ライブドアブログ

過去・雑記




livedoor(ライブドア)ブログ完全無料化から見るスマホ戦略

こんにちは、服部です。

最近、ブログ業界では大手のいろんな動きがあります。

Ameba Owndがスタートして商業利用を公言したり、FC2ブログの問題があったり。

そして今回はlivedoorブログ。

5月1日からlivedoorブログが完全無料化になりますが、”スマホ戦略”と言ってしまうとと聞こえはいいですが、ある意味、情弱ブロガーを狙った戦略とも考えられます。

☑ 広告の非表示(PC版)
☑ livedoorロゴの非表示
☑ 独自ドメインの設定
☑ ブログデータ容量(無制限)
☑ 商用利用可(アフィリエイトもOK)

これらの機能が月額1,980円で提供されてたわけですが、5月1日から完全無料になります。

確かにこれだけの機能が無料になるのは、情報発信者にとっては大きなメリットですよね。

ただ、残念なことに、スマホでは相変わらず広告がガンガン表示されます。

誰にとってメリットがあるのか?

ご存知のようにスマホユーザーは増える一方で、ブログを見るのも情報を検索するのもほとんどスマホです。

実際、2014年のPC出荷台数は前年を大きく下回っていて、デスクトップは約30%減、ノートは約20%減という状況。

そしてGoogleのモバイルフレンドリーも導入され、ますますスマホ需要は増えていきます。

であれば、この戦略はブロガー(情報発信者)をかき集めて、どんどんブログや記事を増やしてスマホ閲覧者を増やし、広告収入で利益を得る戦略とも言えます。

はたしてこれは情報発信者にとってどうなんでしょう?

初心者情報発信者の盲点をついている

「スマホで表示される広告くらい別にいっか、、、」

という情弱ブロガーは集まるでしょうけど、こういった戦略が浸透して多くの人に理解されてくると、ブログユーザーが離れるのは目に見えてますよね。

情報発信者はユーザビリティや作業効率を考えると、今のところはPCでの作業がメインになっています。

それゆえに、スマホに対する意識は薄れ気味で、特に初心者はブログのカスタマイズなどに意識が行き、スマホユーザーのユーザビリティを考えないんですよ。

しかし今後、最も読んでくれるユーザーというのは、PCの前ではなく、間違いなくスマホの前にいるわけです。

であれば、何らかの利益を得ることを目的として、毎日ブログを書いている情報発信者にとっては、この戦略は素晴らしい内容とは全然言えませんよね。

せっかくの読者や見込み客が広告をクリックして、どんどん離脱していくわけですから。

それで儲かるのはlivedoorと広告主だけですからね。

ユーザー(消費者)にとってはどうか?

情報閲覧者、つまりスマホユーザーというのは、情報を探したり何かを購入することが目的なので、検索作業によって金銭的な利益を得ることはありません。

であれば、欲しい情報により少ない工程で到達できて、なおかつ満足できる情報であればいいわけです。

その点にフォーカスすると、目的と合致した広告なら、クリックすることで、最短でたどり着けますしこれは確かに、広告の素晴らしいところでもあります。

ところが、過剰な広告表示や不快な広告表示、また、リマーケティングなどによって、興味のない広告が、何度も繰り返し表示されるのはウザいですよね。

ただ、オンラインにおいても、オフラインにおいても、普段からあまりにも多くの広告を目にしてるので、だいぶマヒしてる部分はあると思いますが、、、。

何らかのお得感やメリットを感じて、livedoorブログへの引越を検討してる人や、今からlivedoorでブログをはじめようとしてる人は、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

・あなたが何の目的でブログを運営しているのか?
・その目的のためにはどんな条件やメリットが必要か?
・受け入れられる範囲内のデメリットはどんなものか?

などを考えた上で、媒体を選ぶことをおすすめします。


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