過去・雑記




コンサルやコーチ、カウンセリング、スピリチュアルの集客を学ぶ人に決定的に欠けている視点

こんにちは、服部です。

最近の傾向として、ビジネスのことを理解する前に、スピリチュアルや宗教に逃げる人が多いです。

いや、スピリチュアルに限らず、コンサルやコーチ、カウンセラーなどもそうですね。

なぜなら、スピリチュアルを学ぶことで、それを使って自分も稼げると思っているからなんです。
 

同様に、コンサルになれば、コーチになれば、カウンセラーになれば稼げるんだと思っているんです。

そんな都合の良い話なんて全くなくて、彼らはビジネス(稼ぐ方法)を知ってるからこそ、スピリチュアルをツールとして使って稼げてますし、それを、さも「スピリチュアルのおかげで成功した」と言うことによって共感を集めてるにすぎません。

稼いでるのは腹黒い証拠

かなり腹黒くなければ成功者にはなれないんですよ。

よく言う「何か知らないけど儲かっちゃった」なんて人はごくごく稀です。

何十万円も払って「●●養成講座」を受けたところで、資格をとったところで、何の意味もないんですよね。

それを使ったビジネス(稼ぐ方法)を知らない限り、それはただのツール(道具)にしかすぎないので。

アメブロなんかは良い例ですよね。

コンサル、コーチにしてもカウンセラーにしても、お金に対しても腹黒くなくて善人なのであれば、商用利用禁止のルールを破って売り込みはしません。

ところがどうですか?

告知しまくり、売り込みしまくりが現実ですよね。

コミュニティーの管理者のルールや警告を無視して、ガンガン好き放題して稼ぐなんてことは、ビジネスパーソンとしてはにアウトですからね。

そこにほとんどの人が疑問を持たないのが不思議です。

ブログ記事を見れば明らか

スピリチュアル系の記事を見ても顕著に現れていて、スピリチュアルだけを信じてる人のブログは、フワフワしていてやたら抽象的なことばかりです。

一方、同じスピリチュアル系の記事でも、ちゃんとビジネスや現実世界をわかってる人は、記事の具体性や明確さが全然違います。

ただ自分が言いたいことを伝えるだけじゃなくて、見込み客をつかむ仕組みが散りばめられています。

つまり、見込み客を動かすためのスイッチが、あちこちにちゃんと設置されてるということですね。

凝ったデザインやレイアウトも含めてです。

本当に稼いでるのか、ただの嘘つき詐欺なのかは、ブログを見れば一瞬でわかります。

腹黒いということは頭が良い

スピリチュアル系、宗教系で集客をするためには、決してアホではできません。

むしろ、目に見えない、アヤシイ、証拠がないなど、拒否される要素がオンパレードの中で集客するには、めちゃくちゃ頭が良くないと無理です。

コツさえつかんでしまえば簡単にできてしまうので、苦労するのは最初だけだと思いますが。

もう一度言います。

どれだけスピリチュアルを学んだところで、コンサル的思考を身につけたところで、コーチングスキルを身につけたところで、心理学やカウンセリングスキルを学んだところで、あなたが同じように稼ぐことはできません。

自分がどうやって稼いだかなんて、スピリチュアルカウンセラーは教えてくれません。

「宇宙の力です」と言うでしょう。

「創造主の力です」と言うでしょう。

「神の力のおかげです」と言うでしょう。

違いますよ。

それはすべて結果論、後付けの話であって、セミナーや塾、資格講座、養成講座といった、儲けるための仕組みが必ずあったからなんです。

それを「自分ががんばったから」と言うのも、あるいは「すべて神のご加護です」と言うのも、人それぞれ自由ということです。

僕も何人か知ってますが、ビジネスとスピリチュアルの両方に精通してる人は、やはりハンパなくカリスマ度が高く、熱狂的な信者もめちゃくちゃ多いですね。

そしてめちゃくちゃ稼いでいて、到底僕の能力の敵うところではありません(笑)

スピリチュアルを取り入れることができれば、僕もいつかはそうなれるのかもしれませんが。

僕自身は見ることも感じることもできないので、現時点では、目に見えて証明できないものでは、お金は払っても、お金をとるつもりはありません。

言ってもコンサルは数字で証明できますのでね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. 過去・雑記

    あなたが「死ぬまでに絶対やりたい3つのこと」は何ですか?

    こんにちは、服部です。死ぬまでに絶対やりたいこと、ありますか?…

  2. お客様の声

    過去・雑記

    一瞬で地獄に変える『お客様の声』

    こんにちは、服部です。ホームページやブログ、SNSなんかでお客…

  3. 過去・雑記

    必要な情報を見つける検索スキル

    こんにちは、服部です。今ではほとんどのことはGooglやYah…

  4. リスク

    過去・雑記

    ビールと梅干とリスク

    こんにちは、服部です。事前のリスク回避は重要なことですが、過剰…

  5. 美容師

    過去・雑記

    美容師さんの『プライド』と『誇り』

    こんにちは、服部です。普段よく聞く『プライド』と『誇り』という…

  6. 過去・雑記

    ドラえもんは最強のコンサルタント

    こんにちは、服部です。コンサルタントはアドバイス業ではなく問題…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. baby
  2. 貧乏
  3. books
  4. ZOZO 前澤友作

最新記事

  1. 優秀なツイ廃になる方法
  2. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります
  3. Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール
  4. 情報商材とオンラインサロンとコンサルの違い
  5. 独自のプラットフォームでオンラインサロンが運営できるWord…

服部のアタマの中

  1. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由
  2. life

    起業

    計画的に生きるべきか?今を精一杯生きるべきか?の最適解
  3. オンラインサロン

    洗脳・マインドコントロール

    オンラインサロンの亡霊
  4. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
  5. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
PAGE TOP