カリスマ

経営・ビジネス




カワイイだけじゃない!カリスマ売り子から究極のマーケティングを学べ

こんにちは、服部です。

まずはこれを読んでみてください。

日増しに暑くなるこの季節。今シーズン、すでに各チームが70試合近くをこなしたプロ野球も、これから一層の盛り上がりを見せそうだ。そんな野球場で選手と同じように奮...

 
たかが売り子の話と思うなかれ。

接客術、プローモーション、リピーター獲得、集客、マーケティング、マネタイズなど、ビジネスで成功するための大事な要素が、この記事の中にはたくさんつまってます。

ただ、いろいろと書かれてはいますが、僕的にはポイントは一つだけだと思っています。
 

たぶん、これがわかっている人は今頃すでにガンガン儲かっていると思いますが、逆に儲かっていない人というのはこの原理が全くわかっていないということです。

なぜなら、この記事で書かれていることは儲かっているビジネスパーソンの脳内そのものだからです。
 

ぜひ、あなたも一度考えてみてください。

大事な要素というのが一体何かわかりますか?

「見ること」と「視ること」

一般的に「見る」というのは、要するに目の前にあることを見るということ。

一方「視る」というのは”透視”などに使われるように「見えないものを見る」というイメージだとここでは考えてください。

で、継続的に儲かっている人というのは、他の人が見ていないものがしっかりと見えています。
 

売り子の記事を読んでもらえればわかりますが、新人の売り子は、目に見える表層的な部分しか見ていないということがわかります。

今、目の前のお客さんからどうやって売上をあげるかというところですね。
 

一方、カリスマの売り子というのは見ている先(もの)が明らかに違うことがわかります。

目の前に作業をこなしながらも、そのもう少し後のアクションであったり次回以降につながるアクションを重視しています。
 

つまり、未来を視ているからこそ、目の前の売上があがる可能性があったとしてもむやみに飛び込んでいかないわけですね。

マシュマロテスト的なやつですね。

売り子の団体に対するアプローチはまさにそれです、そういったことができるとどうなるのでしょうか?

ドンピシャが最強

そういった視点を持っていると、お客さんが欲しいと思っているときにドンピシャで現れて商品を提供できるわけです。

さらに言うと、「カリスマ売り子から買いたい」と思わせる状況さえも意図的につくり上げていることが見ればわかります。

つまり、ドンピシャで商品を提供するためやリピートにつなげるための伏線を常に意識して張っているということです。
 

土砂降りで傘を持っていない状況で、100m先の取引先のビルに行かないといけない時に傘を差し出されたら買うしかないですよね。

大好きな有名人を急に目の前にしたとき、サインペンと色紙を横で売っている人がいたら買うしかないですよね。

ドンピシャというのはまさにそういうことです。
 

で、ドンピシャで提供されれば、お客さんの満足度は相当高くなるので、自ずとリピートにつながるのは言うまでもありません。

もちろん、商品が良いのは大前提ですが。

情報発信と売り子の共通点

あなたが毎日ブログを書いているのであれば同じことが言えます。

まず、日々、役に立つ情報で提供してあげます。

売り子でいうところの「ビール」や、売り子ならではの試合の情報、球場の豆知識などがそれにあたりますね。
 

そして、その対価として「お客さんの声」をもらいます。

売り子でいうところの、次はいつ来てくれるか、どのタイミングでビールを注いで欲しいかあるいは、誰のファンなのかといったことですね。

それに応えることでもっと試合を楽しんでくれるようになります。 
 

その先は、、、

もうわかりますよね?

じゃぁこの売り子がアイドルでデビューするとなったら応援してくれないわけがありません。
 

情報発信ビジネスにおけるドンピシャとは?

情報発信ビジネスでも同じフローです。

未来を視てお客さんとコミュニケーションを取り、目の前の売上に固執せず、ケチらず、

・どんなタイミングのときに
・どんなものが欲しいか

を引き出し、後はさっさと商品開発をして、再びそのお客さんの前に現れて「お待たせしました」と言って商品を提供するだけで簡単に売れてしまいます。
 

こういったリサーチやプロモーションをせずに「今月の売上が欲しいです」というアクションはお客さんにはバレバレです。

煽りや誇大表現で売ろうと思えばいくらでも売れますが、勢いで売った末路にあるのはクレームか不信によるお客さん離れだけですからね。
 

ちなみに、不特定多数に発信するブログでは、こういったフローはつくりにくいのでメルマガはさっさとはじめた方が良いです。

メルマガやらなきゃいけないとは思っていたけどイマイチやる意味がわからなかったという人は、このタイミングではじめてみてはどうでしょうか?

こういったメルマガスタンド を使えばすぐに始められるので。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. 武井壮
  2. 拡散 シェア

    ブログ集客

    ブログを拡散するためには7つの仕掛けが必要

    こんにちは、服部です。良いものは売れる、悪いものは売れない人と…

  3. コンサルティング

    コンサルティング化が早急に必要な業界②

    前回に引き続いてパート②です。パート①はこちらです…

  4. 浮気

    経営・ビジネス

    さっさと浮気したもん勝ちの時代です

    こんにちは、服部です。ガンガン浮気していますか?浮気は…

  5. 洗脳・マインドコントロール

    2018年を勝ち抜くための「戦略的サイコパス」とは?

    こんにちは、服部です。以前にサイコパスの記事を書いたことがある…

  6. フリーライダー

    集客・マーケティング

    フリーライダー(無料大好き客)は教育可能か?

    こんにちは、服部です。「無料にしか興味を示さない”フリーライダ…

無料メール講座

ncs

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 恋愛
  2. オンラインサロン
  3. Twitter
  4. マーケティング

最新記事

  1. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  2. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…
  3. 誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方
  4. ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方…
  5. 炎上によって強化された第3のポジショニング

服部のアタマの中

  1. Facebook

    洗脳・マインドコントロール

    地球上の全人類の趣味趣向さえも洗脳するFacebookTVが始まる
  2. やまもとりゅうけん

    SNSマーケティング

    Twitterでダサくセコく爆発的にフォロワーを増やす方法
  3. コンサルタント

    コンサルティング

    世の中には胡散臭いと言われれば言われるほど儲かるコンサルタントがいる
  4. 宗教

    洗脳・マインドコントロール

    セミナービジネスは選民思想を植え付ける宗教テクニックが柱になっている
  5. note

    コンサルティング

    noteの購入者は価格に見合う価値を手に入れているのか?
PAGE TOP