過去・雑記




大阪維新の会と日本共産党のコンセプトのレベルの違い Part1

こんにちは、服部です。

昨日の昼間、近所散歩していたら、ある1台の車がダラダラと徘徊してたんですよね。

そこそこの音量でテープを再生しながら。

「橋下徹がなんたらかんたら~」
「住民投票でノーを叩きつけましょ~」

他にも何か言ってましたが、記憶に残ってるのはそれくらいのもんでした。

共産党の選挙カーです。5月17日の住民投票に向けての反対運動ですね。

これを見て、そもそも選挙や住民投票に対する、取り組む姿勢や段取りのレベルが違いすぎると感じました。

マーケティング目線で見た場合、両者の戦略や戦術の差は明らかなんですよね。

もちろん、マーケティング目線ということは、お客さん目線ということ。

つまり、住民目線ということになりますが、、、。

で、僕的には、政策の内容云々も大事なんですが、目的に向かって誰にでも分かりやすい内容で伝えて、どんどん推進できてることが大事だと思うわけです。

「ああ、こんな感じで進めてくれるんや」って想像がつきますし、強い期待が持てますからね。

それは、両者のWEBサイトを見ても明らかです。

大阪維新の会のWEBサイト

大阪維新の会

大阪維新の会

日本共産党のWEBサイト

日本共産党

kyousann2

この両者のWEBサイトには圧倒的な違いが2つあります。

それが何かわかるでしょうか?

1.人間の基本心理をクリアする工夫

人間は基本的には、

読まない、信じない、行動しない

生き物なので、セールスライティングなどでは、この3つのハードルをクリアしなければいけません。

これは前回の、大阪維新の会の大阪都構想のWEB戦略がスゴイでも少しお伝えしましたが、読んでもらう(知ってもらう、みつけてもらう)ためにインターネットや広告をフル活用しています。

おそらく、これだけでも選挙に行く人も増えたでしょうし、5月17日の住民投票に行く人も多いと思います。

体を動かして住民と触れ合うのも大事かも知れませんが、絶対数にどうしても限界がありますからね。

そして、信じてもらうための、今までの実績の明示やわかりやすい説明。

で、最後は、行動を促すための日付のアピールの仕方。
 

このように、日付自体がコンセプトの一部になってるのは、素晴らしいテクニックです。

一度これを見た人は、5月17日に何があるかを、まず忘れることはないでしょうからね。

共産党のページでは、投票日や選挙日のアピールはほとんどありませんし、目立たせてもいません。

2.ハイレベルなコンセプトメイキング

わかりやすくて刺さるコンセプトメイキングには、

☑ 誰が?(ターゲット)
☑ 何をして?(プロセス)
☑ どうなるか?(目的地)

が必要で、もちろん、プロセスと目的地には、得られるメリットが含まれていなければいけません。

大阪維新の会、大阪都構想のコンセプトメイキングと日本共産党のコンセプトメイキングの明確な差はこちら。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. ツール

    過去・雑記

    ツールに対する2つの視点

    こんにちは、服部です。ぶっちゃけコンサルタントって評判悪い職業…

  2. 起業

    過去・雑記

    起業初心者のための挫折回避法 Part.2

    こんにちは、服部です。自分でビジネスそするに当たっての挫折要因…

  3. 過去・雑記

    コンサルタントは森を見る

    こんにちは、服部です。植物を育てたり、農作物を育てたりするとき…

  4. リスクとリターン

    過去・雑記

    その作業のリターンは?

    こんにちは、服部です。成果が出ないのは苦労が足りないから売…

  5. 美容師

    過去・雑記

    美容師さんの『プライド』と『誇り』

    こんにちは、服部です。普段よく聞く『プライド』と『誇り』という…

  6. お客さんの声

    過去・雑記

    お客さんの声の価値と真実

    こんにちは、服部です。ほとんどのコンサルタントが成功事例や、お…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. Twitter
  2. ゴミ記事
  3. アメリカンエクスプレス
  4. time

最新記事

  1. 炎上によって強化された第3のポジショニング
  2. Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく
  3. ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  4. 計画的に生きるべきか?今を精一杯生きるべきか?の最適解
  5. 集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス…

服部のアタマの中

  1. Twitter

    SNSマーケティング

    あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』
  2. ミニマリスト

    つぶやき・仕事術

    ミニマリストとの会話からわかったコンサルティングとミニマリズムの関連性
  3. 洗脳・マインドコントロール

    2018年を勝ち抜くための「戦略的サイコパス」とは?
  4. shy

    マインドセット

    あなたの収入を増やしてくれるのは、あなた自身が決める「とんでもなく恥ずかしい環境…
  5. サラリーマン

    つぶやき・仕事術

    そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝く時代に
PAGE TOP