Twitter

SNSマーケティング

Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

Twitterをビジネス活用する上では、フォロワー数というのは非常に重要視されます。

理由としては、「フォロワー数が多いと箔がつくから」みたいな稚拙な話は論外として、広告依頼主が求めるターゲットと属性がマッチすれば、フォロワー数や拡散力というのは、広告塔としての信用において強力な武器になるからです。

広告代理事業として個人で稼げるようになるイメージですね。
 

だからみんな必死にフォロワーを集めているわけなんですが、ただ、「その集め方をしても無意味ですよね」というアクションをとっている人もけっこう多くて。

どれだけフォロワーが多くても、影響力や拡散力がなければただのハリボテですし、そんな「数」は無意味です。
 

それでも闇雲にフォロワーを増やそうとしている、最近よく見る「フォロワー増やし隊」の思考やアクションに関しての違和感を2点ほど。

フォロワーを人だと思っていない

まず1つ目はこれですね。

 
「フォロワーを増やす!」
「フォロワーが増えた!」

と、フォロワーを数字やモノののような扱いをしている(かのような表現をする)人。
 

最近ではフォロワーを増やすためのコンサルをしてお金を取っている人もいるようで。

まぁ、依頼主にちゃんと商品やサービスがあって、マーケティング〜ブランディングまで戦略がしっかりしているのであれば、そういうコンサルをするのもありかなとは思いますが。

 
ただ、見ていると、ほとんどが「で、フォロワーを増やすだけ増やしてそこからどうすんの?」みたいな人ばかりが目につきまね。

言葉の使い方やマーケティングをするのが(人の気持ちを考えるのが)下手だなと。

権威性ではなく価値観のアピールをしよう

言葉使いだけではなくあえて「マーケティングが下手」と言ったのには理由がありまして、例えば上記のツイートにも書いたように、

「こんな人からフォローされた!」
「この人面白いからフォローした!」

ということを伝えるのは、ただ単に印象が良いという話だけではなくて、

・どんな価値観を持っている人に支持されているのか?
・どんな人に興味を持っているのか?

を知ってもらうことによって、つながりたいフォロワー、つまり属性がマッチしたフォロワーとつながることができるからなんですね。
 

数値で権威性や影響力をアピールすることで、行列に人が並ぶようにワラワラと後に続く人が増えることは確かですし、数字だけを集めたいのであればその方が早いかも知れません。

ただ、ちゃんと関係性やつながりのあるフォロワーを集めたいのであれば、増え方が緩やかでも良いので価値観を理解してもらうようなツイートを心がけたいところですね。
 

というか、そもそも真の権威性や専門性も無い段階で、「フォロワー数」というなんちゃて権威性を押し出そうとすると必ず歪みは出ますよ。

筋が通っていない企画

もう2つ目は、全く筋の通っているように見えないこの企画ですね。

 
これって、フォロワーに「フォローしてくれて、今まで応援してくれてありがとう」という感謝企画なわけじゃないですか。

それで

・フォローしてください
・いいねしてください
・RTしてください(引用不可)

って、しかも「数字として残らないから引用RTはしないで」ってことですよね。

え、何それ、めちゃくちゃ自己中(笑)って思ってしまいます。
 

昔からよくある企画テンプレなので、みんな何も考えずにやっているだけだと思うんですが、誰も疑問を持たないし違和感を感じないんだな、と心配になります。

 
もっというと、これって別に自分が心から紹介したいブログや本当に良いと思っている人を紹介するわけじゃなく、ランダムか抽選か応募した人は無条件か、いずれにしても“やっつけ”なわけですよね。

そんなものを紹介されてフォロワーの人は迷惑だよなと。
 

もちろん、喜んでいるフォロワーさんもいると思うので、プレゼント企画や感謝企画を全否定するわけではないんですが、ビジネスをする人間であれば、お客さんやフォロワーさんのことをもっと考えた内容にアップデートしましょうよと。

見る人から見たら、Giverを装っているつもりがTakerにしか見えないですからね。

 
インフルエンサー至上主義、フォロワー至上主義のクラスタが増えているので、こういった人もよく見かけますが、再起不能になる前に正しいアクションに切り替えていきましょう。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…

関連記事

  1. Twitter
  2. SNSマーケティング

    オープン席にいると消耗するし個室に入るとアホになる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。昨晩のツイートでは…

  3. パワー
  4. インスタ

    SNSマーケティング

    意外と知らないInstagram(インスタグラム)の動画機能

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕は趣味程度にしか…

  5. Twitter

    SNSマーケティング

    あなたの悩みをTwitterで解決する『140文字コンサル』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。月刊コンサルnot…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. コンサルタント
  2. カリスマ
  3. ミニマリスト
  4. Twitter

最新記事

  1. 年収800万円以下、フォロワー1000人以下は二流なのか?
  2. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  3. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  4. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  5. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと

服部のアタマの中

  1. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる
  2. SNSマーケティング

    ブログトゼンブ
  3. イケダハヤト

    つぶやき・仕事術

    イケハヤさん、Twitterのブロック解除をお願いします。
  4. ネット

    SEO戦略

    プロブロガーやアフィリエイターのWEBマーケティング能力が圧倒的に高い5つの理由…
  5. ブログ 4.0

    ブログ集客

    【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発信)スタイル
PAGE TOP