情報のシャワー

過去・雑記

情報のシャワーの正しい浴び方

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

インプットの仕方に関してはいろいろありますが、僕は基本的にはこのスタイルです。

・いろんな場所でいろんな人物や情報に触れ
・それらを同じ次元や定義で徹底的に比較し
・取捨選択のスキルを高いレベルで身につけ
・信用できる人から情報のシャワーを徹底的に浴びる

もちろん、情報の取捨選択をやめるというわけではなく、インプットしようとする情報は細かく精査します。

食べ物と同じですね。

見た目もよくて味も美味しそうでも、健康を害するとわかったものは食べませんし、見た目はよくなくて苦くて不味くても、心と体を健やかにするものであれば食べますよね。
 

何でこんなことを言うかというと、上記のツイートを見かけたからなんです。

 
最近、僕の周りにもエクスマ信者はけっこう多くて、毎日のようにタイムラインに流れてきます。

すごい勢いと知名度になってきましたよね。

しかし、だからこそ「余計なことは調べないこと」というのは、影響力がある人間が発する言葉としてはかなり危険な発言なんですね。

なぜなら、これを鵜呑みにした人は思考停止するしかなくなるからです。
 

別にエクスマの教義や思想がダメだとかは一切言いたいわけではなく。

コミュニティは必ず宗教化していくものなので。
 

SNS依存はしない方が良いとは思いますが、エクスマが提唱する「体験を売る」ということは、欧米では大昔から言われているマーケティングの基本中の基本ですし。

例えば、ドリルが欲しい人はマシーンが欲しいわけではなく、穴(を開けた後の世界)が欲しいわけですし、フランクミュラーの時計が欲しい人は、時間を見る道具が欲しいわけではなく、見栄を張ったりや承認欲求を満たしたいだけです。
 

まぁ、マーケティングの話は置いといて、今までいろんな情報を取捨選択してきた人で、人生経験を積んできた人であれば、

「今これをすべきで、次にこれをすべき」
「今のところはこれは必要ない」
「これは調べてもラチがあかないこと」

などをハイレベルで判断することができますが、そうではない人が調べることをやめるということは単なる視野狭窄でしかありません。

選択肢が多いから迷うのではなく、選択するための情報がないから迷うということです。

あるいはスキルがないから判断できないわけです。

それは明らかに情報不足であり、すなわち、経験不足だということに他なりません。
 

あなたは情報をシャットダウンするステージですか?

それとも情報のシャワーを浴びるステージですか?


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. 過去・雑記

    受動的ではいけない理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ほとんどの人は受動…

  2. 東京オリンピック

    過去・雑記

    2020年東京オリンピックまでに絶対にやらなければならないこと

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。商品を売るためにお…

  3. 過去・雑記

    『研修中』の名札は必要ですか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。本来はアメブロの感…

  4. お客様の声

    過去・雑記

    一瞬で地獄に変える『お客様の声』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ホームページやブロ…

  5. リストマーケティング

    過去・雑記

    見込み客は4種類にわかれている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ひさびさにマーケテ…

  6. 過去・雑記

    ドラえもんは最強のコンサルタント

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。コンサルタントはア…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. ai
  2. カリスマ
  3. time
  4. サイコパス
  5. Twitter

最新記事

  1. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  2. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  3. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  4. 【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発…
  5. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略

服部のアタマの中

  1. アフィリエイト

    WEB集客

    クライアントを効率良く稼がせるために、ビジネス系コンサルタントはアフィリエイトく…
  2. 批判

    SNSマーケティング

    悪魔を召喚する批判記事
  3. 殺し屋のマーケティング

    集客・マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
  4. RAM WIRE

    集客・マーケティング

    たった4分で号泣できるRAM WIREの『僕らの手には何もないけど、』のミュージ…
  5. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part4 ~企画/アイデア系~
PAGE TOP