経営・ビジネス

なぜ海は青いのにコップですくった水は透明なのか?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

メルマガでたまにアンケートを取ると、アンケート内容に関係なく挨拶がわりに

「服部さんのブログは勉強になります」
「いつも価値の高い情報をありがとうございます」

なんてことを言っていただけて嬉しいんですが、じゃぁ、その人たちが大きな成果を出しているのかというと、必ずしもそういうわけではないんですね。

で、それは無料で情報を得ているからという話ではなく、コンサルを受けられている人にも言えることです。

 
なぜでしょう?

 
ちょっと考えてみます?

 
考えることは良いことです。

答えが出なくても、考えることで脳が活性化されます。

芸能人の名前が出てこない時も、すぐに検索しないで考えるようにしましょう(笑)

 
自分なりに考えて答えが出た人は読み進めてください。

魔法の中身を理解しているか?

なぜ、勉強になっているのに、価値の高い情報だと認識しているのに大きな成果が出せないのかというと、

「なぜその情報やノウハウに価値があるのかを理解できていないから」

なんですよ。

 
この記事にも書いたんですが、落合陽一さんが言っているように、「スゴーイ」「そんな考え方があるのかー」と魔法に感動しているだけで、魔法の中身、つまり、「なぜそんなスゴイことができるのか」「なぜそんな考え方が生まれるのか」と言う箇所には目を向けないわけです。

 
もちろん、魔法を知っているだけでも多少の成果は出るんですよ。

ただし、言われた通りにやってみたら

・集客がスムーズになった
・マネタイズに強くなった

といったように、「なんか知らないけど便利になった」「なんかわからないけど効率が良い」「成果が出ているし引き続きがんばろう」で、終わってしまうので、それ以上のことは起こらないんですね

 
まぁ、僕のやっていることを魔法というのはおこがましいですが、でも不思議に思っている人も多いと思うんですよ。

SNSで大きな影響力もないし、有名人でもないし、セミナーもしないのに、なぜ一般的なコンサルタントの数倍稼げているのかわからないと思うんですよね。

そういう意味ではプチ魔法かもしれません。

再現性の高いことをやってみると、、、

さて、で、自分で言うのもなんですが、「僕の情報やノウハウに価値があるのはなぜか?」という話なんですが、僕の情報やノウハウに価値があるのは「再現性が低いから」です。

これは度々言っていることなんですが、そこに価値があると認識してくれている人は少ないと思います。

一般的には、再現性が高いからこそ価値があると”信じ込まされている”わけですから。

そうではない理由はこのあたりの記事でも述べた通りで。

 
再現性が高いビジネスをしたいのであれば、それこそ最近話題になっていたキラキラ起業女子のマネをすれば良いんですよ。

最近は同じことをしている男も多いですよね。

・中身空っぽのブログを1日数回投稿する
・Facebookで自撮りをアップしまくる
・Facebookにセミナーの集合写真を載せる
・Facebookで友達申請しまくる
・Facebookでコメント/挨拶回りしまくる
・Facebookで有名人をダグ付する
・Twitterで有名人にリプライしまくる
・師匠や先生、メンター(古い)の紹介をしまくる

みたいなことを馬車馬のようにやっていれば、生産性は別にして、一定の収益は得られます。

数さえこなせば誰でも成果が得られる「再現性が高い」ノウハウであることは間違いないので。

 
まぁ、その結果どうなるかは、彼女がブログで書いている通りなわけで。

アウトプット間違い

これは、僕の情報やノウハウ以外でも同じで、何かをインプットしようとするときには、

・なぜそれが価値があるのか?
・なぜそれで成果が出るのか?

を論理的に理解しておく必要があります。

 
アウトプットというのは、単に行動することでもなければ成果が出ることでもないんですね。

本当のアウトプットというのは、行動し、成果を出し、なぜそれで成果が出るかを他人に説明できる、というところまでがセットになります。

 
再現性が高かろうが低かろうが、そこは重要ではないんですよ。

重要なのは、「なぜ?」という魔法の中身を知ることで、それが自分に合っている(できる、やりたい)と思ったら、起業女子のようなこともやれば良わけです。
 

魔法の中身がわかっていれば、それが長くは続けられないこともわかりますし、それがわかれば「人道を外れてもでも短期間で稼いでフェードアウトする」と決めてやれば良いわけです。

まぁ、それをやっちゃうと、ビジネスどころか人生自体が再起不能になるリスクは高いですが。

 
長期的に、しかも大きな収益が得られるビジネスを続けていきたいのであれば、初動〜軌道に乗るまで多少の苦労はしてでも、ライバルが追いつきにくい、要するに「再現性の低い」ビジネスをやるべきです。

が、それも魔法の中身を知った上で、それが自分に合っている(自分にもできる、やりたい)と思えなければなりません。

 
再現性が低い理由、つまり魔法の中身が、

・人脈最優先ビジネス
・生まれ持っての才能がモノを言う
・莫大な初期投資が必要

であることに後から気づいて撤退するとかになるのはバカバカしいですからね。

好奇心が無い人はビジネスをやめよう

 
あなたが今やっていること、あるいは、今からやろうとしていることの魔法の中身はちゃんとわかっていますか?

ワクワクや直感だけで突き進んでいると、すぐに頭打ちをすることになりますよ。

 
もうこのブログのタイトルの意味がわかりましたよね。

子どもに「なぜ水は透明なの?」「なぜ海は青いの?」と聞かれたらなんて答えますか?

 
魔法にかけられる人生が幸せだという人はスルーで良いですし、魔法の中身が知りたいという好奇心の強い人はぜひ調べてみてください。

それを知ることで、プラスアルファの知識も得られるでしょうし、感度の高い人であればビジネスアイデアも湧いてくるかもしれません。

ちなみに、前者の人はビジネスには全く向かない人だということは言うまでもなく。


コンサルマーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て去ることである前のページ

何でもアリの世界で何もしない人はどうなるか?次のページ

関連記事

  1. money

    経営・ビジネス

    お金が無いことはとても恥ずかしいことです

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今の時代、「今ちょ…

  2. 著作権

    経営・ビジネス

    グレーなモラル違反がもたらすブラックな未来

    ひさびさにストレートに口悪くツイートしましたが、スクリーニングのための…

  3. 過去、今、未来

    経営・ビジネス

    過去を見返し、未来の取り組みを始め、大事な今に目を向ける

    今の社会情勢に限らず、ビジネスに不安を感じ始めた時にやるべきこととして…

  4. マーケティング
  5. 経営・ビジネス

    友達や知り合いには割引をするべきか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。この問いに対するあ…

  6. money

    経営・ビジネス

    「あんまり稼げないけど好きなこと」&「あんまり好きじゃないけど稼げること」

    ビジネスをしている人には基本的に2通りの人がいるんですが、どんな人なの…

オススメのWordPressテーマ

オススメのコンテンツ

メンバーシップ

オススメの記事

  1. オタク
  2. コンサルタント
  3. コンセプトメイク
  4. 定期購読マガジン

最近の記事

  1. mercari
  1. マーケティング

    スクリーニング(ストレス客排除)メソッド
  2. ブログ

    ブログ集客

    ブログが持っている3つの魔力
  3. マーケティング

    レッドオーシャン戦略とブルーオーシャン戦略は必ずセットで
  4. ウルフオブウォールストリート

    マーケティング

    ウルフ・オブ・ウォールストリートの名場面「オレにこのペンを売ってみろ」から学べる…
  5. ブランディング

    ブランディング

    オープンブランディングとクローズドブランディング
PAGE TOP