ポール・ウォーカー

過去・雑記




ワイルドスピードの観客動員に見る顧客のロイヤリティ化

こんにちは、服部です。

話題の映画『ワイルドスピード SKY MISSION』公開初日のレイトショーで、観に行ってきました。

そして、残念ながらこの作品はシリーズ最終作であり、ポール・ウォーカーの遺作になりました。

正確には『フルスロットル』という映画が、ポール・ウォーカーの最期の主演作らしいですが。

直近の最新作は『ICE BREAK』ですね。

 
さすがに初日に観に行っている人は、僕も含めて熱烈なファンで溢れかえっていて、男女問わず多くの人が号泣していました。

もちろん作品のストーリーでの感動もありますが、ほとんどの人はポール・ウォーカーへのやりきれない想いだったのでしょう。

最初に登場した段階で泣けましたからね、、、。

映画が終わったあとに外で泣き崩れてる女の子も何人かいました。

今回は映画評論記事ではないので、個人的な感想はこれくらいでおいときまして、集客、マーケティングという視点で学んだことです。

長期的に結果を出し続ける凄さ

驚くべきはその動員数や興行収入の数字です。

前作までの合計で20億ドルを超えてるわけですが、3作目を除いてずっと右肩上がりで、前作は1作目の3.4倍の興行収入で着地しました。

14年間で7作というシリーズにもかかわらず、ここまで長く愛されて数字にも残る作品というのはなかなかないと思います。

この記事を書いてる段階で最新作の興行収入は、公開2週間で、全世界に8億ドルを超えていて、すでに前作の記録を塗り替えてます。

この後もモンスター級の数字を叩き出し、記録にも記憶にも、最高傑作として残るでしょう。

信者(ファン)化のための鑑

毎回ファンを裏切ることなく信者(ファン)化して、さらに新しいファンを獲得していった、最高の顧客ロイヤリティ化モデルの一つと言えます。

それは映画の制作費にも現れていて、前回の作品の制作費は1作目の4倍以上かけてます。

最終作は1作目の5倍以上の2億ドル(!)かけてるとも言われてるみたいですね。

ファンのためにしっかりお金を稼いで、ファンのためにお金を使ってより良いものをつくる。

顧客のロイヤリティ化の鑑であり、基本です。

映画は金額がハンパないのでピンときませんが、映画だろうが、大企業だろうが、個人事業だろうが、やるべきことはどれも変わりません。

まとめ

今回は趣向が強く出てしまいましたが、学べるものは周りを見ればいくらでもありますよね。

マンガからでも、ゲームからでも、テレビからでも、嫌いな人からも学べますし、ネタにもできます(笑)

「インプット ⇒ アウトプット」に慣れてきたら、次は、インプット後にインテリジェンスを高めてから、アウトプットするということをオススメします。
 

PS

映像と迫力ヤバかったんで、ポール・ウォーカー最後の映像作品はぜひ劇場で。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. ステップメールは何通で完結させればいいのか?

関連記事

  1. ブログ集客

    過去・雑記

    なぜ中小企業にもブログが必要なのか? Part2

    こんにちは、服部です。前回はコストがかからないということをお伝…

  2. 過去・雑記

    コピーよりも大事な3つのこと

    こんにちは、服部です。僕のクライアントにもけっこう多いんですが…

  3. 蛍光ペン

    過去・雑記

    本に蛍光ペンは使うな!

    こんにちは、服部です。あなたは何かの学びのために本を読みますか…

  4. マーケティング

    過去・雑記

    日本は「ガマン」欧米は「Why?」

    こんにちは、服部です。マーケティングにおいて、日本はアメリカに…

  5. ameba ownd

    過去・雑記

    『Ameba Ownd』はブログ集客に使えるのか? Part1

    こんにちは、服部です。3月18日(水)からAmeba(サイバー…

  6. 過去・雑記

    時代に取り残されないために

    こんにちは、服部です。今後10年で人間が行う仕事の約半分が機械…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. PDCA
  2. 週刊文春
  3. baby
  4. アメブロ

最新記事

  1. Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく
  2. ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  3. 計画的に生きるべきか?今を精一杯生きるべきか?の最適解
  4. 集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス…
  5. すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに…

服部のアタマの中

  1. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
  2. SNSマーケティング

    ブログトゼンブ
  3. タモリ

    WEB集客

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない
  4. つぶやき・仕事術

    イジメに絶望して自殺する前にコンサルタントなれ
  5. キングコング 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
PAGE TOP