ポール・ウォーカー

過去・雑記




ワイルドスピードの観客動員に見る顧客のロイヤリティ化

こんにちは、服部です。

話題の映画『ワイルドスピード SKY MISSION』公開初日のレイトショーで、観に行ってきました。

そして、残念ながらこの作品はシリーズ最終作であり、ポール・ウォーカーの遺作になりました。

正確には『フルスロットル』という映画が、ポール・ウォーカーの最期の主演作らしいですが。

直近の最新作は『ICE BREAK』ですね。

 
さすがに初日に観に行っている人は、僕も含めて熱烈なファンで溢れかえっていて、男女問わず多くの人が号泣していました。

もちろん作品のストーリーでの感動もありますが、ほとんどの人はポール・ウォーカーへのやりきれない想いだったのでしょう。

最初に登場した段階で泣けましたからね、、、。

映画が終わったあとに外で泣き崩れてる女の子も何人かいました。

今回は映画評論記事ではないので、個人的な感想はこれくらいでおいときまして、集客、マーケティングという視点で学んだことです。

長期的に結果を出し続ける凄さ

驚くべきはその動員数や興行収入の数字です。

前作までの合計で20億ドルを超えてるわけですが、3作目を除いてずっと右肩上がりで、前作は1作目の3.4倍の興行収入で着地しました。

14年間で7作というシリーズにもかかわらず、ここまで長く愛されて数字にも残る作品というのはなかなかないと思います。

この記事を書いてる段階で最新作の興行収入は、公開2週間で、全世界に8億ドルを超えていて、すでに前作の記録を塗り替えてます。

この後もモンスター級の数字を叩き出し、記録にも記憶にも、最高傑作として残るでしょう。

信者(ファン)化のための鑑

毎回ファンを裏切ることなく信者(ファン)化して、さらに新しいファンを獲得していった、最高の顧客ロイヤリティ化モデルの一つと言えます。

それは映画の制作費にも現れていて、前回の作品の制作費は1作目の4倍以上かけてます。

最終作は1作目の5倍以上の2億ドル(!)かけてるとも言われてるみたいですね。

ファンのためにしっかりお金を稼いで、ファンのためにお金を使ってより良いものをつくる。

顧客のロイヤリティ化の鑑であり、基本です。

映画は金額がハンパないのでピンときませんが、映画だろうが、大企業だろうが、個人事業だろうが、やるべきことはどれも変わりません。

まとめ

今回は趣向が強く出てしまいましたが、学べるものは周りを見ればいくらでもありますよね。

マンガからでも、ゲームからでも、テレビからでも、嫌いな人からも学べますし、ネタにもできます(笑)

「インプット ⇒ アウトプット」に慣れてきたら、次は、インプット後にインテリジェンスを高めてから、アウトプットするということをオススメします。
 

PS

映像と迫力ヤバかったんで、ポール・ウォーカー最後の映像作品はぜひ劇場で。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

関連記事

  1. コーチング

    過去・雑記

    あなたが指導者(コーチ・メンター)を選ぶ基準は?

    こんにちは、服部です。先日、Facebookで記事をシェアした…

  2. 過去・雑記

    幸せを願ってるフリ

    こんにちは、服部です。「好きな人ができたんだ、、、だから、、、…

  3. マーケティング

    過去・雑記

    売上につながる読者と見込み客を集める10+1の方法

    ブログやメルマガという集客装置に関しても、マーケティングの基本であ…

  4. 起業

    過去・雑記

    起業初心者のための挫折回避法 Part3

    こんにちは、服部です。起業家が挫折する要因の2つめは、ビジネス…

  5. アフィリエイト

    過去・雑記

    集客ができる最強のWEBツール Part1

    こんにちは、服部です。このページをご覧いただいてるほとんど方は…

  6. デザイン

    過去・雑記

    WEBデザインの強化はSEO対策にはならない?

    こんにちは、服部です。SEOに関しての相談をいただくことも多い…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. コンサルタント
  3. 阪神大震災
  4. プロブロガー

最新記事

  1. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由
  2. 効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”…
  3. コンサルタントを選ぶときは何を見るべきか?
  4. 障害者の生産性はマーケティングで向上する
  5. オンラインサロンの亡霊

服部のアタマの中

  1. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    高確率でサイコパスと情報弱者を巡り合わせるSNSワールド
  2. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる
  3. AI

    経営・ビジネス

    あなたの仕事を奪うのはAIではなく「AI時代を煽る人間」だ
  4. コミュ障

    WEB集客

    「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ
  5. 週刊文春

    政治・経済

    そしてこれからも「文春砲(週刊文春)×LINE」という捏造されたニーズに自分の人…
PAGE TOP