【メルマガ】狭くて深いマーケティングの裏側

いつもブログやX(@FACTDEAL)を見ていただきありがとうございます。

オープンでの発信に加え、クローズドでの発信はメルマガとLINEでしているんですが、どちらも趣旨というか方向性が違いまして

メルマガではマーケティングやビジネスのこと
LINEではマーケティングを人生に活用するコツ

を配信しています。

とはいえ、一見、関連性のなさそうなマーケティングと人生という2つのテーマですが、実はかなり密接に関係していまして。
 

例えば、人生に必要な要素の一つとして「健康」があります(というか健康が全て)が、健康を追求する上でのマーケティングの重要性は「食の選択」、つまり、自分の口から体内に摂り入れるもの、あるいは子どもの体内に摂り入れるものに関して、企業や国の情報(販促や政策)に振り回されないためです。

例えば、スーパーやコンビニに並んでいる食材や加工食品に含まれている農薬や添加物などは、僕たちの生活に密接に関係していますよね。

こういったことに関して、何が正しくて何が陰謀論やトンデモなのかは、日本と海外の市場規模の比較やお金の流れ、マーケティング戦略、あるいは歴史や政治を学ぶ必要があるわけです。
 

また、健康というのは身体の健康と心の健康がセットであり、心の健康というのはマインドセットに寄るところが多いんですよね。

マインドセットというのは、精神論ではなく「思考のテクニック」「反応の選択」なので。

要は「こういうときにはこういう思考(反応)をする」というのがマインドセットであり、結局のところ、良い反応の選択の積み重ねでしか心の状態は良くならないですし、心の状態が良くなければビジネスも人生は良い方向には進みません。

良い身体が良いマインドを作り、良いマインドが良い思考を作り、良い思考が良い行動を作り、良い行動が良い成果を作るということですね。

なので、趣旨や方向性が違うとはいえ、マーケティングと健康は根底では強くつながっているので、メルマガと併せてLINEにも登録していただければなと。

で、このメルマガで何を配信するかというと、巷のメルマガとは真逆の内容です。

ほとんどのメルマガが「ブログやSNSでは書けない内容をお届けします!」みたいな、“とりあえずこう言っときゃ登録するだろう”的な感じだと思うんですが、僕のメルマガでは「ブログ記事や商品(サービス)になる前の断片」を書いています。

そもそもNGワードで削除される無料ブログやSNSでも使っていない限り、書けないことなんてないですしね。

どういうことかというと、ブログ記事を配信したり、コンテンツ、商品(サービス)を作る前にはかならず“プロトタイプ”が存在します。

そのプロトタイプが編集されて、ブログ記事やコンテンツ、商品(サービス)になるわけですが、そのプロトタイプ、つまりネタ元といいますか「脳ミソに浮かんだ状態のもの」を何のフィルターも通さずに吐き出し、文字にしていくのが僕のメルマガのスタイルなんですね。
 

あと、ツイートした内容を、もっとエグく深掘りして書いたり。

そうですね、音楽でいえば“デモテープ”のようなものでしょうか。

まぁ、それは言ってしまえば「マーケティングの裏側」であり、その分​、言葉も選んでいない状態なので「ブログでは書けないこと」にもなるのかもしれませんが、意図的に書かれたそれとは根本的に違います。

表ではほとんど言わないこと、何をして、どうやって、どのくらい稼いでいるのかまで赤裸々に書いているので、パクれる部分はガンガンパクっていただければなと。
 

すでに配信済みのものもバックナンバーから全て読んでもらえるようにしていますが、世の中の仕組み的なこと(今問題の宗教や政治など)も話していくので、最初の1通を読んでもらえるだけでも楽しんでいただけるかなと。

健康に関する話でも少し触れましたが、宗教に限らず、企業の販促や国の政策による洗脳といったものは、マーケティングとは切っても切れないくらい密接に関係してくるものなので(むしろ本質部分ですね)。
 
ネットリテラシーが向上するような仕掛けもイロイロと用意しているので、ぜひ楽しみにしていてください。
 

先ほども少し触れましたが、このメルマガでは

❶ バックナンバー
❷ 登録者限定特典
❸ 月替わり特典

も用意していくので、そちらもぜひ活用してください。

バックナンバーでは今までの配信内容が全て見ることができますし、登録者特典ではコンサルやコンテンツが特別価格で購入できたりします。

また、月替わり特典では、メルマガ登録者だけが受けられる限定サービスを、内容を変えて毎月提供しています。

では、登録直後からガッツリ情報が届くので楽しみにしていてください!

服部慎也のメルマガに登録する

一部過激な表現があったり、リンクの多いメルマガになるので、迷惑メールフォルダに入る可能性が高くなります。

ブラウザごとの設定にしたがって受信設定をしていただくか、1日でもメールが届かない日がありましたら、迷惑メールフォルダを確認してみてください。

オススメのコンテンツ

オススメのWordPressテーマ

オススメの記事

  1. マーケティング
  2. クライアント
  3. ステップメール
  4. 稼ぎたい

最近の記事

  1. 選択と集中

服部のアタマの中

  1. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールが持つ4大要素(コンテンツ、メルマガ、プロモーション、リサーチ)
  2. コミュ障

    WEB集客

    「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ
  3. マーケティング

    勝ちたければ「目標とプロセスはシンプルに、そして行動は大量に」
  4. SNSマーケティング

    コンサルタントと「尖った情報発信」のジレンマ
  5. 問題と課題

    マインドセット

    問題に追われる人と課題を追いかける人
PAGE TOP