名刺

つぶやき・仕事術

名刺ファイルで脳の引き出しを見える化する方法

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

最近ある本を読んでいたんですが、その中で、かなり衝撃的な仕事整理術を学びました。

それは何かというと、

『A4名刺ファイル活用術』

です。

かなりオススメなのでシェアしたいと思います。

たかが仕事術とあなどらないでいただきたい。

なぜなら売上や利益に直結させるためにも、十分すぎるほど活用できるからなんです。

この方法なんですが、名刺ファイルに名刺は一切入れません。

先に活用法の概要からお伝えすると、名刺カード大の紙にポイントをメモをして、名刺ファイルでカテゴリーわけして整理するんです。

画期的でしょう。

僕も今まで、PCのメモやワードなどを使って、これと似たようなことをしてましたが、こっちの方が1000倍いいです。

では、この方法の詳細をお伝えしていきますね。

1.用意するもの

A4名刺ファイル(ホルダー)

1ファイルに裏表で20枚名刺が入れられもので、30穴で継ぎ足していけるタイプのものがいいです。

厚さは、500枚の名刺を管理できる設定のものです。

カテゴリーの数によって個々で変えてください。

・名刺カード

A4用紙をカットしてもいいのですが、時間がもったいないので名刺カードを用意します。

ペラペラの薄いものであれば安いので、10枚(分割)×100枚入りのものがいいと思います。

基本的にミシン目がはいっているので切り離しやすいですし、厚めなので裏表が使えます。

・カテゴリーわけするためのシールなど

カテゴリーの数などによって変わりますし、シール意外にも方法はいろいろあります。

ちなみに僕は、ポケットファイルを使って、カテゴリーわけをしてます。

さらにその中にA4の用紙をいれて、カテゴリーに関する注意書きやメモを書いたり、付箋をはったりしてます。

用意するものは以上です。

2.活用の仕方

僕の場合は、2通りの活用の仕方をしています。

一つは、コンテンツ(情報発信)用でして、複数のコンテンツを頻繁に発信しているので、WordPress用、アメブロ用、メルマガ用などでカテゴリーわけしてます。

もう一つは、マイタスク、クライアントシェア、テストマーケティングに使っています。

マイタスクはもちろん、僕がやるべきことで、クライアントシェアというのは、クライアントに伝えるべき価値の高いメモです。

で、テストマーケティングというのは、たとえば『コンセプトメイキング』だったり『マネタイズ』だったり『集客』などです。

これは個人自由でいいと思いますが、あまりにも簡略すぎきたポイントやメモだと、あとから見返した時にわかりません。

なので、あとでちゃんとわかるくらいのボリュームでは書く必要があると思います。

4.売上や利益につなげる方法

これが僕なりの必殺活用ポイントです。

前述したテストマーケティングの部分です。

まさに”使えるカード”がたまっていくので、

・コンセプトでうまくいくのはこれ
・集客でいちばん効果が高い方法はこれ
・マネタイズの成功率が高いのはこれ

というように、かなり見える化されて、カード(武器)の取捨選択が容易にできます。

要は、どんどんメモ(情報)が増えていっても、良いカードは残し、悪いカードは捨てるか、”再チャレンジの余地あり”にするなどしてうまくいく方法だけが残っていくわけです。

世界に一つだけの『成功大辞典』が完成し、それ自体が価値の高い売り物になるのです!

本に書いてあるものをそのままパクっても、それはどうなんかな~と思ったので、僕なりの、独自の活用法をお伝えしました。

ぜひぜひ活用してみてはいかがでしょうか?


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