Google ペナルティ

過去・雑記

Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

以前からお伝えしていますが、Googleは、各企業や個人のホームページやブログを、世の中に拡げるためにあるのではありません。

情報を探している人が、正しくて良い情報を、ピックアップしやすいように存在しているわけです。

SEOもしかりです。

つまりは、”お客さんのため”ということになります。

こういったGoogleの根本的な考えを踏襲した場合、ミラーサイトや重複コンテンツに関して、すべてが”悪”かというと、そうでもないんですよね。

悪のミラーサイト

なんかおどろおどろしいネーミングですが(笑)

これは何かと言うと、要するに、価値の低いコンテンツということです。

価値の低いコンテンツは、重複させるまでもなく、ただ存在してるだけで迷惑なわけです。

ひたすらキーワードが散りばめられた、ただの文字の塊のようなサイトとかありますよね。

あるいは詐欺商材のランディングページだったり。

そりゃこんなものがネット上に何個も氾濫してたら、ペナルティを喰らわして当然です。

価値の低いもの、悪質なもの、読みにくいもの、不快なものなどは、2度と見たくはないですから。

善のミラーサイト

では逆に、良質で価値の高いコンテンツならどうですか?

良い情報なら、1人でも多くの人の目に触れることが、好ましい環境と言えますよね。

嬉しいニュースというのは何度見ても嬉しいものです。

多少は「あぁ、またこれか」と思うかもしれませんが、少なくとも不快にはなりません。

そうなると、お客さん目線で考えたときに、良質で価値の高いコンテンツが、ネット上にいくつもあるのが悪かと言われると、そんなことはないですよね。

さすがに、検索のトップ1~3がまったく同じ内容なら、情報検索者は多少ストレスに感じるかも知れません。

その場合は、1つを除いて他の重複コンテンツを下げたり、目に入らないように圏外にしたりは必要でしょう。

だからといって、ペナルティに値するかというと、それはビミョーなところになってきます。

まとめ

コンテンツの価値を置いといて、ミラーサイトや重複コンテンツに警笛を鳴らす人は、実際に自分がペナルティを体験したかというと、そう言う人は少ないです。

つまり、ただのInformation(情報の横流し)で、Intelligence(分析情報)ではないわけなんですよ。

実際に僕は、4つのブログ+ホームページで、同じ記事を数記事書いて実験をしたことがあります。

検索順位の激しい動きはあったものの、結果、ペナルティを喰らったサイトはありませんでした。

使ったのは以下のサイトで、今は記事を削除したり、閉鎖してるサイトもあります。

・アメブロ
・ワードプレス
・tumblr
・Blogger
・ホームページ

で、現状はどうかというと、もちろん今もペナルティも喰らうこともなく、独自ドメインのホームページやワードプレスは、むしろバリバリSEO効いてます。

実は、もっと以前から実験をしてる方がいて、その方は僕よりも圧倒的にSEOの専門家なんですが、やはり同じような結果を話されています。

ミラーサイトや重複コンテンツといった情報は、SEOの基本的な部分にはなってくるんですが、SEOにこだわりすぎ、依存しすぎなのはよくありません。

コンテンツイズキング

ということは、絶対に忘れてはいけない、コンテンツマーケティングの根幹ですからね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. マインドコントロール
  2. 蛍光ペン

    過去・雑記

    本に蛍光ペンは使うな!

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あなたは何かの学び…

  3. 過去・雑記

    立+木+斤=?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、仕事しながら…

  4. 過去・雑記

    必要な情報を見つける検索スキル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今ではほとんどのこ…

  5. 過去・雑記

    まだ途中だということ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。失敗が続くと、いつ…

無料メール講座

定期購読マガジン

オンラインサロン

オススメの記事

  1. マーケティング
  2. 恋愛
  3. emotion

最近の記事

  1. コロナ
  2. Brain 迫佑樹
  3. 情弱
  4. サラリーマン

服部のアタマの中

  1. 起業

    経営・ビジネス

    会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  2. friend

    WEB集客

    Facebookでわかる今まで3年間と向こう3年間のあなたの価値観
  3. SEO

    SEO戦略

    YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提供できる
  4. 毒舌

    ブログ集客

    毒舌ブログを書くときに怒りの感情を込めてはいけない
  5. 炎上

    つぶやき・仕事術

    批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
PAGE TOP