こんにちは、服部です。
この2時間セッションというサービスは、簡単に言うとビジネス相談、マーケティング相談ですが、多くのコンサルタントがスルーしている部分においてもガッツリ踏み込んでいくというのが最大の特徴です。
それは何かと言うと、「HOW(どのようにするのか?)」だけではなく「WHAT(どんなビジネスをするのか?)」という“そもそも論”からしっかりコミットしていくということです。
多くの人が見落としがちな、ビジネスやマーケティングが上手くいっていない最重要ポイントをスルーせず、とことん向き合っていきます。
あまり長くは語りませんが、読むだけでも「何かしらの気づき」があるように、ポイントだけはしっかり押さえて解説するので、このサービスを受けられる受けられない関係なく“いち情報”として受け取っていただければ。
そこから、もう一度自力でがんばってみるか「やっぱり最初が肝心だ!」と僕を必要としていただくかは自由です。
集客の難易度と収入の天井
この記事を読んでくれている人は、何かしら独学でビジネスやマーケティングの勉強はしてみたけど
集客が上手くいかない
商品やサービスが思うように売れない
強気の価格設定ができない
毎月の売上が安定しない
ブログにアクセスが集まらない
SNSのフォロワーや反応が増えない
メルマガやLINEの登録者が増えない
ライバルと差別化ができない
いつまでたっても労働時間が減らない
といった悩みを抱えていると思うんですよね。
それもそのはずで、巷のビジネス書、教材、セミナー、コンサルは、あなたが良い商品やサービスを持っていることを前提として「HOW(じゃぁ、どうするべきなのか?)」で話が進んでいくからです。
そもそもあなたの商品やサービスが魅力的かどうか、市場にニーズがあるかどうか、どのくらいの継続性があるかなどについてはコミットせず、集客やプロモーション、セールスの話しかしてくれないということです。
実際、相談に来られる方は「集客ができるようにしたい」「セールスの成功率を上げたい」といった悩みを抱えられているわけなんですが、掘り下げてヒアリングをしていくと、実はその部分は大した問題ではなかったりするんですね。
ほとんどがの場合が「WHAT(何を売るのか?)」、あるいは「どんなビジネスをするのか?」という部分に重大な問題があったりします。
例えば、ビジネスをスタートしてから「ずーっと楽勝で集客している人」と「ずーっと集客に困っている人」の2パターンにはっきりと分かれるんですが、その原因が何かと言うと、
集客しやすいビジネスをしているか
集客しにくいビジネスをしているか
なんですね。
もっと言うと
集客しやすい商品(サービス)を売っているか
集客しにくい商品(サービス)を売っているか
ということです。
で、当然ですが、集客のしやすさというのは収入の天井を決めます。
つまり、どれだけ馬車馬のように働いたり、仕組みをつくったりしても毎月30万円の利益を出すのがやっとというビジネスもあれば、特に苦労もせずに毎月200、300万円の利益が“出てしまう”ビジネスもあるということですね。
問題解決はこの視点からスタートしなければならなくて、集客やセールスなどはあくまでそこから見えてくる付属的な課題なんですね。
商品(サービス)を売るというのは、言ってしまえば「企画を売る」ということなので、良くも悪くもコンセプトが勝負を決めます。
集客だとか、ブログのアクセスだとか、SNSのフォロワーだとか、セールスだとか、コピーライティングだとかは、良い企画(ビジネス、商品、サービス)ありきなので「あ、リサーチとかコンセプトメイク(商品企画))弱いわ…」という方は一度相談に来ていただければ。
2時間セッションのお申し込みフォーム
下記のフォームに必要事項を入力していただき、お申し込みボタンを押してください。
このフォームは決済フォームではありませんので、後ほどお申し込み内容の確認と、決済方法についてのメールを送信させていただきます。
2時間セッションのフレームワーク
具体的に、どういったフレームワークに従ってあなたの問題を正確に把握し、課題設定していくのかは下記の通りで。
❶ 目標設定
❷ 現状把握/問題発見
❸ 課題設定
❹ 対策/立案
❺ 行動計画策定
❻ 動機付け/行動
❼ 進捗確認/制約条件の解除
❶ 目標設定
まずは、あなたがどうなりたいのか、どう在りたいのか、そのために何が必要なのか(お金、時間、健康など)といった、そもそもビジネスをしなければならない理由や、稼がなければならない理由を明確にします。
ビジネス相談ではあまり聞かれないと思いますし、あまり答えたくないかもしれませんが、ここが明確にならなければ「じゃぁどんなビジネスをどのように取り組んでいくが?」が決まりません。
❷ 現状把握/問題発見
目標に対して現状はどうなのかというギャップを確認し、その問題を探ります。
ここまでも話していますが、商品が問題なのか、集客が問題なのか、セールスが問題なのか、ブランディングに失敗しているのか、そもそもマインドに問題があるかんど。
❸ 課題設定
多くの人は、目標もプロセスもとっ散らかっているので、集中が散漫し、どれも中途半端になってしまい成果が出ないという状況に陥っています。
が、やはり重要なのは「選択と集中」で、選択と集中というのはこのツイートで書いてあるとおり、目標やプロセスはシンプルにし、大量行動をするということです。
ビジネスは「目標とプロセスをシンプルに、そして行動は大量に」が基本なんだけど、真逆の人がめちゃくちゃ多い。
達成できない目標を一度にいくつも立て、プロセスも複雑化し、優先順位や重要事項を見失い、行動はごくわずか。
いつまで経っても目標を達成できない人ってこれだから気をつけて。
— ハットリシンヤ|狭くて深いマーケティング (@FACTDEAL) January 20, 2022
❹ 対策/立案
何のために何をやるかが決まったら、発信するメディアやツールを選び、具体的にどう活用していくのかを考えます。
ここもミスっている人が多く、そもそもYouTubeが向いているのにブログにこだわったり、ターゲット的にメルマガの方が相性が良いのにLINEを運営したり、お客さんはInstagramにいるのにTwitterをだらだらやったり。
❺ 行動計画策定
ここまで決めることができたら、あとはスケジュール管理です。
いつまでに何をするのかという定量的なタスクと納期を決め、自分や家族、仲間と約束してひたすら実行するわけですが、人間はサボる生き物なので、そういう人にとってコミュニティの仲間やコンサルが強制性や継続性の役割を発揮するんわけですね。
❻ 動機付け/行動
目標が明確になっていれば「目標を達成したい、なぜなら〇〇だから」の〇〇が動機であり、すぐに言語化できると思います。
ただ、動機はモチベーションでもあり、一度下がると元に戻らないため、上下ではなく有無で管理することがコツなので、動機は1つではなく複数用意しておきましょう。
❼ 進捗確認/制約条件の解除
全てが計画通りには進みませんし、進めていくうちに様々な問題が出てきます。
ビジネスや新そいチャレンジというのはそういうものなので、全てが決まったら1ヶ月突っ走るのではなく、毎日振り返りを行い進捗具合を確認した上で、上手く言っていない部分を修正していきましょう、
上記の項目をカリキュラムとして提供するというわけではなく、あなたの状況に合わせてこれらのフレームワークを元に問題と課題、そしてアクションプランを決定していくということです。
長期的なサポート(コンサル)が必要な場合は、別途ご相談ください。
2時間セッションの詳細
セッションの場所と方法
1.ZoomやSkypeなどのビデオ通話
2.弊社オフィス
3.大阪市内のこちらが指定さてていただくカフェ
のいずれかをご指定ください。
セッションの制限時間について
一応、2時間を予定していますが、2時間が過ぎた時点でキッチリ終了したり、時間が過ぎたからといって延長料金をいただくということはありません。
むしろ、あなたからの質問が尽きない限り、どちらかが力尽きるまで永久に延長してセッションを続けさせていただきます。
利用価格
2時間:33,000円(税込)
よくあるような「今後値上げします」とか「期間限定のサービスです」とかは言いませんが、案内の内容に納得していただいた場合は、ぜひ行動していただければ。
お支払い方法
銀行振込またはクレジットカード
※ お申し込み後、お支払いの詳細のついてのメールを送信いたします。
特典&フォローについて
その日のセッションが終了したら「はい、さようなら」ということはしません。
1ヶ月間は無制限でDMやLINEでフォローをしますので、行き詰まったり新たな問題が発生した際は活用してください。
心理誘導のテクニックは必要か?
冒頭でもお伝えしたように「WHAT(何を売るのか?)」の視点とブラッシュアップは本当に重要です。
実際、僕の場合も初動で100人が集まる企画もあれば10人も集まらない企画があったりして、その原因は何かというとやはりそれは「WHAT」の追求(リサーチや企画)が弱いことです。
ぶっちゃけ「HOW(どのように売るのか?)」に関しては様々な情報やノウハウがありますし、プラットフォームがあるのでビジネスや商品の選定さえミスらなければ、集客やセールスに困ることなんてありえないんですね。
心理誘導だのマインドコントロールだのといったテクニックで、無理やり人を動かすことはできますし、僕自身もその方法論は知っています。
が、それをやったところで、お客さんが商品やサービスを気に入ってくれていなければ、あとからどんどん歪みや綻びが出てきて、たちまち商売が立ちいかなくなってしまうんですね。
というか、テクニック至上主義になると商売が楽しくなくなるんですよ。
キレイゴトでも何でもなく、これが事実です。
自分が納得できる商品があって
必要としてくれている市場があって
一定数のお客さんがいて
ニーズが一過性のものではなくて
ウォンツのリピート性がある
というだけで、安定したビジネスは構築できますし、ブランディングに躍起になることもなければ、血眼になって集客する必要もゴリゴリとセールスをする必要もありません。
テクニックは、迷っているお客さんの背中を軽く押すていどのものだということです。
勉強熱心な方ほど、知識不足やテクニック不足という自己嫌悪に陥ってしまいがちなんですが、ほとんどの場合において、そうではないということを知っていただければと思います。
もちろん、そこをしっかりと押さえていただいた上で、向こう半年〜1年間「HOW(どのように計画して進めていけば良いのか?)」についての改善点もアドバイスをさせていただくので、というか一緒に固めていくので安心してください。
2時間セッションのお申し込みフォーム
下記のフォームに必要事項を入力していただき、お申し込みボタンを押してください。
このフォームは決済フォームではありませんので、後ほどお申し込み内容の確認と、決済方法についてのメールを送信させていただきます。