ライブドアブログ

過去・雑記




livedoor(ライブドア)ブログ完全無料化から見るスマホ戦略

こんにちは、服部です。

最近、ブログ業界では大手のいろんな動きがあります。

Ameba Owndがスタートして商業利用を公言したり、FC2ブログの問題があったり。

そして今回はlivedoorブログ。

5月1日からlivedoorブログが完全無料化になりますが、”スマホ戦略”と言ってしまうとと聞こえはいいですが、ある意味、情弱ブロガーを狙った戦略とも考えられます。

☑ 広告の非表示(PC版)
☑ livedoorロゴの非表示
☑ 独自ドメインの設定
☑ ブログデータ容量(無制限)
☑ 商用利用可(アフィリエイトもOK)

これらの機能が月額1,980円で提供されてたわけですが、5月1日から完全無料になります。

確かにこれだけの機能が無料になるのは、情報発信者にとっては大きなメリットですよね。

ただ、残念なことに、スマホでは相変わらず広告がガンガン表示されます。

誰にとってメリットがあるのか?

ご存知のようにスマホユーザーは増える一方で、ブログを見るのも情報を検索するのもほとんどスマホです。

実際、2014年のPC出荷台数は前年を大きく下回っていて、デスクトップは約30%減、ノートは約20%減という状況。

そしてGoogleのモバイルフレンドリーも導入され、ますますスマホ需要は増えていきます。

であれば、この戦略はブロガー(情報発信者)をかき集めて、どんどんブログや記事を増やしてスマホ閲覧者を増やし、広告収入で利益を得る戦略とも言えます。

はたしてこれは情報発信者にとってどうなんでしょう?

初心者情報発信者の盲点をついている

「スマホで表示される広告くらい別にいっか、、、」

という情弱ブロガーは集まるでしょうけど、こういった戦略が浸透して多くの人に理解されてくると、ブログユーザーが離れるのは目に見えてますよね。

情報発信者はユーザビリティや作業効率を考えると、今のところはPCでの作業がメインになっています。

それゆえに、スマホに対する意識は薄れ気味で、特に初心者はブログのカスタマイズなどに意識が行き、スマホユーザーのユーザビリティを考えないんですよ。

しかし今後、最も読んでくれるユーザーというのは、PCの前ではなく、間違いなくスマホの前にいるわけです。

であれば、何らかの利益を得ることを目的として、毎日ブログを書いている情報発信者にとっては、この戦略は素晴らしい内容とは全然言えませんよね。

せっかくの読者や見込み客が広告をクリックして、どんどん離脱していくわけですから。

それで儲かるのはlivedoorと広告主だけですからね。

ユーザー(消費者)にとってはどうか?

情報閲覧者、つまりスマホユーザーというのは、情報を探したり何かを購入することが目的なので、検索作業によって金銭的な利益を得ることはありません。

であれば、欲しい情報により少ない工程で到達できて、なおかつ満足できる情報であればいいわけです。

その点にフォーカスすると、目的と合致した広告なら、クリックすることで、最短でたどり着けますしこれは確かに、広告の素晴らしいところでもあります。

ところが、過剰な広告表示や不快な広告表示、また、リマーケティングなどによって、興味のない広告が、何度も繰り返し表示されるのはウザいですよね。

ただ、オンラインにおいても、オフラインにおいても、普段からあまりにも多くの広告を目にしてるので、だいぶマヒしてる部分はあると思いますが、、、。

何らかのお得感やメリットを感じて、livedoorブログへの引越を検討してる人や、今からlivedoorでブログをはじめようとしてる人は、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

・あなたが何の目的でブログを運営しているのか?
・その目的のためにはどんな条件やメリットが必要か?
・受け入れられる範囲内のデメリットはどんなものか?

などを考えた上で、媒体を選ぶことをおすすめします。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールの7通目:予告とオファー

関連記事

  1. wordpress

    過去・雑記

    集客コンサルタントはワードプレスを使うべきか?

    こんにちは、服部です。この記事を書いてる時点で、ワードプレスで…

  2. 金の卵

    過去・雑記

    USPをつくるには(本当の)強み発掘と弱みの管理が必要

    こんにちは、服部です。多くの人が、ライバルと差別化しようとして…

  3. SeeSaaブログ ペナルティ

    過去・雑記

    SeeSaaブログが受けた神(Google)の裁き(ペナルティ)

    こんにちは、服部です。こういった系の記事を書くときは、だいたい…

  4. クレーマー

    過去・雑記

    そのお客さんは神様?貧乏神?

    こんにちは、服部です。「クレームに真摯に対応すればヘビーユーザ…

  5. イスラム

    過去・雑記

    イスラム国人質事件から学ぶ宗教とビジネスの関係性

    こんにちは、服部です。身代金を払う払わない、自己責任がどうのこ…

  6. 断捨離

    過去・雑記

    断捨離的経営戦略のすすめ

    こんにちは、服部です。断捨離や片付け術といったビジネスは、常に…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. オンラインサロン
  2. インフルエンサー
  3. 阪神大震災
  4. トレンド
  5. twitter

最新記事

  1. 10,000時間よりも3,333時間
  2. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう
  3. 批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
  4. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  5. 悪魔を召喚する批判記事

服部のアタマの中

  1. twitter

    SNSマーケティング

    Twitterをビジネス活用する上で一番恐ろしいこと
  2. コンサルタント

    コンサルティング

    現代版コンサルタントのなり方
  3. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  4. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
  5. コンサルタント

    WEB集客

    なぜコンサルタントやコーチはセミナーをせずに収入を獲得できなければ生き残っていけ…
PAGE TOP