クライアント

過去・雑記




零から壱へ

こんにちは、服部です。

更新を減らすと言いつつ、あと3日くらいはなんとか更新できそうですね。

連日の無料セッションの内容にもよりますが(笑)

さて、零(ゼロ)から壱(イチ)へ。

何かをスタートする上でこれが一番大変です。

特にコンサルティング型のビジネスは、最初のクライアントを獲得するまでが本当にキツい。

僕の場合はクライアントにメリットがない限りクライアントの顔や声をめったに出さないので、基本”ゼロからイチ状態”でいつもキツいです(笑)

ほぼ『情報』という『信用』だけで勝負してます。

先に言っちゃいましたね。

ゼロからイチにする方法『その1』

信用を獲得する

あなたのターゲットが信用を求めてる場合は、ひたすら価値の高い情報を発信するのみです。

ポイントはあなたが発信する情報によって、見込み客を行動させて変化をさせることです。

そうすることで初めて、この情報は価値があると判断されるわけです。

たとえば、

✔ ブログで情報発信をする
✔ メルマガ配信をする
✔ コンテンツ配信する
✔ お客の声や実績を提示する
✔ 無料コンサルをする

ゼロからイチにする方法『その2』

信頼を獲得する

あなたのターゲットが信頼を求めてる場合は、ひたすらあなたと関わる機会を増やすことです。

つまり、あなたという人間に触れることで安心し、信頼できるというお客さんに対して、そういった場をつくるということです。

このパターンは女性に多いと思います。

たとえば、

✔ セミナーを開催する
✔ お茶会を開催する
✔ SNSでつながる
✔ 無料セッションをする
✔ パーソナルを押し出す

当然ながら、信用も信頼も両方獲得するのにこしたことはありません。

ただ、ビジネスの内容によって見込み客が求めてるものは違ってきます。

また、どちらか一方だけではなく、信用と信頼を同時に獲得できるものや便利なツールもたくさんあります。

たとえば動画なんかはそうですね。

ブログを読んでるだけでは、執筆者のパーソナルは伝わりませんよね。

しかし、Youtubeなんかで顔や声を出して、ブログの内容を読めば、たったそれだけで情報とパーソナルが同時伝わります。

今やっていることは何につながっているか?

信用の獲得のため?信頼の獲得のため?
ビジネスに足りてないのは信用?信頼?
信用をフォローするための信頼の獲得?
信頼をフォローするための信用の獲得?
信用を得るために必要なインプットは?
信頼を得るために必要なパーソナルは?

などなど、じっくり分析してみてください。

「こんなもんでいっか」じゃ、ゼロからイチには絶対になりません。

見込み客が行動するための足りてないものが全て埋まらない限りは、お客さんになってくれることはありません。

これは、見込み客を行動させるために超えるべき4つのハードルをクリアするためでもあります。


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