ポール・ウォーカー

過去・雑記




ワイルドスピードの観客動員に見る顧客のロイヤリティ化

こんにちは、服部です。

話題の映画『ワイルドスピード SKY MISSION』公開初日のレイトショーで、観に行ってきました。

そして、残念ながらこの作品はシリーズ最終作であり、ポール・ウォーカーの遺作になりました。

正確には『フルスロットル』という映画が、ポール・ウォーカーの最期の主演作らしいですが。

直近の最新作は『ICE BREAK』ですね。

 
さすがに初日に観に行っている人は、僕も含めて熱烈なファンで溢れかえっていて、男女問わず多くの人が号泣していました。

もちろん作品のストーリーでの感動もありますが、ほとんどの人はポール・ウォーカーへのやりきれない想いだったのでしょう。

最初に登場した段階で泣けましたからね、、、。

映画が終わったあとに外で泣き崩れてる女の子も何人かいました。

今回は映画評論記事ではないので、個人的な感想はこれくらいでおいときまして、集客、マーケティングという視点で学んだことです。

長期的に結果を出し続ける凄さ

驚くべきはその動員数や興行収入の数字です。

前作までの合計で20億ドルを超えてるわけですが、3作目を除いてずっと右肩上がりで、前作は1作目の3.4倍の興行収入で着地しました。

14年間で7作というシリーズにもかかわらず、ここまで長く愛されて数字にも残る作品というのはなかなかないと思います。

この記事を書いてる段階で最新作の興行収入は、公開2週間で、全世界に8億ドルを超えていて、すでに前作の記録を塗り替えてます。

この後もモンスター級の数字を叩き出し、記録にも記憶にも、最高傑作として残るでしょう。

信者(ファン)化のための鑑

毎回ファンを裏切ることなく信者(ファン)化して、さらに新しいファンを獲得していった、最高の顧客ロイヤリティ化モデルの一つと言えます。

それは映画の制作費にも現れていて、前回の作品の制作費は1作目の4倍以上かけてます。

最終作は1作目の5倍以上の2億ドル(!)かけてるとも言われてるみたいですね。

ファンのためにしっかりお金を稼いで、ファンのためにお金を使ってより良いものをつくる。

顧客のロイヤリティ化の鑑であり、基本です。

映画は金額がハンパないのでピンときませんが、映画だろうが、大企業だろうが、個人事業だろうが、やるべきことはどれも変わりません。

まとめ

今回は趣向が強く出てしまいましたが、学べるものは周りを見ればいくらでもありますよね。

マンガからでも、ゲームからでも、テレビからでも、嫌いな人からも学べますし、ネタにもできます(笑)

「インプット ⇒ アウトプット」に慣れてきたら、次は、インプット後にインテリジェンスを高めてから、アウトプットするということをオススメします。
 

PS

映像と迫力ヤバかったんで、ポール・ウォーカー最後の映像作品はぜひ劇場で。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. ニーズ

    過去・雑記

    『楽して得』の後にある『罠』②

    こんにちは、服部です。前回の続きです。 そ…

  2. ライフワーク

    過去・雑記

    ライフワーク以外の2つの『ワーク』

    こんにちは、服部です。”ライフ”ワークという言葉はご存知だと思…

  3. ビジネススキル

    過去・雑記

    ビジネスを成功させる選択肢

    こんにちは、服部です。どこかのブログで書いたと思うんですが、こ…

  4. 過去・雑記

    インターネットのリスクと恐怖『BEST5』

    こんにちは、服部です。世の中がどんどん便利になっていくと、それ…

  5. 過去・雑記

    価値のある情報発信の仕方

    こんにちは、服部です。ビジネスで大事なことなんて、もうすでに全…

  6. リスクとリターン

    過去・雑記

    その作業のリターンは?

    こんにちは、服部です。成果が出ないのは苦労が足りないから売…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. はあちゅう
  2. コンサルタント
  3. 殺し屋のマーケティング

最新記事

  1. 10,000時間よりも3,333時間
  2. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう
  3. 批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
  4. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  5. 悪魔を召喚する批判記事

服部のアタマの中

  1. 恋愛

    経営・ビジネス

    恋できない人とビジネスはさっさと乗り換えてしまおう
  2. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  3. マーケティング

    コンサルティング

    今いる環境が悪ければどんなマーケティング戦略もどんな経営戦略もどんな努力も通用し…
  4. キングコング 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
  5. マインドコントロール

    洗脳・マインドコントロール

    マインドコントロールの正しいかかり方
PAGE TOP