大阪の未来

過去・雑記




70代の有権者を責め立てるのはおかしい(都構想住民投票)

こんにちは、服部です。

昨日、大阪都構想の住民投票も終わりましたが、最後まで独自のマーケティング目線でお伝えしていきます。

組織票がない賛成派は、当初から劣勢と言われてましたが、期日前投票の結果ではではほぼ互角の戦いにまでなりました。

また、住民投票当日も、一時は賛成派優勢になり、賛成派の誰もが、ドラマのような奇跡を願ったと思います。

が、結果としては僅差での反対派の勝利となり、やっぱり映画やドラマのように上手くいかないものだと、賛成派の誰もが再びそう思ったに違いありません。

70代の闇にしか目を向けない低次元なメディア

あらゆるメディアが、大阪都構想が可決されなかったのは、反対票多数だった70代の有権者が原因だと言っています。

賛成派の口からも

「子供や孫の未来を考えないジジババ」
「我がを守ることに必死のジジババ」
「敬老パスを守ることに必死なジジババ」

といった醜い言葉も飛び交ってますし、維新の会の議員ですら同じような発信をする始末です。

言いたいことは痛いほどわかるんですが、未来の大阪のためには、この風潮には異論を唱えたいです。

大阪都構想

確かに、この年齢別のグラフだけを見ると、賛成派からすれば、「ジジババに未来を潰された」と、怒りや悲しみが湧いてくるのかも知れません。

ただ、僕はそんな抽象的な感想を持つためだけに、このグラフをはじめとした、今回の住民投票のデータを、使ってはいけないと思っています。

大阪の未来のためにデータを活用する

70代の人たちというのは戦後の日本を支えてきてくれた、尊敬に値する人たちであることは間違いありません。

しかし、同時に「ひたすら耐え忍び、変化を嫌う」という日本人気質をガッツリ兼ね備えた人たちでもあります。

だからこの年代は反対票が多数になってあたりまえです。

ということが言いたいわけではありません。

そんな変化を嫌うガチガチの年代の、実に40%の人たちが、変化を受け入れようとしたという事実です。

ここに目を向けなくてどうするんでしょうか。

自民党の柳本氏は、

「これからしっかりと住民の声に耳を傾けていきます」
「これからしっかりと民意を汲み取っていきます」

と言ってましたが、ぜひ積極的に動いていただきたい。

住民投票の決着がついたからといって、大阪都構想という制度をすぐに闇に葬り去るのではなく、ぜひ今回の結果(データ)を活用していただきたい。

今回、変化を受け入れたようとした70代の有権者たちと、同じく反対をした有権者たちに聞いて欲しい。

「なぜ大阪都構想に賛成されたのですか?」
「なぜ大阪都構想に反対されたのですか?」

と。

そこにこそ”本当の民意”があるのではないでしょうか。

もちろん70代だけではなく、あらゆる年代の有権者に、民意をヒアリングしてほしい。

反対派の人たちは、今回の結果で出た数字(データ)を単なる”反対派の勝利の証”にするのではなく、大阪の未来のために活用しまくって欲しいですね。

入れ替わりを待っててはいけない

賛成派の中には、10年後はこのジジババがいなくなるから、もう一度チャンスはやってくると言ってる人もいます。

が、これから少子高齢化が進んでいくということは、身内がいない孤独な高齢者は増えていく一方ですよ。

むしろ、子供や孫の未来のことを考えるどころか、保守的な高齢者が増えるだけの話ではないでしょうか。

であればなおさら、高齢者の入れ替わりを待つのではなく、民意を汲み取っていかなければならないハズです。

今回の大阪都構想の住民投票の結果から得られるもの、数字、データから得られるものはまだまだあります。

しかし、当然ながら眺めてるだけでは何も得られません。

橋下氏、柳本氏、決戦が終わった直後だからこそ、住民の想いや声は、リアルで真剣で熱いハズなんです。

必ず今すぐ住民の声に耳を傾けてください。

決戦前には賛成派も反対派も見えていなかったものが、もっと大事なものが見えてくるハズです。

ジジババがどうこう言う前に、こんな歴史的な投票に、「Yes」か「No」かの意思を示すだけの投票に、無関心な人がまだまだいるというのも事実です。

今回、民主主義の素晴らしさがわかったからこそ、そういった事実にも目を向けなければならないですよね。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

関連記事

  1. cloud

    過去・雑記

    GoogleDriveやOneDrive を使えば無料で限定配信ができる

    こんにちは、服部です。ワードプレスや自分のホームページを持って…

  2. 過去・雑記

    ホームページやブログでの画像の魅せ方

    こんにちは、服部です。集客やマーケティングというと、どうしても…

  3. クレーマー

    過去・雑記

    そのお客さんは神様?貧乏神?

    こんにちは、服部です。「クレームに真摯に対応すればヘビーユーザ…

  4. 起業

    過去・雑記

    起業初心者のための挫折回避法 Part4

    こんにちは、服部ですこれまでのまとめ的な感じには近くなりますが…

  5. バカボン

    過去・雑記

    GoogleのDoodle(いたずら書き)とアクセスアップの関係

    こんにちは、服部です。日頃からGoogleには大変お世話になっ…

  6. PPC広告

    過去・雑記

    PPC広告を活用していますか?

    こんにちは、服部です。以外と活用されてないPPC広告。…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. マーケティング
  2. books
  3. コンサルタント
  4. 阪神大震災
  5. サイコパス

最新記事

  1. あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』…
  2. イケダハヤトさん、Twitterのブロック解除をお願いします…
  3. AIと共存するための教育システムを破壊する「大人の事情マーケ…
  4. ビジネスやお客さんを舐めたブログには明るい未来など1mmも用…
  5. 一度逃げたヤツは何度でも逃げる。一度裏切ったヤツは何度でも裏…

服部のアタマの中

  1. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
  2. Twitter

    SNSマーケティング

    あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』
  3. インフルエンサー

    洗脳・マインドコントロール

    稼ぎ倒したければインフルエンサーのフォローを全部外せ
  4. 文賢

    WEB集客

    ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. note

    コンサルティング

    noteの購入者は価格に見合う価値を手に入れているのか?
PAGE TOP