Google ペナルティ

過去・雑記




Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?

こんにちは、服部です。

以前からお伝えしていますが、Googleは、各企業や個人のホームページやブログを、世の中に拡げるためにあるのではありません。

情報を探している人が、正しくて良い情報を、ピックアップしやすいように存在しているわけです。

SEOもしかりです。

つまりは、”お客さんのため”ということになります。

こういったGoogleの根本的な考えを踏襲した場合、ミラーサイトや重複コンテンツに関して、すべてが”悪”かというと、そうでもないんですよね。

悪のミラーサイト

なんかおどろおどろしいネーミングですが(笑)

これは何かと言うと、要するに、価値の低いコンテンツということです。

価値の低いコンテンツは、重複させるまでもなく、ただ存在してるだけで迷惑なわけです。

ひたすらキーワードが散りばめられた、ただの文字の塊のようなサイトとかありますよね。

あるいは詐欺商材のランディングページだったり。

そりゃこんなものがネット上に何個も氾濫してたら、ペナルティを喰らわして当然です。

価値の低いもの、悪質なもの、読みにくいもの、不快なものなどは、2度と見たくはないですから。

善のミラーサイト

では逆に、良質で価値の高いコンテンツならどうですか?

良い情報なら、1人でも多くの人の目に触れることが、好ましい環境と言えますよね。

嬉しいニュースというのは何度見ても嬉しいものです。

多少は「あぁ、またこれか」と思うかもしれませんが、少なくとも不快にはなりません。

そうなると、お客さん目線で考えたときに、良質で価値の高いコンテンツが、ネット上にいくつもあるのが悪かと言われると、そんなことはないですよね。

さすがに、検索のトップ1~3がまったく同じ内容なら、情報検索者は多少ストレスに感じるかも知れません。

その場合は、1つを除いて他の重複コンテンツを下げたり、目に入らないように圏外にしたりは必要でしょう。

だからといって、ペナルティに値するかというと、それはビミョーなところになってきます。

まとめ

コンテンツの価値を置いといて、ミラーサイトや重複コンテンツに警笛を鳴らす人は、実際に自分がペナルティを体験したかというと、そう言う人は少ないです。

つまり、ただのInformation(情報の横流し)で、Intelligence(分析情報)ではないわけなんですよ。

実際に僕は、4つのブログ+ホームページで、同じ記事を数記事書いて実験をしたことがあります。

検索順位の激しい動きはあったものの、結果、ペナルティを喰らったサイトはありませんでした。

使ったのは以下のサイトで、今は記事を削除したり、閉鎖してるサイトもあります。

・アメブロ
・ワードプレス
・tumblr
・Blogger
・ホームページ

で、現状はどうかというと、もちろん今もペナルティも喰らうこともなく、独自ドメインのホームページやワードプレスは、むしろバリバリSEO効いてます。

実は、もっと以前から実験をしてる方がいて、その方は僕よりも圧倒的にSEOの専門家なんですが、やはり同じような結果を話されています。

ミラーサイトや重複コンテンツといった情報は、SEOの基本的な部分にはなってくるんですが、SEOにこだわりすぎ、依存しすぎなのはよくありません。

コンテンツイズキング

ということは、絶対に忘れてはいけない、コンテンツマーケティングの根幹ですからね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. 過去・雑記

    努力が報われないたった2つの理由

    こんにちは、服部です。あるネガティブな検索キーワードでこの記事…

  2. 過去・雑記

    コンサルタントに強みを発掘されて売れる人売れない人

    こんにちは、服部です。「強み発掘コンサルタント」「あなたの…

  3. 過去・雑記

    大阪維新の会と日本共産党のコンセプトのレベルの違い Part2

    こんにちは、服部です。前回のPart1からの続きになります。…

  4. 過去・雑記

    コンサルやコーチ、カウンセリング、スピリチュアルの集客を学ぶ人に決定的に欠けている視点

    こんにちは、服部です。最近の傾向として、ビジネスのことを理解す…

  5. メンタルエナジー

    過去・雑記

    ブログ記事の文字数はどれくらいがいい?

    こんにちは、服部です。ブログを書くときにはどれくらいの文字数が…

  6. 儲からない

    過去・雑記

    儲からない理由

    こんにちは、服部です。儲からない理由はいろいろあるんですが、ま…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. ポジショニング
  2. コミュ障
  3. コンサル

最新記事

  1. マーケティングは正義、セールスは悪だと勘違いしている人へ
  2. WordPressを使ってSNS運用をはじめました
  3. 個人ビジネスで稼ぎ続けるコツは「マーケットインとプロダクトア…
  4. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  5. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…

服部のアタマの中

  1. 文賢

    WEB集客

    ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. つぶやき・仕事術

    進化し続ける人のゴールデンウィークの仕事の仕方
  3. コンサルタント

    コンサルティング

    現代版コンサルタントのなり方
  4. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  5. インフルエンサー

    つぶやき・仕事術

    拝金主義の炎上インフルエンサーの周りには炎上手助けマンしかいない
PAGE TOP