断捨離

過去・雑記

断捨離的経営戦略のすすめ

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

断捨離や片付け術といったビジネスは、常に反応は高く、本やグッズもよく売れます。下火になるときもありますが、少し時間が経てばまたブームが来ますよね。 

オーバーコミュニケーションや情報過多の現代においては、ますます必要とされていく概念ですし今後もブームが完全に去るということもないでしょうね。

で、これはビジネスにおいても同じことが言えます。

特に、経営戦略を立てるときには、この断捨離思考でどんどん進めていくことで、かなりシンプルで強力な成果を出すことができます。

断捨離思考とは?

断捨離思考は、「ムダなものを捨てて身軽にする」というだけではありません。

いらないものを決めることによって、本当にいるものを決めるというのが本来の目的です。

この考え方を根底において進めていきます。

目標設定の仕方

一般的に目標設定をする場合、いくつか目標をピックアップしていき、その中から特に重要なものを決めるというのがセオリーです。

ですが、実はそのやり方では、ピックアップする意味があまりありません。

なぜなら、必要じゃないものに目を向けないので、あとになって、結局つまみ食いが始まります。

「やっぱりあの目標も達成したいな」という感じで。

ではなく、いくつか目標をピックアップをしたら、まずいらないものに目を向けることが重要です、そして、それらをキッパリと捨てていくことで、結果として重要なものが残るという形をとります。

そうすることで、いらないものの判断基準がわかり、脱線したり、つまみ食いすることがなくなります。

アクションプランの決め方

絞り込んだ目標を達成するために、弊害となっている問題点をピックアップします。

このときも、今はいらないものは捨ててしまいます。

そして残った問題点に対して問題解決策を可能な限りピックアップしていきます。

さらに、いらない問題解決策を捨てていきます。

そうして最後まで残った問題解決策が、重要で優先順位の高いアクションプランになります。

ピックアップする数について

それぞれピックアップしていく数についてですが、ビジネスの規模によって考えればいいでしょう。

当然ですが、個人と組織では、達成できる目標のレベルや数は変わってきますし、問題解決できる量も変わってきます。

猶予期間にもよりますが、例えば個人の場合は、目標設定は3つくらいが限界でしょうし、アクションプランも同時進行できて3つくらいです。

逆に、数十人の会社の規模の場合は、もっと大きくてたくさんの量の目標達成も望めますし、アクションプランも複数用意できるでしょうね。

もっと具体的なノウハウやハウツーが知りたい人は、お気軽に相談をしてください。

よくある難解な経営戦略を立てようとするよりも、至極シンプルで強力ですよ。

ご質問、ご相談はこちらから



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ブログネタブログネタに困ったときに読むブログ【ハード編】前のページ

アメブロ集客の26個の間違い Part.1次のページアメブロ集客

関連記事

  1. リストマーケティング

    過去・雑記

    見込み客は4種類にわかれている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ひさびさにマーケテ…

  2. 美容師

    過去・雑記

    美容師さんの『プライド』と『誇り』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。普段よく聞く『プラ…

  3. 過去・雑記

    時代に取り残されないために

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今後10年で人間が…

  4. 過去・雑記

    インターネットのリスクと恐怖『BEST5』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。世の中がどんどん便…

  5. 過去・雑記

    脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。脳に”引き出しをつ…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. Twitter ブログ
  2. 洗脳
  3. 文賢
  4. money

最近の記事

  1. コンサルタント
  2. コンサルタント
  3. 動画編集者
  4. ブラック企業
  5. メルマガ

服部のアタマの中

  1. マーケティング

    成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニー』から学ぼう
  2. はあちゅう

    SNSマーケティング

    炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
  3. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
  4. インフルエンサー

    マーケティング

    ブロガーや起業家が大好きな「信用をお金に換える」という概念は、まもなく時代錯誤に…
  5. 集客

    WEB集客

    集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス)のショボさ」です
PAGE TOP