのビジネスをしながら、しかも毎日価値の高いコンテンツを配信しながら、素人が片手間で活用できるツールではないんです。

2.自力で活用できるか?

これは、前項でもお伝えしたように安易に始めるにはハードルが高いので、自分で活用するべきか、外注に任せるべきかを決めた方がいいです。

もしあなたが、WEB集客をフィールドとしていて、デザインやレイアウト、SEOの部分に関しても指導をしていくなら、すべて自分でやるべきです。

が、将来的にもそこに踏み込まないのであれば、収益につながらない作業や知識の蓄積というのは、根本的に時間のムダになります。

WEB系のコンサルに踏み込まないのなら、ワードプレスを円滑で効果的に活用できるように、専門家かつ効果的なセッティングしてもらい、最小の労力で運営できるようにしましょう。

3.どう成長させるのか?

将来的にホームページの要素も兼ね備えたプラットホームとして使っていくのか、別で集客のプラットホームをつくるのか。

それによっても活用法がかわりますよね。

ブログにしてもホームページしても、内部のコンテンツが重視されていってるので、すべてが同じコンセプトなのにもかかわらず分散させるのはやはりよくありません。

一つ一つの媒体が弱くなってしまって、検索で上位表示されるのにも時間がかかります。

あくまでもあなたのビジネスやサービスのコンセプトに沿ってどう活用をしていくか、どう育てていくかをしっかり決めてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. マーケティング

    過去・雑記

    日本は「ガマン」欧米は「Why?」

    こんにちは、服部です。マーケティングにおいて、日本はアメリカに…

  2. アクション

    過去・雑記

    人が行動するために必要な10のポイント

    こんにちは、服部です。日々の生活の中で誰かと合ってると、旅行、…

  3. 過去・雑記

    動画と文章の圧倒的な違い

    こんにちは、服部です。Youtubeなどの動画でのマーケティン…

  4. NISSAN 矢沢永吉

    過去・雑記

    NISSANのCMの矢沢永吉がヤバイ

    こんにちは、服部です。NISSANのCMヤバイですね。…

  5. 過去・雑記

    問題解決の確率を飛躍的に上げる3つのポイント

    こんにちは、服部です。何かしらの問題が起きると、目の前の現実だ…

  6. 過去・雑記

    売れているダイエット法の2つの秘密とは?

    少し前から、たった2ヵ月で理想の体になるという吉川メソッドやライザップ…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. Twitter
  2. プロブロガー
  3. アフィリエイト
  4. カリスマ
  5. インフルエンサー

最新記事

  1. あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』…
  2. イケダハヤトさん、Twitterのブロック解除をお願いします…
  3. AIと共存するための教育システムを破壊する「大人の事情マーケ…
  4. ビジネスやお客さんを舐めたブログには明るい未来など1mmも用…
  5. 一度逃げたヤツは何度でも逃げる。一度裏切ったヤツは何度でも裏…

服部のアタマの中

  1. note

    コンサルティング

    noteの購入者は価格に見合う価値を手に入れているのか?
  2. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  3. AI

    洗脳・マインドコントロール

    AI時代に真っ先に失業するのは「好きなことを仕事にしている人」です
  4. マーケティング

    政治・経済

    労働者を自殺に追い込んでいるのはブラック企業ではなく「安売り推進派」と「安買い貧…
  5. ai

    集客・マーケティング

    AIと共存するための教育システムを破壊する「大人の事情マーケティング」
PAGE TOP