オピニオン

ハットリ図書館 Part6 ~自己啓発~

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

僕のビジネスモデルやマーケティング、つまりは、僕の頭の中を構成していると言っても過言ではない、一生の宝となるインプット元です。
 
くれぐれも、ただ読むための本ではなく、途中で閉じてでも行動するための本であるように願います。
 

今回は、自己啓発です。

この3冊は、僕がコンサルティングをする際の課題図書として設定している、マインドセットの土台となるものです。

コンサルタントやコーチなどの指導業をしている人は、これだけでもクライアントに把握しておいてもらえると、コンサルティングがかなりスムーズに進みます。
 
そのためにも、まずは自分自身が習慣化されるレベルにまで落とし込みましょう。

※ 並びはおすすめ順ではありません

7つの習慣

今回はビジネス初心者の人へ、課題図書として出している3冊を紹介しますが、どれも思考や行動の基盤となるものなので、定期的に読み返すことをオススメします。

まずは、スティーヴン・R.コヴィーの『7つの習慣』です。

これに関してはもはや説明はいらないですよね。

全ての自己啓発本の大元であり、巷に出回っているビジネス書はこの本の焼き回しです。

で、個人ビジネスの場合は第3章まで読めばOKです。

アファメーション

ルー・タイスの『アファメーション』です。

言わずと知れたコーチングの元祖、ルー・タイスの書籍です。

指導業をしている人の必携本なので、コーチはもちろん、コンサルタントでもだいたいの人が読んでいると思いますが、まだ読んだことがないという人はぜひ。

7つの習慣と同じく、自己啓発やモチベーション管理といった分野に関してここまで綿密にステップバイステップで書かれている本はあまり無いと思うので。

人を動かす

デール・カーネギーの『人を動かす』です。

この本を自己啓発本と位置付けるのは間違いかも知れませんが、ビジネスをする上で押さえておくべき本だと考えると、このカテゴリーで良いのかなと。

自己啓発と洗脳/マインドコントロールの源流でもあるので。

 
では、他にオススメの本を思い出したら随時追加していくので、ぜひブックマークしておいてください!

 



booksハットリ図書館 Part5 ~洗脳 /マインドコントロール~前のページ

ハットリ図書館 Part7 ~お金~次のページ

関連記事

  1. キングコング

    オピニオン

    人間の脳ミソはあっという間に洗脳されて使いものにならなくなる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いやぁ、最近ヤバイ…

  2. books

    オピニオン

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕のビジネスモデル…

  3. タモリ

    オピニオン

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」が衝撃的だった

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。芸人兼絵本作家が書…

  4. サマーソニック

    オピニオン

    Takaはマクロの世界を見ていてHYDEはミクロの世界を見ている

    どうも、服部(@FACTDEAL)です。書こうかどうか迷ったん…

  5. books

    オピニオン

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕のビジネスモデル…

  6. books

    オピニオン

    ハットリ図書館 Part5 ~洗脳 /マインドコントロール~

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕のビジネスモデル…

オススメのコンテンツ

オススメのWordPressテーマ

無料メール講座

オススメの記事

  1. PDCA
  2. 子育て
  3. 幸せ
  4. 仮説思考
  5. 本

最近の記事

  1. 読書

服部のアタマの中

  1. 起業コンサル

    起業

    起業コンサル舐めてない?
  2. note

    note戦略

    情報発信中毒になるためのコツ
  3. マーケティング

    マーケティング

    下手なお客さん目線より狂気の自己中の方がマーケティングは上手くいく
  4. マインドセット

    目標は全て「3」で設定すると上手くいく
  5. マーケティング

    マーケティング

    目に見えないマーケティングを見えるようにする方法
PAGE TOP