過去・雑記




コンサルやコーチ、カウンセリング、スピリチュアルの集客を学ぶ人に決定的に欠けている視点

こんにちは、服部です。

最近の傾向として、ビジネスのことを理解する前に、スピリチュアルや宗教に逃げる人が多いです。

いや、スピリチュアルに限らず、コンサルやコーチ、カウンセラーなどもそうですね。

なぜなら、スピリチュアルを学ぶことで、それを使って自分も稼げると思ってるからなんです。

同様に、コンサルになれば、コーチになれば、カウンセラーになれば稼げるんだと思ってるんです。

そんな都合の良い話なんてまったくなくて、彼らはビジネス(稼ぐ方法)を知ってるからこそ、スピリチュアルをツールとして使って稼げてますし、それを、さも「スピリチュアルのおかげで成功した」と言うことによって共感を集めてるにすぎません。

稼いでるのは腹黒い証拠

かなり腹黒くなければ成功者にはなれないんですよ。

「何か知らないけど儲かっちゃった」なんて人は、ごくごく稀です。

何十万円も払って「●●養成講座」を受けたところで、資格をとったところで、何の意味もないんですよね。

それを使ったビジネス(稼ぐ方法)を知らない限り、それはただのツール(道具)にしかすぎないので。

アメブロなんかは良い例ですよね。

コンサル、コーチにしてもカウンセラーにしても、お金に対しても腹黒くなくて善人なのであれば、商用利用禁止のルールを破って売り込みはしません。

ところがどうですか?

告知しまくり、売り込みしまくりが現実ですよね。

コミュニティーの管理者のルールや警告を無視して、ガンガン好き放題して稼ぐなんてことは、ビジネスパーソンとしてはにアウトですからね(笑)

そこにほとんどの人が疑問を持たないのが不思議です。

ブログ記事を見れば明らか

スピリチュアル系の記事を見ても顕著に現れていて、スピリチュアルだけを信じてる人のブログは、フワフワしていてやたら抽象的なことばかりです。

一方、同じスピリチュアル系の記事でも、ちゃんとビジネスや現実世界をわかってる人は、記事の具体性や明確さが全然違います。

ただ自分が言いたいことを伝えるだけじゃなくて、見込み客をつかむ仕組みが散りばめられています。

つまり、見込み客を動かすためのスイッチが、あちこちにちゃんと設置されてるということです。

凝ったデザインやレイアウトも含めてです。

本当に稼いでるのか、ただの嘘つき詐欺なのかは、ブログを見れば一瞬でわかります。

腹黒いということは頭が良い

スピリチュアル系、宗教系で集客をするためには、決してアホではできません。

むしろ、目に見えない、アヤシイ、証拠がないなど、拒否される要素がオンパレードの中で集客するには、めちゃくちゃ頭が良くないと無理です。

コツさえつかんでしまえば簡単にできてしまうので、苦労するのは最初だけだと思いますが。

もう一度言います。

どれだけスピリチュアルを学んだところで、コンサル的思考を身につけたところで、コーチングスキルを身につけたところで、心理学やカウンセリングスキルを学んだところで、あなたが同じように稼ぐことはできません。

自分がどうやって稼いだかなんて、スピリチュアルカウンセラーは教えてくれません。

「宇宙の力です」と言うでしょう。

「創造主の力です」と言うでしょう。

「神の力のおかげです」と言うでしょう。

違いますよ。

それはすべて結果論、後付けの話であって、セミナーや塾、資格講座、養成講座といった、儲けるための仕組みが必ずあったからなんです。

それを「自分ががんばったから」と言うのも、あるいは「すべて神のご加護です」と言うのも、人それぞれ自由ということです。

僕も何人か知ってますが、ビジネスとスピリチュアルの両方に精通してる人は、やはりハンパなくカリスマ度が高く、熱狂的な信者もめちゃくちゃ多いですね。

そしてめちゃくちゃ稼いでいて、到底僕の能力の敵うところではありません(笑)

スピリチュアルを取り入れることができれば、僕もいつかはそうなれるのかもしれませんが。

僕自身は見ることも感じることもできないので、現時点では、目に見えて証明できないものでは、お金は払っても、お金をとるつもりはありません。

言ってもコンサルは数字で証明できますのでね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…

関連記事

  1. 付加価値

    過去・雑記

    ファンタジーをリアルにしてあげる

    こんにちは、服部です。お金をかけたくない時間をかけたくない…

  2. 過去・雑記

    コピーよりも大事な3つのこと

    こんにちは、服部です。僕のクライアントにもけっこう多いんですが…

  3. 三輪車

    過去・雑記

    0(ゼロ)から1(イチ)にすることよりも大事な「乗り換えビジネス思考」とは?

    こんにちは、服部です。ビジネスは0を1にすることが大変で、とに…

  4. feel

    過去・雑記

    「感じる力」を失っていくFacebook住民たち

    こんにちは、服部です。フリーアナウンサーの長谷川豊さんが、…

  5. リスクとリターン

    過去・雑記

    その作業のリターンは?

    こんにちは、服部です。成果が出ないのは苦労が足りないから売…

  6. マーケティング

    過去・雑記

    日本は「ガマン」欧米は「Why?」

    こんにちは、服部です。マーケティングにおいて、日本はアメリカに…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. note
  2. PDCA
  3. サイコパス
  4. Twitter

最新記事

  1. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  2. 悪魔を召喚する批判記事
  3. 災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を
  4. コンサルタントVSブロガーVSアフィリエイターVS情報商材屋…
  5. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由

服部のアタマの中

  1. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    サイコパスと起業家の密接な関係
  2. サイコパス

    政治・経済

    金正男の暗殺を助長したのは五味洋治のサイコパス性だった
  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロの仕様変更(常時SSL化)による影響は!?致命的な不具合が発生する可能性…
  4. ゴミ記事

    WEB集客

    ブログのゴミ記事整理は「生け捕り方式」であらゆるリスクを回避しよう
  5. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
PAGE TOP