つぶやき・仕事術



抽象的な自己啓発でよくある結論「行動しよう」。しかし行動をしていない人なんてこの世に1人もいない。

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

自己啓発セミナーや自己啓発本に限らず、有名なブロガーやインンフルエンサーも口にする言葉があります。

「とにかく行動しよう」

いや、そもそも人は絶対に行動しているんですよね。
 

どういうことかというと、

「何かのために何かをしない」
「誰かのために何かをやめる」

というのも立派な行動なわけです。
 

禁煙や禁酒を考えるとわかりやすいかもしれません。

特に理由が無かったり、漠然と「健康のため」みたいな感じで、自分で思い立って禁煙や禁酒をするのってなかなか難しいですが、明確な目的があったり「誰かのため」とかがあると行動しやすくなります。
 

つまり、お酒を飲まない、タバコをやめる、といった行動をするわけです。

お酒を飲むのも行動ですし、飲まないのも行動。

行動で示すっていうことですね。
 

それと同じで、

例えば、本当は起業したいのに「起業しない」というのも行動なわけです。

失敗をしたら笑う人や、「オマエには無理だろ」と言う人や、「世の中そんなに甘くない」と言う”起業をしていない誰か”に否定や批判されないために、「起業をしない」という行動をしているわけです。
 

毎日面白くないブログを書いている人は、思っていることをストレートにズバッと言ったら、批判したり否定したりバカにするような連中が出てくるわけですが、そんな連中のために「差し障りのない内容のブログを書く」という行動をしているわけです。

 
口ばっかり達者で何も行動したことがないアホな連中のために、「やらない」「やめる」という行動をしているということです。
 

・転職しない
・会社を辞めない

といったこともそうかもしれません。

自分の人生には全く関係のない誰かのために、何かをやめたり、何かをしなかったりしているわけですよ。

 
これって最悪じゃないですか?
 

全て自分の意思で行動を選択しているなら良いですが、どうでも良いアホな誰かのために「アホな行動」を選択をしているって、それが毎日、毎時間、毎分、毎秒だとしたら、自分の人生はどこにあるの?

っていう話で。

 
行動できていないんじゃないんですよ。

顔もわからない、友達でもないどうでも良い連中のために「やらない」「やめる」行動をしているだけです。

 
自分のため、大事な人のため、提供する価値に対価を支払ってくれるお客さんのためへの行動の積み重ねこそが「自分の人生」でしょう。

抽象的な自己啓発に流されたらダメです。

 
自分がしている行動は「誰のため」なのかを論理的に分析しましょう。

良くも悪くも誰かのために行動を選択しているわけですから。

 
PS

アイキャッチ画像が「うほー!カワイイい外人のネーチャンだな」と思ってこの記事を開いた男性諸君。

誰に何を言われようと自分の感情や欲望にウソをつけない。

それこそが自分の人生を生きているということなんですよ(笑)





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. コンテンツ
  2. コンサルタント

    つぶやき・仕事術

    災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。この記事を書いてい…

  3. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕のビジネスモデル…

  4. ノースリーブ

    つぶやき・仕事術

    【※都市伝説】女性起業家がノースリーブである本当の理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。世の中にはキラキラ…

  5. alone

    つぶやき・仕事術

    二度と戻って来れなくなる前に

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。起業してからつまづ…

  6. つぶやき・仕事術

    読む時間も半分にして賢くなる本の読み方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。情報発信の質や量を…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 恋愛
  2. WordPress ZOOMY TCD
  3. モンパチフェス
  4. TCD

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. 年収

    SNSマーケティング

    年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  2. ミルフィーユマーケティング

    集客・マーケティング

    美味しいビジネスをつくる『ミルフィーユマーケティング』の仕組み
  3. 毒舌

    ブログ集客

    毒舌ブログを書くときに怒りの感情を込めてはいけない
  4. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
  5. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
PAGE TOP