キングコング

つぶやき・仕事術




人間の脳ミソはあっという間に洗脳されて使いものにならなくなる

こんにちは、服部です。

いやぁ、最近ヤバイ大人が多くないですか?

この記事見ました?


 
キングコング西野亮廣さんとエボラブルアジア社の社外監査役である森田正康さんのやりとりについてですが、そんなことは別にどうでも良いです。

そりゃこれだけ違う人生を歩んでいるわけですから、考え方も価値観も恐ろしいほど違っていて当たり前ですよ。

 
で、この辺りに関しては、いろんな人がコメントやツイートしているように、「どちらが絶対に悪い」とかないと思います。


 
会社で働いている人や組織をつくって回している立場の人からしたら「西野ふざけんなよ」でしょうし、逆にフリーランスで働いている人からすれば「西野アッパレ」なわけです。

 
で、西野さんもこういった発信をすれば炎上(良く言えば賛否両論)が巻き起こることも想定してネタにしているわけです。

まぁ、西野さんが自身のフォロワーやコミュニティメンバーに向けてこういった発信をすることで、この森田さんという人が集団リンチにされることは容易に予想はできたと思いますし、書いてある内容も人格否定の域に達している内容だったのでそこに関しては「おいおい」と思いましたが。

一連の流れはこれが一番わかりやすいですかね。

 
問題は集団リンチですよ。
 

なーんも関係ない部外者が完全にマウントして森田さんを叩いているわけです。

しかも本人に直接ではなく、西野さんのFacebookの投稿のコメント欄で、西野さんを盾にして叩いているわけですからもう気持ち悪いのなんのって。

アホだのバカだのかわいそうだの言ってるアンタが一番憐れですよっていう話で。
 

良い大人が、ヤバイでしょ。
 

クラスの人気者(西野くん)が個人的に嫌いな子(森田くん)とケンカをしているところに、周りの野次馬が寄ってたかって「西野さんが言っていることは絶対なんだよ!」とパンチやケリを入れているようなもんですよ。

西野くんと森田くんのケンカがガチンコではなくプロレスだったとしても、、、。

 
脊髄反射しちゃってるんで、もうこの人たちは自分の人生を生きていません。

洗脳されて脳ミソ使いものにならなくなっちゃってます。

 
最初は憧れの人や尊敬する人のビジョンに共感して、そこで得られる楽しみや喜びを自分の仕事や人生に活かせたら良いな、みたいな感じでスタートするわけですが、いつのまにか歪曲しちゃうんですね。

教祖が嫌いなものは自分も嫌い、教祖の敵は自分の敵、みたいになってしまうわけです。

で、教祖が戦っていたら有無を言わずに加勢すると。
 

日本という国家や警察を敵に設定することで、サリンをバラまいたカルト集団がいましたが、究極はそこにいっちゃうわけですよね。
 
 
もし同じ状況で自分が西野さんの立場ならどうしていたか、逆に森田さんの立場ならどうしていたかを考えて自分のフィールドで活かす、といったまともな思考ができなくなったら終わりです。

 
インターネットやSNSの進歩でめちゃくちゃ便利にはなりましたけど、こういった洗脳されたヤバイ大人たちを量産していっているというのも事実です。
 

あなたは洗脳されていませんか?
 

そういったヤバイ大人にならないためにも、ネットやSNSで何かしらの発信や反応をするとき、一度脊髄反射をやめて冷静に反応の選択をしてみてはどうでしょうか。

 
PS

一応言っておくと、僕は西野さん好きですよ。

すごい価値を持った人だなと思っているので、絵本の原画とか買ってますし、記事もいろいろ書いています。

 
ただ、彼はマーケティングも洗脳も非常に上手いので、僕はTwitterもFacebookもフォローしていませんし、ブログも読んでいません。

フォローしていなくても必ずどこかから情報が回ってきますからね。
 

好きで尊敬する人だからこそフラットな視点で見ておかないと一瞬で洗脳されてしまいますよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの1通目:つかみと共感
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. ステップメールの7通目:予告とオファー

関連記事

  1. ホリエモン

    つぶやき・仕事術

    電話よりLINEの方が効率が良いと思い込んでいる思考停止のホリエモン信者

    こんにちは、服部です。いやぁ、ホリエモンの影響力ってスゴイです…

  2. つぶやき・仕事術

    情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

    こんにちは、服部です。プロフィールをダラダラ読んでもらうよりも…

  3. サラリーマン

    つぶやき・仕事術

    そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝く時代に

    こんにちは、服部です。起業ブームもあってか、猫も杓子も「好きな…

  4. 土下座

    つぶやき・仕事術

    お詫びとお知らせ

    こんにちは、服部です。ただいまサイトの改装をしていまして、…

  5. プロブロガー

    つぶやき・仕事術

    AI悲観論、教育悲観論が大好物のインフルエンサーとプロブロガー

    こんにちは、服部です。いやー、もうみんな飽き飽きしてません?…

  6. 総理

    つぶやき・仕事術

    異常な思考になる→異常な行動をする→異常な人生になる

    こんにちは、服部です。今の時代の傾向として、異常なヤツが光輝い…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. 起業
  2. はあちゅう
  3. アメブロ
  4. books

最新記事

  1. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  2. 悪魔を召喚する批判記事
  3. 災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を
  4. コンサルタントVSブロガーVSアフィリエイターVS情報商材屋…
  5. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由

服部のアタマの中

  1. ミルフィーユマーケティング

    集客・マーケティング

    美味しいビジネスをつくる『ミルフィーユマーケティング』の仕組み
  2. 殺し屋のマーケティング

    集客・マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
  3. コンサル

    コンサルティング

    コンサルタントを選ぶときは何を見るべきか?
  4. サラリーマン

    つぶやき・仕事術

    そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝く時代に
  5. Twitter

    SNSマーケティング

    効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”連携術
PAGE TOP