Google ペナルティ

過去・雑記



Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

以前からお伝えしていますが、Googleは、各企業や個人のホームページやブログを、世の中に拡げるためにあるのではありません。

情報を探している人が、正しくて良い情報を、ピックアップしやすいように存在しているわけです。

SEOもしかりです。

つまりは、”お客さんのため”ということになります。

こういったGoogleの根本的な考えを踏襲した場合、ミラーサイトや重複コンテンツに関して、すべてが”悪”かというと、そうでもないんですよね。

悪のミラーサイト

なんかおどろおどろしいネーミングですが(笑)

これは何かと言うと、要するに、価値の低いコンテンツということです。

価値の低いコンテンツは、重複させるまでもなく、ただ存在してるだけで迷惑なわけです。

ひたすらキーワードが散りばめられた、ただの文字の塊のようなサイトとかありますよね。

あるいは詐欺商材のランディングページだったり。

そりゃこんなものがネット上に何個も氾濫してたら、ペナルティを喰らわして当然です。

価値の低いもの、悪質なもの、読みにくいもの、不快なものなどは、2度と見たくはないですから。

善のミラーサイト

では逆に、良質で価値の高いコンテンツならどうですか?

良い情報なら、1人でも多くの人の目に触れることが、好ましい環境と言えますよね。

嬉しいニュースというのは何度見ても嬉しいものです。

多少は「あぁ、またこれか」と思うかもしれませんが、少なくとも不快にはなりません。

そうなると、お客さん目線で考えたときに、良質で価値の高いコンテンツが、ネット上にいくつもあるのが悪かと言われると、そんなことはないですよね。

さすがに、検索のトップ1~3がまったく同じ内容なら、情報検索者は多少ストレスに感じるかも知れません。

その場合は、1つを除いて他の重複コンテンツを下げたり、目に入らないように圏外にしたりは必要でしょう。

だからといって、ペナルティに値するかというと、それはビミョーなところになってきます。

まとめ

コンテンツの価値を置いといて、ミラーサイトや重複コンテンツに警笛を鳴らす人は、実際に自分がペナルティを体験したかというと、そう言う人は少ないです。

つまり、ただのInformation(情報の横流し)で、Intelligence(分析情報)ではないわけなんですよ。

実際に僕は、4つのブログ+ホームページで、同じ記事を数記事書いて実験をしたことがあります。

検索順位の激しい動きはあったものの、結果、ペナルティを喰らったサイトはありませんでした。

使ったのは以下のサイトで、今は記事を削除したり、閉鎖してるサイトもあります。

・アメブロ
・ワードプレス
・tumblr
・Blogger
・ホームページ

で、現状はどうかというと、もちろん今もペナルティも喰らうこともなく、独自ドメインのホームページやワードプレスは、むしろバリバリSEO効いてます。

実は、もっと以前から実験をしてる方がいて、その方は僕よりも圧倒的にSEOの専門家なんですが、やはり同じような結果を話されています。

ミラーサイトや重複コンテンツといった情報は、SEOの基本的な部分にはなってくるんですが、SEOにこだわりすぎ、依存しすぎなのはよくありません。

コンテンツイズキング

ということは、絶対に忘れてはいけない、コンテンツマーケティングの根幹ですからね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. 過去・雑記

    まだ途中だということ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。失敗が続くと、いつ…

  2. ハリウッド

    過去・雑記

    消える芸能人と消えない芸能人

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。面白くもなく魅力も…

  3. 過去・雑記

    努力が報われないたった2つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あるネガティブな検…

  4. 過去・雑記

    ドラえもんは最強のコンサルタント

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コンサルタントはア…

  5. 過去・雑記

    立+木+斤=?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、仕事しながら…

  6. 箍

    過去・雑記

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。本日、奄美大島が梅…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. コンサルタント
  2. ブログ
  3. ZOZO 前澤友作
  4. コンサル

最新記事

  1. Twitter100万円プレゼント企画の裏側
  2. マーケティングがあらゆる人間関係を解決する理由
  3. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  4. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  5. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?

服部のアタマの中

  1. ブログアイキャッチ

    WEB集客

    常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法
  2. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
  3. コンサル

    コンサルティング

    常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法
  4. インフルエンサー

    つぶやき・仕事術

    拝金主義の炎上インフルエンサーの周りには炎上手助けマンしかいない
  5. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part6 ~自己啓発~
PAGE TOP