Twitter

SNSマーケティング

Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

Twitterをビジネス活用する上では、フォロワー数というのは非常に重要視されます。

理由としては、「フォロワー数が多いと箔がつくから」みたいな稚拙な話は論外として、広告依頼主が求めるターゲットと属性がマッチすれば、フォロワー数や拡散力というのは、広告塔としての信用において強力な武器になるからです。

広告代理事業として個人で稼げるようになるイメージですね。
 

だからみんな必死にフォロワーを集めているわけなんですが、ただ、「その集め方をしても無意味ですよね」というアクションをとっている人もけっこう多くて。

どれだけフォロワーが多くても、影響力や拡散力がなければただのハリボテですし、そんな「数」は無意味です。
 

それでも闇雲にフォロワーを増やそうとしている、最近よく見る「フォロワー増やし隊」の思考やアクションに関しての違和感を2点ほど。

フォロワーを人だと思っていない

まず1つ目はこれですね。

 
「フォロワーを増やす!」
「フォロワーが増えた!」

と、フォロワーを数字やモノののような扱いをしている(かのような表現をする)人。
 

最近ではフォロワーを増やすためのコンサルをしてお金を取っている人もいるようで。

まぁ、依頼主にちゃんと商品やサービスがあって、マーケティング〜ブランディングまで戦略がしっかりしているのであれば、そういうコンサルをするのもありかなとは思いますが。

 
ただ、見ていると、ほとんどが「で、フォロワーを増やすだけ増やしてそこからどうすんの?」みたいな人ばかりが目につきまね。

言葉の使い方やマーケティングをするのが(人の気持ちを考えるのが)下手だなと。

権威性ではなく価値観のアピールをしよう

言葉使いだけではなくあえて「マーケティングが下手」と言ったのには理由がありまして、例えば上記のツイートにも書いたように、

「こんな人からフォローされた!」
「この人面白いからフォローした!」

ということを伝えるのは、ただ単に印象が良いという話だけではなくて、

・どんな価値観を持っている人に支持されているのか?
・どんな人に興味を持っているのか?

を知ってもらうことによって、つながりたいフォロワー、つまり属性がマッチしたフォロワーとつながることができるからなんですね。
 

数値で権威性や影響力をアピールすることで、行列に人が並ぶようにワラワラと後に続く人が増えることは確かですし、数字だけを集めたいのであればその方が早いかも知れません。

ただ、ちゃんと関係性やつながりのあるフォロワーを集めたいのであれば、増え方が緩やかでも良いので価値観を理解してもらうようなツイートを心がけたいところですね。
 

というか、そもそも真の権威性や専門性も無い段階で、「フォロワー数」というなんちゃて権威性を押し出そうとすると必ず歪みは出ますよ。

筋が通っていない企画

もう2つ目は、全く筋の通っているように見えないこの企画ですね。

 
これって、フォロワーに「フォローしてくれて、今まで応援してくれてありがとう」という感謝企画なわけじゃないですか。

それで

・フォローしてください
・いいねしてください
・RTしてください(引用不可)

って、しかも「数字として残らないから引用RTはしないで」ってことですよね。

え、何それ、めちゃくちゃ自己中(笑)って思ってしまいます。
 

昔からよくある企画テンプレなので、みんな何も考えずにやっているだけだと思うんですが、誰も疑問を持たないし違和感を感じないんだな、と心配になります。

 
もっというと、これって別に自分が心から紹介したいブログや本当に良いと思っている人を紹介するわけじゃなく、ランダムか抽選か応募した人は無条件か、いずれにしても“やっつけ”なわけですよね。

そんなものを紹介されてフォロワーの人は迷惑だよなと。
 

もちろん、喜んでいるフォロワーさんもいると思うので、プレゼント企画や感謝企画を全否定するわけではないんですが、ビジネスをする人間であれば、お客さんやフォロワーさんのことをもっと考えた内容にアップデートしましょうよと。

見る人から見たら、Giverを装っているつもりがTakerにしか見えないですからね。

 
インフルエンサー至上主義、フォロワー至上主義のクラスタが増えているので、こういった人もよく見かけますが、再起不能になる前に正しいアクションに切り替えていきましょう。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. twitter

    SNSマーケティング

    Twitterをビジネス活用する上で一番恐ろしいこと

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕のTwitter…

  2. 批判

    SNSマーケティング

    悪魔を召喚する批判記事

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ネット上のブログや…

  3. 右脳マーケティング

    SNSマーケティング

    Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。自分が「右脳思考タ…

  4. twitter

    SNSマーケティング

    バズったツイートを分析してみたら情報発信の超基礎だった話

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いつもは、ホームラ…

  5. 女性起業家
  6. マーケティング

    SNSマーケティング

    あなたが学んでいるそのマーケティングはもう使えません

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。実を言うと、かなり…

無料メール講座

定期購読マガジン

オンラインサロン

オススメの記事

  1. ウソはバレる
  2. サラリーマン
  3. サイコパス

最近の記事

  1. コロナ
  2. Brain 迫佑樹
  3. 情弱
  4. サラリーマン

服部のアタマの中

  1. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方
  2. コンテンツ

    WEB集客

    すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに対して愛がなさすぎる…
  3. マーケティング

    コンサルティング

    今いる環境が悪ければどんなマーケティング戦略もどんな経営戦略もどんな努力も通用し…
  4. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  5. 宗教

    洗脳・マインドコントロール

    セミナービジネスは選民思想を植え付ける宗教テクニックが柱になっている
PAGE TOP