断捨離

過去・雑記




断捨離的経営戦略のすすめ

こんにちは、服部です。

断捨離や片付け術といったビジネスは、常に反応は高く、本やグッズもよく売れます。下火になるときもありますが、少し時間が経てばまたブームが来ますよね。 

オーバーコミュニケーションや情報過多の現代においては、ますます必要とされていく概念ですし今後もブームが完全に去るということもないでしょうね。

で、これはビジネスにおいても同じことが言えます。

特に、経営戦略を立てるときには、この断捨離思考でどんどん進めていくことで、かなりシンプルで強力な成果を出すことができます。

断捨離思考とは?

断捨離思考は、「ムダなものを捨てて身軽にする」というだけではありません。

いらないものを決めることによって、本当にいるものを決めるというのが本来の目的です。

この考え方を根底において進めていきます。

目標設定の仕方

一般的に目標設定をする場合、いくつか目標をピックアップしていき、その中から特に重要なものを決めるというのがセオリーです。

ですが、実はそのやり方では、ピックアップする意味があまりありません。

なぜなら、必要じゃないものに目を向けないので、あとになって、結局つまみ食いが始まります。

「やっぱりあの目標も達成したいな」という感じで。

ではなく、いくつか目標をピックアップをしたら、まずいらないものに目を向けることが重要です、そして、それらをキッパリと捨てていくことで、結果として重要なものが残るという形をとります。

そうすることで、いらないものの判断基準がわかり、脱線したり、つまみ食いすることがなくなります。

アクションプランの決め方

絞り込んだ目標を達成するために、弊害となっている問題点をピックアップします。

このときも、今はいらないものは捨ててしまいます。

そして残った問題点に対して問題解決策を可能な限りピックアップしていきます。

さらに、いらない問題解決策を捨てていきます。

そうして最後まで残った問題解決策が、重要で優先順位の高いアクションプランになります。

ピックアップする数について

それぞれピックアップしていく数についてですが、ビジネスの規模によって考えればいいでしょう。

当然ですが、個人と組織では、達成できる目標のレベルや数は変わってきますし、問題解決できる量も変わってきます。

猶予期間にもよりますが、例えば個人の場合は、目標設定は3つくらいが限界でしょうし、アクションプランも同時進行できて3つくらいです。

逆に、数十人の会社の規模の場合は、もっと大きくてたくさんの量の目標達成も望めますし、アクションプランも複数用意できるでしょうね。

もっと具体的なノウハウやハウツーが知りたい人は、お気軽に相談をしてください。

よくある難解な経営戦略を立てようとするよりも、至極シンプルで強力ですよ。

ご質問、ご相談はこちらから



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの1通目:つかみと共感
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由

関連記事

  1. 過去・雑記

    必要な情報を見つける検索スキル

    こんにちは、服部です。今ではほとんどのことはGooglやYah…

  2. USP

    過去・雑記

    付加価値とUSPを一瞬で見つける方法

    こんにちは、服部です。このコンテンツのテーマである、コンサルテ…

  3. 過去・雑記

    立+木+斤=?

    こんにちは、服部です。先日、仕事しながら付けてたテレビで見たの…

  4. 箍

    過去・雑記

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部です。本日、奄美大島が梅雨入りしたとニュースで…

  5. 過去・雑記

    脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

    こんにちは、服部です。脳に”引き出しをつくるというのは、知識や…

  6. セッション

    過去・雑記

    映画『セッション』で学ぶ、人をダメにする2文字の英語

    こんにちは、服部です。僕は映画が好きで、空いてるレイトショーを…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. Twitter
  2. 島田紳助
  3. コンサルタント

最新記事

  1. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  2. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  3. 起業コンサル舐めてない?
  4. 優秀なツイ廃になる方法
  5. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります

服部のアタマの中

  1. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
  2. WordPress ZOOMY TCD

    SNSマーケティング

    WordPressを使ってSNS運用をはじめました
  3. つぶやき・仕事術

    進化し続ける人のゴールデンウィークの仕事の仕方
  4. トレンド

    経営・ビジネス

    「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  5. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる
PAGE TOP