ブログ

ブログ・SEO

「毎日ブログを書く」がムダな努力の理由

どうも、服部です(ハットリって誰?)。

毎日バットの素振りをしていれば、筋力は付いてくし”勘”は養われていきます。

ゴルフのスイングなんかも同じですね。

でも、グリップが真逆だったりフォームがめちゃくちゃであれば、ボールに当たったとしても遠くまで飛びません。
 

あるいは、毎日ボイトレをしていても腹ではなく喉から声を出していれば表面上は歌が上手く聞こえるようになってもすぐに喉が潰れてしまいます。

そうすると多くの人に歌を届けられません。

ブログが大事な人に届かない理由

ブログなどの情報発信も同じです。

どれだけたくさん記事を書く数稽古をしても情報発信の本質を理解していなければ、遠くまで伝わっていきません。

まして伝えるべき大事な人には到底届きませんし心にも刺さりません。
 

半年、1年とブログを書き続けていても何百記事と書き続けていても自分が求めている反応が得られてないのであればその努力はムダだということです。

当然、そんな状態でメルマガを書いても、セールスレターを書いてもムダなことです。
 

「この世にムダなものは無い」と、「努力は裏切らない」と主張する人もいますし、あなたもそう思っているかも知れません。

何を信じるかはあなたの自由です。

ただ、これが残酷な現実だということです。

今まさに体験しているあなた自身がイチバン分かっていることだと思いますが。

毎日欠かさず情報発信をする理由

僕が毎日欠かすことなくいろんな媒体で大量の情報発信をしているのは数稽古のためでも義務でもありません。

伝えたいことが山ほどあるからです。

伝えるべきことが山ほどあるからです。

本を読んだり、他人のブログを読んだりクライアントと接したり、ビジネスパートナーと対話をしたり、メルマガ読者とコミュニケーションを取ったり、いろんな場所でいろんな人と出逢い、いろんなことをインプットしているからです。
 

つまり、アウトプットが追いついていなので、あれを伝えたい、これを伝えたいあれもしたい、これもしたいというカンジで3つのブログとメルマガで日々何かしらの配信をしているというわけです。

セミナー先行型の指導者は進化していない

毎日欠かさず情報発信をするのはけっこう大変そうに見えるかもしれませんが、僕はセミナーをやらないので余裕があります。

多くの人に大事な情報を伝えるのであれば、セミナーをやるよりもブログやメルマガを書く方が圧倒的に効率が良いですからね。

あるいはコンテンツを販売するかです。

僕にとってもお客さん(読者)にとっても、その方が圧倒的に効率が良いのです。

そんなことは、指導者であればわかるはずです。
 

セミナーはノートにメモったり、写真や動画を撮ったりはしますし、ブログでセミナーレポなどを書いたりしますが後から復習をする人はほとんどいません。

記憶にしか残らないですし、ほとんどの人は講師に会えることが嬉しいので、講義内容に関しては記憶にも残りません。

それに比べて、ブログやコンテンツは手元に残るのでいつでも復習できますよね。
 

ずばり、セミナーをやるのは儲かるからです。

WEB上で綿密に考えてセールスをするよりも会場の雰囲気やサクラがいることによってザックリなトークでオファーをしてもハイエンド商品が簡単に売れてしまうんですね。

よく言われる「関係性だけで売る」ってやつです。

買う人は中身のことなんか気にしていません。

「次の新しいものが出たら買う」という、好きな歌手のCDやDVDを買うような感覚ですね。
 

手っ取り早く単価の高いものを売ろうと思ったらセミナーをやるのが一番楽のです。

セミナーに来てもらって、参加者に刺さるポイントさえはずさなければ、その後に待っている高額商品は売れるのです。

雰囲気にのまれて70~80%の人が購入することも珍しくありません。

その商品の中身が全くわからなかったとしても。 
 

歌手の例でいくと、インストアライブに来て曲を聴いてもらえれば、イチオシのシングル曲を聴いてもらえればアルバムを買ってもらえるのと同じことです。

アルバムの10曲中9曲がクソ楽曲だったとしても。

ただ、その次に出すアルバムが売れるかと言うと、、、です。

ブログは刺激がなければ進化していかない

数稽古や義務ではなく、毎日、濃い情報発信をするということは、ごくごく当たり前のことです。

あなたがブログやメルマガなどで情報発信をしている理由は何でしょうか?
 

大事なことを伝えるためだったり、自分の専門性をしっかりと伝えることで信用や信頼を得ることですよね。

それによって情報をインプットしてもらい、実践して結果を出してもらうというカタチでそのお客さんの役に立つためですよね。
 

であれば、毎日伝えることがないというのはありえないことです。

それはお客さんのためにあなたが全く成長していないということなので。

毎日、何の刺激も受けずに、今ある自分の引き出しだけで何とかしようと楽して集客して儲けようとしているわけです。

毎日、何も変わらない日常を送ってるわけです。
 

あなたは、情報発信をしている以上、読者(見込み客)にとってたとえわずかでも先生や先輩であり指導者です。

そんな読者(見込み客)から見て毎日代わり映えしないあなたの情報発信の内容は、配信したり配信しなかったりという状態は、魅力的に映るでしょうか?

魅力的に映るわけがないですよね。
 

あなたが本気で、ブログを書いて、情報発信をして見込み客と繋がっていきビジネスを成立させていきたいというのであれば、今やるべき「努力」というのは数稽古でも義務的な作業でもありません。

日々のアウトプットが追いつかないくらい、毎日、自分の生活やビジネスに多くの刺激を与え、人間としてもその分野の専門家としても魅力的な人間になることです。

そうすれば、セミナーなんかしなくても、ブログやメルマガからガンガンお客さんは来てくれるようになります。
 

くれぐれも

「書きたいことがないけどとりあえず書く」

というムダな努力はやめて今日から正しい努力をしていってください。

「とりあえず毎日書く」よりも、「書きたいこと(伝えたい)を書く」ために努力をするということだけでも、情報発信者にとってそれは正しい「努力」なのです。


Codex Biz 無料オープンチャット AIで仕事を軽く。本当にやりたいことに時間を。AIコミュニティに参加する

カワイイだけじゃない!カリスマ売り子から究極のマーケティングを学べ次のページカリスマ

ピックアップ記事

  1. AI時代はSNSよりもブログやnoteが重要になる理由

関連記事

  1. ライティング

    ブログ・SEO

    これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめてください

    どうも、服部です(ハットリって誰?)。当たり前の話ですが、ブログと…

  2. ブログ・SEO

    ゴミ記事を捨てずに新しいブログへ移行することで得られる5つのメリット

    どうも、服部です(ハットリって誰?)。ビジネスをしている人であれば…

  3. ブログ

    ブログ・SEO

    そもそも「良質なブログ記事(コンテンツ)」の基準なんてない

    どうも、服部です(ハットリって誰?)。SEOに関しての質問は年中ず…

  4. 炎上

    ブログ・SEO

    尖った発信をしたいけど炎上はしたくない人のためのマル秘テクニック

    どうも、服部です(ハットリって誰?)。情報発信(ブログやTwitt…

  5. ブログ・SEO

    パクリとオリジナリティの狭間で情報発信者が考えるべきスタンス

    どうも、服部です(ハットリって誰?)。オンラインサロンのメンバーの…

  6. ブログ・SEO

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?

    どうも、服部です(ハットリって誰?)。WordPressをホームペ…

無料AIコミュニティ
Codex Biz 無料オープンチャット AIで仕事を軽く。本当にやりたいことに時間を。AIコミュニティに参加する
メンバーシップ
コンサルの裏話 答えになる前の 今考えていることを書く
おすすめのWordPressテーマ
TCD SELECT いいデザインを、いい選択に。商売に合うTCDテーマが見つかる。
オススメの記事
  1. ルーティン
  2. コンサルタント
  3. 家族
  4. ストーリー
  5. twitter
Google Adsense
広告
  1. マーケティング

    マーケティング

    無目的学習症候群にならないためのマーケティングの学び方
  2. トレンド

    マーケティング

    「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  3. コミュ障

    マーケティング

    「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ
  4. やばいコンサルタント

    コンサルティング

    ヤバいコンサルタントやコーチを見極めるためのチェックポイント10個
  5. オワコン

    ブログ・SEO

    今からブログを始める人はバカなのか?
PAGE TOP