服部慎也プロフィール

服部慎也(@FACTDEAL)のブログに訪問していただきありがとうございます。

あえて、「これだけは知ってほしい」という部分を挙げるとしたら、僕独自のマーケティングやコンサルティングのスタイルですね。

ビジョンというか、ミッションというか、その辺りに関しては下記の記事を読んでもらえれば3分で把握していただけるかと思います。

 
もっとざっくり言うとコレです。

服部流マーケティング

・インフルエンサーや有名人にならなくても稼げる
・SNSのフォロワーやインフルエンス(影響力)は必要ない
・ブランディングはマーケティング副産物でしかない
・起業家になるよりもスーパーサラリーマンに
・再現性の高い市場に参入してはいけない

 
もし、上記の項目、僕の発信内容やコンサルスタイルに興味や共感を持たれた方は、『ザックリ自己紹介』だけでもサラッと読んでいただければと思います。

そして、さらに興味を持っていただいたら、その先も読み進めてみてください。

読み進めてもらえばもらうほど、よくある経歴年表や経歴自慢ではなく、ビジネスや人生において何かしら役に立つ情報を多く含む内容にしていますので、決してムダな時間にはならないと思います。
 

また、このプロフィールは、ある“型(カタ)”に沿って書いています。

というのも、お客さんが仕事を依頼するかどうか、商品を購入するかどうかは情報発信者のプロフィールが最後の決め手になるので、ここを手を抜いてはいけないからです。

現在ビジネスをしている方、これからビジネスをしようと考えている方は、そんな超重要なプロフィールページをしっかり完成させる方法をすべて公開しているこちらの記事を参考にしていただければ。

 
個人的にはプロフィールをダラダラと読んでもらうより、最近、最新の僕が何を考えているのかを知ってもらうのが一番手っ取り早いと思っているので、「プロフィールとかは別に良いからオマエの渾身のコンテンツを見せろ」という人は、最新記事 をざっと読んでいただければ。

ザックリ自己紹介

服部慎也(はっとりしんや)

コンサルタント歴12年(フリーでは5年目)。ネガティブ思考な楽観主義。本業はコンサルタントでありながらブログは30万PVを超える月もある。SNSでの影響力を必要としない再現性の低いコンサルビジネスモデルは一人勝ち状態。マーケティングコンサルタント。39歳、一児の父。

(一財)日本コンサルタント協会認定コンサルタント(認定番号:BA4-0002-0008)

株式会社FACTDEAL ​ 代表取締役
PLAY Inc. ​ CEO
3つのオンラインサロン を主宰
● 経営/マーケティングコンサルタント
● ビジネスリソースブローカー

1978年12月12日生まれ(福沢諭吉と同じ)
大阪府門真市生まれ、兵庫県神戸育ち、芦屋市在中
大阪音楽大学音楽ジャズ課中退

◇ スポーツ:バレーボール
◇ 趣味特技:BASS、ギター、三線、筋トレ、旅行
◇ 密かな夢:沖縄の離島に家を建てて大阪と二重生活
◇ 好きなタイプ:明るい人、本音で生きている人
◇ 嫌いなタイプ:八方美人、キレイゴト人間
◇ 座右の銘:Do not fear mistakes. There are none. (失敗を恐れるな。そんなものないんだから。)
 

2ヶ月に1回くらいは、沖縄(主に離島)か与論島に出没しています。

服部慎也

 
最近、ビジネス以外のことも書き綴る個人ブログもスタートしました。

SHINYAHATTORI.COM
マーケティングコンサルタント服部慎也のオフィシャルブログです

人生の価値観を変えた阪神大震災

高校時代に阪神大震災に合い、家も失い、命も失いかけ、自力で稼いで生きていくことの重要さを痛感しました。

この経験から、いつもあらゆる最悪の自体を想定して生きています。

 
日々発信している記事の内容から、よく「強い人」「ポジティブな人」「イケイケな人」と言われますが、実際は真逆で、超ネガティブシンキングですし、何か悪いことは起きないかといつもビビっています。

だからこそ、本を読んだり、どこかへ行ったり、誰かと会ったりして、毎日なにかしらの情報収集をし、ブログ、note、メルマガ、Facebook、Twitterで、何かしらのアウトプットもしています。

つまり、とことんネガティブな未来を想定し、それらを回避するために「あとはやるしかないよね」と動き出すのがネガティブ思考で楽観主義ということなんですが、実際、経営者はそういう方が多いと思いますよ。
 

まぁ、言いたいことはストレートに言いますし、その内容がしばしば毒舌と言われることもあり、自分自身でも認識もしているつもりです。

実際、アホにはアホと言いますし、クズにはクズとストレートに伝えますし。

が、それは、情報発信者として、読者や見込み客を一定のゴールに導くために、必要な事実として伝える手段としてのものです。
 

なので、実際に対面でお会いした方には、「泣かされると思って会いに来たのに、意外と優しんですね」と言われることもしばしば。

いや、日常生活で、何かある度にアホとかクズとか連呼していたらただの頭のおかしいヤツじゃないですか。

 
ただ、ネガティブ思考なんですが、想定できないことに関しては超楽観思考です。

ネガティブと楽観の境界線が決まってるので、ヤバイ確率40%くらいであれば「GO」です。

つまり、自己採点が60点であればガンガン実行に移しますし、リスクが無いものであれば30点でも躊躇なくいきます。
 

ある日突然何かが起こって、何もできなくなったらイヤじゃないですか。
 
阪神大震災

お互いが幸せになれる仕事しかしない

フリーのコンサルタントとして4年目を迎えますが、サラリーマンコンサルタント時代を入れると11年以上コンサルタント業界で活動しています。

クライアントは中小企業から個人事業主まで様々で、飲食、介護、医療、運送、建築、金融、アパレル、同業(コンサルタント)などを含め、今まで400社以上のコンサルティングを実施し、成果創出の成功率は90%を超えます。
 

で、僕の基本スタイルとして、成果の追えないセミナーや講座などは基本的に行わず、現場で現物に触れて現実を知るという「3現主義」の泥臭いコンサルティングにこだわっています。

セミナーに人を集め、非日常空間で思考停止している状態でクロージングをするという、お互いが不幸になるスタイルではなく、全てはブログ、SNSで判断してもらい、相手が冷静な状態でコンサルを依頼してもらうというスタイルです。

なので、クライアントも自分も幸せに仕事をするために、キレイゴトを並べての情報発信では集客をしていません。

コンサル業界にとっても不都合なことであっても、情報弱者を目覚めさせるためであれば一切ためらわずノンオブラートで発信しています。
 

また、来るもの拒まずでは仕事は受けないという徹底した信念と「コンサル魂」を貫いているため、つながったクライアントとは一生ものの付き合いになることも少なくありません

そんなパートナーと新たに立ち上げた会社がPLAY Inc. ​ですね。

FACTDEALもPLAYも、同じ価値観、共通言語を持った強力なパートナーとチームを組むことにより、WEBマーケティング、WEB制作、リアル(オフライン)でのマーケティング指導、コーチング等を一括でコンサルティングができる業界でも数少ないスキルを持つコンサル会社だと自負しています。
 
PLAY – アパレル専門のマーケティング/コンサルティング会社PLAY(プレイ)

次世代のコンサルタントの生きる道

コンサルタントの仕事って一体何だと思いますか?

僕が思うに、、、

クライアントが気付いていない真の問題を発見して、その問題に長期的に寄り添い、クライアントと共に第三の解決策を創造し、成果が出るまで計画的に二人三脚していくことです、

そして途中で進捗を確認しながら、ビジネスの仕組みをより効率化、洗練させていき、予定以上の成果に結び付けることです。
 

しかし、巷のコンサルタントやコーチたちは、●●セミナーや▲▲講座、■■塾ばっかりやっています。

自分の集客活動にとって都合が良いからですね。

一人一人、一社一社に向き合うよりも、一度に大勢を相手にした方が収入を得るにしても圧倒的に楽チンだからです。
 

でもそれって、ブログやメルマガだけで良くない?

っていう話です。
 

ノウハウや情報を仕入れてもらって、「やるかやらないかはあなた次第ですよ」であれば、ブログやメルマガで十分です。

セミナーや講座では同じことをしゃべるだけですから。

仮に、セミナーや講座で違うことをしゃべるとしても、それはそれでブログなどで出し惜しみしてるということなので、そもそも大したことない人だということです。
 

ブログやメルマガで情報を出し切って、それで見込み客や読者に少しでも変化してもらい、さらなる変化をしてもらうためにいつかコンサルティングを受けてもらうというのが僕のスタイルです。

ブログ読んでもらって、メルマガ読んでもらって、セミナーやお茶会に来てもらって、、、って、まわりくどいことをするより、お互いにとってはるかに効率が良いじゃないですか。
 

日々、馬車馬のようにバタバタしていて、このままの状態を何年も続けるわけにはいかない。

セミナーや講座は全く行わずに、WEBでの情報発信だけで濃い見込み客を集めて自由な時間も収益を増やしていきたいという人は、ぜひこれから学んでいただければと思います。

プロフィット・ミックスという考え方について

セミナーをせずに情報発信を中心にしてコンサルタントをしているのには、もう1つ別の理由があります。

それは、情報発信力を鍛えることによって、コンサルティング以外の収益の柱をつくることが可能になるからです。

それがプロフィット・ミックスという考え方です。
 

コンサル業というのは労働集約型のビジネスモデルの典型です。

つまり、自分が動かなければ収益が発生しません。

もちろん、単価を上げたり、グループコンサルなどを実施することによって、収益の天井は上げることはできますが、いずれにしても倒れたら収益はストップしてしまいますよね。

そういった最悪の状況に直面しても問題なく生活やビジネスを続けられるように、メルマガやnoteを活用したコンテンツ販売やアフィリエイトといった、労働をせずとも収益を得る柱をいくつも持って置くことが重要になります。

 
集客するためのビジネスブログで、アクセスも集められてブログ単体でマネタイズもできたら最高じゃないですか?

むしろ、収益の柱を広告収入やコンテンツでの収入に移行して、コンサルティングビジネスにおいては集客に躍起にならず、発信内容に強く共感してくれる、付き合いたいお客さんとだけを選ぶというのがベストです。

これから身につけるべきコンサルタントのスキルとプロフィット・ミックスの詳細についてはこちらの無料メルマガで解説しています。
 
NCS

申し訳ありませんが顧客第一主義ではありません

申し訳ありませんが、僕は顧客第一主義ではありませんし、「お客様は神様だ」とも思っていません。
 

家族第一主義です。
 

仕事のために生きているわけでもなく、自分のために生きているわけでもなく、家族や大事な人のために生きています。

なので、クライアントにも

「お客さんの前に、自分の大事な人と、自分自身を大事にしてください」

と、伝えていますし、そういった価値観を共有できるクライアントとだけお付き合いをさせていただいています。
 

このビジネススタイルが幸いして、「クライントが家族の次に大事な人」に変わることは往々にしてあります。

僕のビジネススタイルやブログの発信というのは、そんな「将来大事な人と出逢うため」であり、「出逢いたくない人と離れるため」のツールとして重要な役割を担っています。

出逢うべき人とだけ出逢い、本当に大事な人や好きな人にだけ限られた人生の時間を「共有」する方が、来るもの拒まずで集客して不特定多数の人と時間を「消費」しなければいけないビジネススタイルよりも、明らかに効率が良いのです。
 

家族第一主義でビジネスをするためには、お客さんとストレスが無い関係性を築くことが重要になりますし、そのためには良いお客さんだけを厳選するスクリーニングの仕組みが必要になります。

で、その仕組みがあることで、“招かざる客”と対峙するリスクは減り、結果としてマーケティングが効率化されるということですね。
 

あなたの人生の時間やお金をどうでも良い人に「消費」するのはもうやめましょう。

あなたの人生の時間やお金は本当に大事な人とだけ「共有」するためにあるんですから。
 
服部慎也

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