情報のシャワー

過去・雑記

情報のシャワーの正しい浴び方

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

インプットの仕方に関してはいろいろありますが、僕は基本的にはこのスタイルです。

・いろんな場所でいろんな人物や情報に触れ
・それらを同じ次元や定義で徹底的に比較し
・取捨選択のスキルを高いレベルで身につけ
・信用できる人から情報のシャワーを徹底的に浴びる

もちろん、情報の取捨選択をやめるというわけではなく、インプットしようとする情報は細かく精査します。

食べ物と同じですね。

見た目もよくて味も美味しそうでも、健康を害するとわかったものは食べませんし、見た目はよくなくて苦くて不味くても、心と体を健やかにするものであれば食べますよね。
 

何でこんなことを言うかというと、上記のツイートを見かけたからなんです。

 
最近、僕の周りにもエクスマ信者はけっこう多くて、毎日のようにタイムラインに流れてきます。

すごい勢いと知名度になってきましたよね。

しかし、だからこそ「余計なことは調べないこと」というのは、影響力がある人間が発する言葉としてはかなり危険な発言なんですね。

なぜなら、これを鵜呑みにした人は思考停止するしかなくなるからです。
 

別にエクスマの教義や思想がダメだとかは一切言いたいわけではなく。

コミュニティは必ず宗教化していくものなので。
 

SNS依存はしない方が良いとは思いますが、エクスマが提唱する「体験を売る」ということは、欧米では大昔から言われているマーケティングの基本中の基本ですし。

例えば、ドリルが欲しい人はマシーンが欲しいわけではなく、穴(を開けた後の世界)が欲しいわけですし、フランクミュラーの時計が欲しい人は、時間を見る道具が欲しいわけではなく、見栄を張ったりや承認欲求を満たしたいだけです。
 

まぁ、マーケティングの話は置いといて、今までいろんな情報を取捨選択してきた人で、人生経験を積んできた人であれば、

「今これをすべきで、次にこれをすべき」
「今のところはこれは必要ない」
「これは調べてもラチがあかないこと」

などをハイレベルで判断することができますが、そうではない人が調べることをやめるということは単なる視野狭窄でしかありません。

選択肢が多いから迷うのではなく、選択するための情報がないから迷うということです。

あるいはスキルがないから判断できないわけです。

それは明らかに情報不足であり、すなわち、経験不足だということに他なりません。
 

あなたは情報をシャットダウンするステージですか?

それとも情報のシャワーを浴びるステージですか?


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

USJマーケティングの基礎を学びたい人が最初に読むべきUSJの本前のページ

ブログとメルマガの「情報の質」のライン引き次のページ国境

関連記事

  1. メディア

    過去・雑記

    テレビを見るとバカになる理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。昔から、テレビばっ…

  2. マーケティング

    過去・雑記

    日本は「ガマン」欧米は「Why?」

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。マーケティングにお…

  3. 東京オリンピック

    過去・雑記

    2020年東京オリンピックまでに絶対にやらなければならないこと

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。商品を売るためにお…

  4. 過去・雑記

    必要な情報を見つける検索スキル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今ではほとんどのこ…

  5. 過去・雑記

    信用できるコンサルタント

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コンサルティングや…

  6. Google ペナルティ

    過去・雑記

    Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。以前からお伝えして…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

オススメの記事

  1. google
  2. パワー
  3. WordPress ZOOMY TCD
  4. コンサルタント

最近の記事

  1. family
  2. 広告運用
  3. 目標と行動
  4. twitter
  5. 起業と撤退

服部のアタマの中

  1. コンサルタント

    コンサルティング

    コンサルタントのブログに必要なPV数は?
  2. SNSマーケティング

    Twitter100万円プレゼント企画の裏側
  3. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち
  4. コンサルタント

    コンサルティング

    世の中には胡散臭いと言われれば言われるほど儲かるコンサルタントがいる
  5. note

    note戦略

    有料noteを販売することのメリットとデメリット
PAGE TOP