SEO戦略



シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の必須ツール

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

WEBを含めたマーケティングコンサルタントという仕事柄、いろんなWordPressテーマを触っていて、「これは良い!」というデータがたまってきたので、この辺りで紹介しておこうかなと。
 

以前までは、SEOが強いだけだったり、オシャレなだけだったりといったものがほとんどでした。

あるいは、ユーザビリティだけが良いとか。

なので、オシャレなテンプレートを手に入れて、SEOやユーザビリティは自分で強化したり、または、その逆のパターンというのが基本でした。
 

しかし、最近では全てを兼ね備えたかなりハイクオリティなテンプレートも増えました。

素人でも手軽にカスタマイズできるものとか、プラグインをいろいろと入れなくても標準装備されている設定やショートコードで解決してしまうものとか。

 
ということで、

・僕が現在使っているもの
・僕が過去に使っていたもの
・使っていなくてもちゃんと自分で触ったもの
・お客さんが使っているもの

だけを紹介していきます。
 

で、自分で使っていないテーマに関しては、レビューのために実際に触ってみたけどデザインが理由で使っていないものだけを紹介します。

使いにくいものやSEOが弱いものに関しては紹介しません。

全てのサイトがデモサイトでユーザビリティを確認することができるので、ぜひ、あなたにあったテーマを使ってください。

ブログ系WordPressテーマ:MAG(by TCD)

WordPress TCD MAG
MAG デモサイトはこちら

 
言うまでもなく、このブログで使っているテーマです。

デザインはシンプルですが、ユーザビリティやSEOも優れていて、個人的にはけっこう最強のブログ向けテーマかなと思っています。

とにかく記事を読んでもらうことを重視しているテーマなので、「コンテンツで勝負!」というコンサルタントやブロガーにはバッチリです。

TCDの他のブログ系テーマや新しく出たもの、他社のブログ系テーマなども一通り触っていますが、未だにこれを超えるテーマには出会っていません。

 
TCDの最新テーマはこちらを参照してください

ハイブリッド系WordPressテーマ:NUMERO(by TCD)

TCD NUMERO
NUMERO デモサイトはこちら

 
個人的にハイブリッド系と呼んでいるこのテーマは、ブログギャラリーとフォトギャラリーの両方がつくれるからなんですね。

実際に、下記の2サイトでこのテーマを使っているんですが、個人サイトの方はブログメインで、子育てサイトの方はフォトメインで使ってるんですが、これがなかなか良くて。

ブログメインで使いたいけど写真のページもつくりたいとか、逆に、写真サイトメインだけどたまに長文のブログも書きたいというワガママな人にオススメです。

ブログ系WordPressテーマ:ONE(by TCD)

WordPress ONE
ONE デモサイトはこちら

 
ワンカラムでインパクトがあってカッコイイですね。

ワン絡むですが、記事下にCTAも配置できるので、コンテンツで勝負できるブロガーはかなり差別化できるテーマだと思います。

逆に、コンテンツがショボかったり、アイキャッチがダサかったりすると完全に逆効果になってしまいそうですが、今のところ僕が変更したいテーマNo.1はこれなんですよね。

TCDさんは新しいテーマのリリースペースが早いので、もう少し待ってもっと良いブログ系のテーマが出なければ変えようと思っています。

ブログ系WordPressテーマ:Bloom(by TCD)

WordPress TCD BLOOM
Bloom デモサイトはこちら

 
TCDから最近出たテーマで、僕のお客さんも使い始める人が増えてきています。

で、デザインやでもサイトが女性向けみたいな感じになっていますが、ちょっとしたカラー変更やカスタマイズ次第で男でも全然使えます。

シンプルで余白があるテーマが好きな僕的には、もし、今他のテーマに変えるとしたらこれかなぁという感じです。

TCDのどのテーマを使うにしろ、TCDの良いところは、各テーマ別にカスタマイズの解説がしてあるTCDカスタマイズ専用サイトが存在するということですね。

アフィリエイト系WordPressテーマ:BRIDGE(by TCD)

WordPress TCD BRIDGE
BRIDGE デモサイトはこちら

 
ブログというよりアフィリエイト向けのテーマですが、ブログでも全然使えそうだったので一回これに変更しようと思ったんですがやめました。

なぜなら、使いこなせないくらい機能が豊富で、ぶっちゃけ難易度が高かったからです(笑)

アフィリエイトでガンガン稼ぎたい上級者向けですが、テーマ自体のクオリティは高いので紹介しておきました。

ギャラリー系WordPressテーマ:STYLY(by TCD)

WordPress TCD STYLY
STYLY デモサイトはこちら

 
画像を多用するブログやアイキャッチでユーザーを引き付けたい人にオススメなギャラリー系のテーマです。

絵を描いている人や写真家などのクリエイターに向いています。

ギャラリー系に関してもTCDのテーマが抜群にクオリティが高いんじゃないかなと思っています。

ギャラリー系WordPressテーマ:BLOC(by TCD)

WordPress TCD BLOC
BLOC デモサイトはこちら

 
画像を多用するブログやアイキャッチでユーザーを引き付けたい人にオススメなギャラリー系のテーマです。

絵を描いている人や写真家などのクリエイターに向いています。

ギャラリー系に関してもTCDのテーマが抜群にクオリティが高いんじゃないかなと思っています。

ギャラリー系WordPressテーマ:PHOTEK(by TCD)

WordPress TCD PHOTEK
PHOTEK デモサイトはこちら

 
画像を多用するブログやアイキャッチでユーザーを引き付けたい人にオススメなギャラリー系のテーマです。

絵を描いている人や写真家などのクリエイターに向いています。

ギャラリー系に関してもTCDのテーマが抜群にクオリティが高いんじゃないかなと思っています。

ホームページ系WordPressテーマ

WordPress TCD GENSEN
GENSEN デモサイトはこちら
TCD WordPress Beauty
Beauty デモサイトはこちら
WordPress TCD OOPS!
OOPS! デモサイトはこちら

 
最近はホームページやランディングページの需要は減ってきているので、今回はあまり紹介しませんが、TCDはファーストビューが強いものが多いです。

それと、あえてホームページ系をあまり紹介しないのにはもう1つ理由があって、WordPressというのは、そもそもブログ用のソフトウェアなので、更新することが前提とされていて、更新し続けることでGoogleに評価されSEOも強くなっていきます。

なので、ブログと一体型のホームページにするのであれば良いんですが、「ほぼ更新はしないけどSEO対策はしたい」というホームページは、WordPressではなくHTMLつくった方が良いんですね。

そういったことも理解した上で、WordPressの使用用途に合わせて、テーマの選択をしてみてください。
 

ちなみに、上記の中の『OOPS!』は僕の企業ホームページやSNSのメディア一覧(自己紹介)ページでも使ってます。

 
もともとランディングページ用のテーマなので全然違うイメージだと思いますが、ホームページとしても意外と良い感じになるんですよね。
 

ちなみに、デザインは超シンプルで良いから、初期段階から強烈にSEOを効かせたいという人はSEOテンプレート【賢威】という選択肢もありですね。

僕も最初はこれを使ってSEOを強化していたので。

数十記事でバケモン級PVを叩き出すサイトをつくっている、ウェブライダー松尾茂起さん監修のテーマなので信用度は高いです。

が、見ての通り、オシャレ度は普通です(笑)

その他のツールに関して

メルマガスタンド

ステップメールのアスメル
アスメル 案内サイトはこちら

 
ブログマーケティング、リストマーケティングをする上で欠かせないのがメルマガですよね。

メルマガスタンドに関しては圧倒的にコスパの良いアスメル一択です。

日々ありがたい機能が増えていっていますし、シナリオが無制限でつくれるので、メルマガだけではなく、複数のステップメール、問い合せフォーム、申し込みフォーム、アンケートも無制限で設定できるのでかなり良いです。

レンタルサーバー

レンタルサーバー XSERVER
XSERVER 案内サイトはこちら

 
WordPress(ブログ)とXSERVER(サーバー)、そしてアスメル(メルマガ)。

ビジネス初心者も月に何百万も稼ぐコンサルタントやアフィリエイター、ブロガーも使っているツールは変わりませんし、よほど最新技術が駆使されたツールでも出て来ない限り変える必要もなく。

で、テーマは1回購入すればいくつブログを立ち上げても使えるので、ランニングコストはサーバーとメルマガスタンドで月に数千円で程度なので、月に数千円の売上も求めていない人以外はさっさと整えちゃいましょう。
 

道具が揃えばいろいろと進んでいきますし、「そのうちWorPress…」「そのうちメルマガ…」ではなく、やらざるを得ない状況になりますので。

横展開していくnoteやYouTubeも同じことです。



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