Faceboook

つぶやき・仕事術




ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセンジャーがオススメな3つの理由

こんにちは、服部です。

グループでのチャットといえばLINEが主流ですが、プライベートのやりとりならともかく、ビジネスでグループのやりとりをするのであればFacebookのメッセンジャーの方が断然オススメです。

その理由は3つ。

誰が読んでいないかが分かる

ほとんどのやり取りはスマホだと思いますが、スマホでメッセンジャーでやり取りする場合、既読か未読かだけではなく、誰が読んでいて誰が読んでいないかがわかります。

Facebook

こんな感じで、読んだ人のアイコンだけが表示されるので誰が読んでいないのかがわかります。

あ、とニックネームも自由に変更ができます(笑)

キャラの確認ができる

当然ですが、Facebookの登録が必須になるので、どんな人なのかを知ることができます。

企業の面接でも事前にFacebookをチェックされるくらいですから、Facebookをおおよその見れば人となりがわかります。

見る目がある人であれば、Facebookのリア充アピールがホンモノか虚像かどうかもわかりますしね。

あと、その人の発信力もわかりますし、友達を見れば”何系”の人なのかもわかります。

ヤバイ人とはチームを組まないためにも

「やり取りはメッセンジャーでやりましょう」

と言うのは良いチームをついくる作戦の一つです。

 
ちなみに、”いいね!”の数や友達の数はあてにしないほうが良いです。

”いいね!”している人の1いいねが「100いいね」くらいの価値の人もいれば、1いいねが「0.1いいね」くらいの価値の人もいますから。

いいねや友達の数でステータスを着飾っている人は後者の人がほとんどです。

スケジュールを知ることができる

私生活をFacebookにUPしている人であれば、何をしているのかがリアルタイムでわかります。

コミュニケーションが取れない人に関しては、直接ガンガン連絡を入れる前に、Facebookの投稿を見ることで、「最近どうしたんだろう?」と言う軽い気持ちで、まず様子を伺うことができます。

この辺りも効率的だと言えないこともないですね。

重要なやり取りはメールで

所詮はアカウントによって使うことのできるSNSです。

アカウントが凍結されたり削除されれば、やり取りは残らないと言うことは理解しておきましょう。

僕もクライアントやパートナーとメッセンジャーでやり取りをすることはありますが、YES/NO程度でやり取りできる内容のみメッセンジャー、それ以外の内容に関してはメールを使っています。

参考までに。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  2. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由

関連記事

  1. 総理

    つぶやき・仕事術

    異常な思考になる→異常な行動をする→異常な人生になる

    こんにちは、服部です。今の時代の傾向として、異常なヤツが光輝い…

  2. 阪神大震災
  3. キングコング 西野亮廣

    つぶやき・仕事術

    キングコング西野くんからの衝撃的なお届け物(えんとつ町のプぺルの原画)について

    こんにちは、服部です。近頃、キングコングの西野くんが面白くてな…

  4. つぶやき・仕事術

    人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに死んでいく

    こんにちは、服部です。情報系の記事が続いたので、たまにはオピニ…

  5. つぶやき・仕事術

    世の中は何をしても外野から文句を言われるようにできている

    こんにちは、服部です。あるブログから懐かしい画像を見つけました…

  6. プロレス

    SNSマーケティング

    Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台裏

    こんにちは、服部です。いやー、なかなか面白いプロレスができたの…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. オンラインサロン
  2. はあちゅう
  3. 自殺 SEX
  4. コミュ障

最新記事

  1. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  2. 悪魔を召喚する批判記事
  3. 災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を
  4. コンサルタントVSブロガーVSアフィリエイターVS情報商材屋…
  5. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由

服部のアタマの中

  1. コンサル

    集客・マーケティング

    マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て去ることである
  2. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  3. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる
  4. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
  5. 文賢

    WEB集客

    ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
PAGE TOP