過去・雑記



コンサルやコーチ、カウンセリング、スピリチュアルの集客を学ぶ人に決定的に欠けている視点

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

最近の傾向として、ビジネスのことを理解する前に、スピリチュアルや宗教に逃げる人が多いです。

いや、スピリチュアルに限らず、コンサルやコーチ、カウンセラーなどもそうですね。

なぜなら、スピリチュアルを学ぶことで、それを使って自分も稼げると思っているからなんです。
 

同様に、コンサルになれば、コーチになれば、カウンセラーになれば稼げるんだと思っているんです。

そんな都合の良い話なんて全くなくて、彼らはビジネス(稼ぐ方法)を知ってるからこそ、スピリチュアルをツールとして使って稼げてますし、それを、さも「スピリチュアルのおかげで成功した」と言うことによって共感を集めてるにすぎません。

稼いでるのは腹黒い証拠

かなり腹黒くなければ成功者にはなれないんですよ。

よく言う「何か知らないけど儲かっちゃった」なんて人はごくごく稀です。

何十万円も払って「●●養成講座」を受けたところで、資格をとったところで、何の意味もないんですよね。

それを使ったビジネス(稼ぐ方法)を知らない限り、それはただのツール(道具)にしかすぎないので。

アメブロなんかは良い例ですよね。

コンサル、コーチにしてもカウンセラーにしても、お金に対しても腹黒くなくて善人なのであれば、商用利用禁止のルールを破って売り込みはしません。

ところがどうですか?

告知しまくり、売り込みしまくりが現実ですよね。

コミュニティーの管理者のルールや警告を無視して、ガンガン好き放題して稼ぐなんてことは、ビジネスパーソンとしてはにアウトですからね。

そこにほとんどの人が疑問を持たないのが不思議です。

ブログ記事を見れば明らか

スピリチュアル系の記事を見ても顕著に現れていて、スピリチュアルだけを信じてる人のブログは、フワフワしていてやたら抽象的なことばかりです。

一方、同じスピリチュアル系の記事でも、ちゃんとビジネスや現実世界をわかってる人は、記事の具体性や明確さが全然違います。

ただ自分が言いたいことを伝えるだけじゃなくて、見込み客をつかむ仕組みが散りばめられています。

つまり、見込み客を動かすためのスイッチが、あちこちにちゃんと設置されてるということですね。

凝ったデザインやレイアウトも含めてです。

本当に稼いでるのか、ただの嘘つき詐欺なのかは、ブログを見れば一瞬でわかります。

腹黒いということは頭が良い

スピリチュアル系、宗教系で集客をするためには、決してアホではできません。

むしろ、目に見えない、アヤシイ、証拠がないなど、拒否される要素がオンパレードの中で集客するには、めちゃくちゃ頭が良くないと無理です。

コツさえつかんでしまえば簡単にできてしまうので、苦労するのは最初だけだと思いますが。

もう一度言います。

どれだけスピリチュアルを学んだところで、コンサル的思考を身につけたところで、コーチングスキルを身につけたところで、心理学やカウンセリングスキルを学んだところで、あなたが同じように稼ぐことはできません。

自分がどうやって稼いだかなんて、スピリチュアルカウンセラーは教えてくれません。

「宇宙の力です」と言うでしょう。

「創造主の力です」と言うでしょう。

「神の力のおかげです」と言うでしょう。

違いますよ。

それはすべて結果論、後付けの話であって、セミナーや塾、資格講座、養成講座といった、儲けるための仕組みが必ずあったからなんです。

それを「自分ががんばったから」と言うのも、あるいは「すべて神のご加護です」と言うのも、人それぞれ自由ということです。

僕も何人か知ってますが、ビジネスとスピリチュアルの両方に精通してる人は、やはりハンパなくカリスマ度が高く、熱狂的な信者もめちゃくちゃ多いですね。

そしてめちゃくちゃ稼いでいて、到底僕の能力の敵うところではありません(笑)

スピリチュアルを取り入れることができれば、僕もいつかはそうなれるのかもしれませんが。

僕自身は見ることも感じることもできないので、現時点では、目に見えて証明できないものでは、お金は払っても、お金をとるつもりはありません。

言ってもコンサルは数字で証明できますのでね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



関連記事

  1. 断捨離

    過去・雑記

    断捨離的経営戦略のすすめ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。断捨離や片付け術と…

  2. 過去・雑記

    あなたが「死ぬまでに絶対やりたい3つのこと」は何ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。死ぬまでに絶対やり…

  3. 過去・雑記

    努力が報われないたった2つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あるネガティブな検…

  4. マーケティング

    過去・雑記

    日本は「ガマン」欧米は「Why?」

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。マーケティングにお…

  5. USP

    過去・雑記

    付加価値とUSPを一瞬で見つける方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。このコンテンツのテ…

  6. クレーマー

    過去・雑記

    そのお客さんは神様?貧乏神?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。「クレームに真摯に…

無料メール講座

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. ブログライティング
  2. Twitter
  3. マーケティング
  4. ジャンケン
  5. woman

最近の記事

  1. サラリーマン
  2. コンテンツメイク
  3. 企画術
  4. ブログライティング

服部のアタマの中

  1. コンテンツ

    WEB集客

    すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに対して愛がなさすぎる…
  2. 落合陽一

    つぶやき・仕事術

    子を持つ親が必ず読むべき本『これからの世界をつくる仲間たちへ(落合陽一)』
  3. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  4. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  5. 恋愛

    経営・ビジネス

    恋できない人とビジネスはさっさと乗り換えてしまおう
PAGE TOP