情報のシャワー

過去・雑記



情報のシャワーの正しい浴び方

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

インプットの仕方に関してはいろいろありますが、僕は基本的にはこのスタイルです。

・いろんな場所でいろんな人物や情報に触れ
・それらを同じ次元や定義で徹底的に比較し
・取捨選択のスキルを高いレベルで身につけ
・信用できる人から情報のシャワーを徹底的に浴びる

もちろん、情報の取捨選択をやめるというわけではなく、インプットしようとする情報は細かく精査します。

食べ物と同じですね。

見た目もよくて味も美味しそうでも、健康を害するとわかったものは食べませんし、見た目はよくなくて苦くて不味くても、心と体を健やかにするものであれば食べますよね。
 

何でこんなことを言うかというと、上記のツイートを見かけたからなんです。

 
最近、僕の周りにもエクスマ信者はけっこう多くて、毎日のようにタイムラインに流れてきます。

すごい勢いと知名度になってきましたよね。

しかし、だからこそ「余計なことは調べないこと」というのは、影響力がある人間が発する言葉としてはかなり危険な発言なんですね。

なぜなら、これを鵜呑みにした人は思考停止するしかなくなるからです。
 

別にエクスマの教義や思想がダメだとかは一切言いたいわけではなく。

コミュニティは必ず宗教化していくものなので。
 

SNS依存はしない方が良いとは思いますが、エクスマが提唱する「体験を売る」ということは、欧米では大昔から言われているマーケティングの基本中の基本ですし。

例えば、ドリルが欲しい人はマシーンが欲しいわけではなく、穴(を開けた後の世界)が欲しいわけですし、フランクミュラーの時計が欲しい人は、時間を見る道具が欲しいわけではなく、見栄を張ったりや承認欲求を満たしたいだけです。
 

まぁ、マーケティングの話は置いといて、今までいろんな情報を取捨選択してきた人で、人生経験を積んできた人であれば、

「今これをすべきで、次にこれをすべき」
「今のところはこれは必要ない」
「これは調べてもラチがあかないこと」

などをハイレベルで判断することができますが、そうではない人が調べることをやめるということは単なる視野狭窄でしかありません。

選択肢が多いから迷うのではなく、選択するための情報がないから迷うということです。

あるいはスキルがないから判断できないわけです。

それは明らかに情報不足であり、すなわち、経験不足だということに他なりません。
 

あなたは情報をシャットダウンするステージですか?

それとも情報のシャワーを浴びるステージですか?


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



ピックアップ記事

  1. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. 過去・雑記

    信用できるコンサルタント

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コンサルティングや…

  2. 蛍光ペン

    過去・雑記

    本に蛍光ペンは使うな!

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あなたは何かの学び…

  3. 断捨離

    過去・雑記

    断捨離的経営戦略のすすめ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。断捨離や片付け術と…

  4. リスク

    過去・雑記

    ビールと梅干とリスク

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。事前のリスク回避は…

  5. guilty

    過去・雑記

    知らないことは罪

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。プライベートにおい…

  6. 過去・雑記

    時代に取り残されないために

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今後10年で人間が…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. books
  2. 貧乏
  3. マーケティング
  4. 毒舌

最新記事

  1. noteの返金機能が炙り出すフォロワーのリテラシー
  2. 有料noteを販売することのメリットとデメリット
  3. コンプレックスビジネス(ナンパ塾、モテコンサル、恋愛講座など…
  4. Twitterの固定ツイートとモーメントの「新しい」活用方法…
  5. Twitter100万円プレゼント企画の裏側

服部のアタマの中

  1. マインドコントロール

    洗脳・マインドコントロール

    マインドコントロールの正しいかかり方
  2. リストマーケティング

    WEB集客

    12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング
  3. ポジショニング

    SNSマーケティング

    炎上によって強化された第3のポジショニング
  4. Twitter

    SNSマーケティング

    効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”連携術
  5. ブログ

    ブログ集客

    ビジネスやお客さんを舐めたブログには明るい未来など1mmも用意されていない
PAGE TOP