Google ペナルティ

過去・雑記




Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?

こんにちは、服部です。

以前からお伝えしていますが、Googleは、各企業や個人のホームページやブログを、世の中に拡げるためにあるのではありません。

情報を探している人が、正しくて良い情報を、ピックアップしやすいように存在しているわけです。

SEOもしかりです。

つまりは、”お客さんのため”ということになります。

こういったGoogleの根本的な考えを踏襲した場合、ミラーサイトや重複コンテンツに関して、すべてが”悪”かというと、そうでもないんですよね。

悪のミラーサイト

なんかおどろおどろしいネーミングですが(笑)

これは何かと言うと、要するに、価値の低いコンテンツということです。

価値の低いコンテンツは、重複させるまでもなく、ただ存在してるだけで迷惑なわけです。

ひたすらキーワードが散りばめられた、ただの文字の塊のようなサイトとかありますよね。

あるいは詐欺商材のランディングページだったり。

そりゃこんなものがネット上に何個も氾濫してたら、ペナルティを喰らわして当然です。

価値の低いもの、悪質なもの、読みにくいもの、不快なものなどは、2度と見たくはないですから。

善のミラーサイト

では逆に、良質で価値の高いコンテンツならどうですか?

良い情報なら、1人でも多くの人の目に触れることが、好ましい環境と言えますよね。

嬉しいニュースというのは何度見ても嬉しいものです。

多少は「あぁ、またこれか」と思うかもしれませんが、少なくとも不快にはなりません。

そうなると、お客さん目線で考えたときに、良質で価値の高いコンテンツが、ネット上にいくつもあるのが悪かと言われると、そんなことはないですよね。

さすがに、検索のトップ1~3がまったく同じ内容なら、情報検索者は多少ストレスに感じるかも知れません。

その場合は、1つを除いて他の重複コンテンツを下げたり、目に入らないように圏外にしたりは必要でしょう。

だからといって、ペナルティに値するかというと、それはビミョーなところになってきます。

まとめ

コンテンツの価値を置いといて、ミラーサイトや重複コンテンツに警笛を鳴らす人は、実際に自分がペナルティを体験したかというと、そう言う人は少ないです。

つまり、ただのInformation(情報の横流し)で、Intelligence(分析情報)ではないわけなんですよ。

実際に僕は、4つのブログ+ホームページで、同じ記事を数記事書いて実験をしたことがあります。

検索順位の激しい動きはあったものの、結果、ペナルティを喰らったサイトはありませんでした。

使ったのは以下のサイトで、今は記事を削除したり、閉鎖してるサイトもあります。

・アメブロ
・ワードプレス
・tumblr
・Blogger
・ホームページ

で、現状はどうかというと、もちろん今もペナルティも喰らうこともなく、独自ドメインのホームページやワードプレスは、むしろバリバリSEO効いてます。

実は、もっと以前から実験をしてる方がいて、その方は僕よりも圧倒的にSEOの専門家なんですが、やはり同じような結果を話されています。

ミラーサイトや重複コンテンツといった情報は、SEOの基本的な部分にはなってくるんですが、SEOにこだわりすぎ、依存しすぎなのはよくありません。

コンテンツイズキング

ということは、絶対に忘れてはいけない、コンテンツマーケティングの根幹ですからね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. ステップメールの7通目:予告とオファー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. guilty

    過去・雑記

    知らないことは罪

    こんにちは、服部です。プライベートにおいては、許される年齢や領…

  2. メディア

    過去・雑記

    テレビを見るとバカになる理由

    こんにちは、服部です。昔から、テレビばっかり見てるとバカになる…

  3. 過去・雑記

    脳に”引き出しをつくる”の本当の意味

    こんにちは、服部です。脳に”引き出しをつくるというのは、知識や…

  4. 過去・雑記

    コピーライティングが学べるところ

    こんにちは、服部です。コピーライティングとは何度もお伝えしてい…

  5. 過去・雑記

    ドラえもんは最強のコンサルタント

    こんにちは、服部です。コンサルタントはアドバイス業ではなく問題…

  6. 過去・雑記

    努力が報われないたった2つの理由

    こんにちは、服部です。あるネガティブな検索キーワードでこの記事…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. PDCA
  2. やまもとりゅうけん
  3. Twitter
  4. ケイティ・ペリー
  5. コンサルタント

最新記事

  1. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  2. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  3. 起業コンサル舐めてない?
  4. 優秀なツイ廃になる方法
  5. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります

服部のアタマの中

  1. 小林麻央

    政治・経済

    小林麻央さんが亡くなるのを首を長くして待っていた日本のメディア
  2. 経営・ビジネス

    アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  3. コンサルティング

    あなたにとってお金を稼ぐことは目的か手段か
  4. マーケットイン プロダクトアウト

    洗脳・マインドコントロール

    個人ビジネスで稼ぎ続けるコツは「マーケットインとプロダクトアウトの間」
  5. つぶやき・仕事術

    情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ
PAGE TOP