過去・雑記




Ameba OwndにWEB制作やWEBコンサルティングは不要か?

こんにちは、服部です。

Ameba Owndについて、色んな情報が発信されてますが、やっぱりネガティブな情報がけっこう多いんですよね。

「WEB制作関係者はスルーでいいでしょう」とか、「WEBコンサルティングも必要ないでしょう」とか。

ただ、それで終わる人はサラリーマン思考でしかなく、そこに新たなビジネスを創造できない人なんですよ。

このチャンスをビジネスに生かすには、、、?

を考えてみると、次のことはしておくべきだと思います。

1.複合キーワードを意識して入れる

今後、しばらくの間は『”Ameba Ownd”+●●』のような、複合キーワードの検索ボリュームは増えていきます。

ロングテールって言うんですかね?

専門用語の正しい使い方はよくわからないですけど。

今のうちにしっかり組み込んでいっとけば、アメブロのように、Amwba Owndっていうカテゴリーではポジションを確保できると思います。

せっかくAmeba Owndを活用していくんですから、単に「SEO」とか「WEBクリエイター」といったビッグワードを設定してもしょうがないですからね。

2.あえてコンテンツの質と量を重視する

Ameba Owndの特性上、写真を楽しむようにできてます。

なので、必然的に、画像や動画をガンガン載せて、文章チョロチョロ、みたいなブロガーが増えます(笑)

であればインパクトのある画像で引きつつも、しっかり楽しんで読んでもらえるような内容にすれば、必然的に”その他大勢”より差別化ができます。

誰よりも多く、誰よりも価値の高い記事を書くことは、SEOの基本中の基本ですからね。

3.そしてWEB制作屋は参入するべき

これが結構今回の中でも肝になる部分で、なぜ1や2をする必要があるのかという核心ですね。

カスタマイズができないから仕事がないのではなく、そこからいくらでも仕事は生まれるといことです。

カスタマイズできようが、できまいが、考え方を変えれば、仕事はどちらでもとれますよ。

まず、永久にカスタマイズができない場合ですが、そうなるとユーザーはどんどん離れていきますよね?

だって考えてみてください。

Ameba Owndというメディアに参入するくらいですから、好奇心が旺盛だし、他の人と同じじゃ嫌なんですよ。

であれば、ユーザーが増えれば増えるほどデザインも色もどんどんかぶっていってしまうので、
嫌気がさしてきます。

そうするとどうするか?

新しいものを求めて、アクションを起こしだします。

そのときに、信頼できるWEB制作屋さんが近くにいて、バッチリなタイミングで提案をされたら、、、?

ってことです。

コンテンツの充実を重視してる人は別にして、このデザインに慣れたら、アメブロには戻りませんよ。

今度は逆に、そういった客離れの状況を見かねてAmeba Owndがカスタマイズ可能になったら?

単純にラッキーですよね。

Ameba Owndの特性を知り尽くしてるので、ライバルよりも現実的な提案ができるわけですから。

この内容はAmeba Owndに限ったことではないので、ぜひ発想の転換でビジネスを創造してくださいね!


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. 箍

    過去・雑記

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部です。本日、奄美大島が梅雨入りしたとニュースで…

  2. 過去・雑記

    『情熱のレベル』は関係ない

    こんにちは、服部です。「ムダな努力なんでない。努力はいつか報わ…

  3. イヤミ

    過去・雑記

    イヤミなく自己アピールをするには?

    こんにちは、服部です。2015年、儲かってますか(笑)?…

  4. 過去・雑記

    戦略と戦術以前の問題

    こんにちは、服部です。あなたは宝島にたどり着きました。…

  5. マーケティング

    過去・雑記

    売上につながる読者と見込み客を集める10+1の方法

    ブログやメルマガという集客装置に関しても、マーケティングの基本であ…

  6. コンセプト

    過去・雑記

    ブログ集客でマネタイズできない2つの理由

    こんにちは、服部です。ブログ集客のノウハウや情報というのは、需…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. 島田紳助
  3. ブログ
  4. ブログ

最新記事

  1. あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』…
  2. イケダハヤトさん、Twitterのブロック解除をお願いします…
  3. AIと共存するための教育システムを破壊する「大人の事情マーケ…
  4. ビジネスやお客さんを舐めたブログには明るい未来など1mmも用…
  5. 一度逃げたヤツは何度でも逃げる。一度裏切ったヤツは何度でも裏…

服部のアタマの中

  1. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
  2. 武井壮

    マインドセット

    他にも同じくらい忙しい芸能人はいるのに、なぜ武井壮は圧倒的億万長者になっているの…
  3. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由
  4. SEO戦略

    ワードプレスで作ったホームページやブログの表示速度を劇的に速くする方法
  5. ゴミ記事

    WEB集客

    ブログのゴミ記事整理は「生け捕り方式」であらゆるリスクを回避しよう
PAGE TOP