TCD WordPressテーマ

WordPress

シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の必須ツール

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

WEBを含めたマーケティングコンサルタントという仕事柄、いろんなWordPressテーマを触っていて、「これは良い!」というデータがたまってきたので、この辺りで紹介しておこうかなと。
 

以前までは、SEOが強いだけだったり、オシャレなだけだったりといったものがほとんどでした。

あるいは、ユーザビリティだけが良いとか。

なので、オシャレなテンプレートを手に入れて、SEOやユーザビリティは自分で強化したり、または、その逆のパターンというのが基本でした。
 

しかし、最近では全てを兼ね備えたかなりハイクオリティなテンプレートも増えました。

素人でも手軽にカスタマイズできるものとか、プラグインをいろいろと入れなくても標準装備されている設定やショートコードで解決してしまうものとか。

 
ということで、

僕が現在使っているもの
僕が過去に使っていたもの
使っていなくてもちゃんと自分で触ったもの
お客さんが使っているもの

だけを紹介していきます。
 

で、自分で使っていないテーマに関しては、レビューのために実際に触ってみたけどデザインが理由で使っていないものだけを紹介します。

使いにくいものや機能がイマイチだと思うものに関しては紹介しません。

全てのサイトがデモサイトでユーザビリティを確認することができるので、ぜひ、あなたにあったテーマを使ってください。

最強のランディングページ系WordPressテーマ:DROP

DROPデモサイトはこちら

 
このランディングページ型のテーマはなかなか良いですね。

ポートフォリオ用に使えそうだなと思って今いろいろいじってるんですが、どれだけセンスがなくてもよくある情報商材系のLPみたいに胡散臭くならないのでありがたいですw

グラフやチャート、インタビューページも作れるので、実績の表記とかにも使えそうですしね。

ブログ系WordPressテーマ:Muum

Muumデモサイトはこちら

 
やっとブログに使えそうなシンプルなテーマが出てきました。

これだったらテーマを変えても良いかなと思ったので、実際にLPを作ってみたりしてテスト運用しています。

サイトの運用目的が「何よりもブログがメイン!」という人にとってはかなりコスパの良いテーマだと思いますよ。

ブログ系WordPressテーマ:MAG

MAGデモサイトはこちら

 
言うまでもなく、このブログで使っているテーマです。

デザインはシンプルですが、ユーザビリティや基本機能も優れていて、個人的にはけっこう最強のブログ向けテーマかなと思っています。

とにかく記事を読んでもらうことを重視しているテーマなので、「コンテンツで勝負!」というコンサルタントやブロガーにはバッチリです。

TCDの他のブログ系テーマや新しく出たもの、他社のブログ系テーマなども一通り触っていますが、未だにこれを超えるテーマには出会っていません。

 
TCDの最新テーマはこちらを参照してください

ハイブリッド系WordPressテーマ:NUMERO

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NUMEROデモサイトはこちら

 
個人的にハイブリッド系と呼んでいるこのテーマは、ブログギャラリーとフォトギャラリーの両方がつくれるからなんですね。

実際に、下記の2サイトでこのテーマを使っているんですが、個人サイトの方はブログメイン、子育てサイトの方はフォトメインで使ってるんですが、これがなかなか良くて。

ブログメインで使いたいけど写真のページもつくりたいとか、逆に、写真サイトメインだけどたまに長文のブログも書きたいというワガママな人にオススメです。

イイネ機能やPV表示機能もついているので、その辺りもポイントかなと。

SNS系WordPressテーマ:ZOOMY

ZOOMYデモサイトはこちら

 
ついにTCDさんから、個人がSNSが運用できるという画期的なWordPressテーマが出ました。

このテーマについては、僕はオンラインサロンのプラットフォームとしてガッツリ活用しています。

ホームページ系WordPressテーマ:OOPS!

OOPS!デモサイトはこちら

 
最近はホームページやランディングページの需要は減ってきているので、今回はあまり紹介しませんが、TCDはファーストビューが強いものが多いです。

それと、あえてホームページ系をあまり紹介しないのにはもう1つ理由があって、WordPressというのは、そもそもブログ用のソフトウェアなので、更新することが前提とされていて、更新し続けることでGoogleに評価されSEOも強くなっていきます。

なので、ブログと一体型のホームページにするのであれば良いんですが、「ほぼ更新はしないけどSEO対策はしたい」というホームページは、WordPressではなくHTMLつくった方が良いんですね。

そういったことも理解した上で、WordPressの使用用途に合わせて、テーマの選択をしてみてください。
 

ちなみに、上記の中の『OOPS!』は僕の企業ホームページやSNSのメディア一覧(自己紹介)ページでも使ってます。

 
もともとランディングページ用のテーマなので全然違うイメージだと思いますが、ホームページとしても意外と良い感じになるんですよね。

メルマガスタンド:アスメル

ステップメールのアスメル
アスメル案内サイトはこちら

 
ブログマーケティング、リストマーケティングをする上で欠かせないのがメルマガですよね。

メルマガスタンドに関しては圧倒的にコスパの良いアスメル一択です。

日々ありがたい機能が増えていっていますし、シナリオが無制限でつくれるので、メルマガだけではなく、複数のステップメール、問い合せフォーム、申し込みフォーム、アンケートも無制限で設定できるのでかなり良いです。

レンタルサーバー:X SERVER

エックスサーバー
XSERVER案内サイトはこちら

 
WordPress(ブログ)とXSERVER(サーバー)、そしてアスメル(メルマガ)。

ビジネス初心者も月に何百万も稼ぐコンサルタントやアフィリエイター、ブロガーも使っているツールは変わりませんし、よほど最新技術が駆使されたツールでも出て来ない限り変える必要もなく。

で、テーマは1回購入すればいくつブログを立ち上げても使えるので、ランニングコストはサーバーとメルマガスタンドで月に数千円で程度なので、月に数千円の売上も求めていない人以外はさっさと整えちゃいましょう。
 

道具が揃えばいろいろと進んでいきますし、「そのうちWorPress…」「そのうちメルマガ…」ではなく、やらざるを得ない状況になりますので。

横展開していくnoteやYouTubeも同じことです。



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