つぶやき・仕事術




抽象的な自己啓発でよくある結論「行動しよう」。しかし行動をしていない人なんてこの世に1人もいない。

こんにちは、服部です。

自己啓発セミナーや自己啓発本に限らず、有名なブロガーやインンフルエンサーも口にする言葉があります。

「とにかく行動しよう」

いや、そもそも人は絶対に行動しているんですよね。
 

どういうことかというと、

「何かのために何かをしない」
「誰かのために何かをやめる」

というのも立派な行動なわけです。
 

禁煙や禁酒を考えるとわかりやすいかもしれません。

特に理由が無かったり、漠然と「健康のため」みたいな感じで、自分で思い立って禁煙や禁酒をするのってなかなか難しいですが、明確な目的があったり「誰かのため」とかがあると行動しやすくなります。
 

つまり、お酒を飲まない、タバコをやめる、といった行動をするわけです。

お酒を飲むのも行動ですし、飲まないのも行動。

行動で示すっていうことですね。
 

それと同じで、

例えば、本当は起業したいのに「起業しない」というのも行動なわけです。

失敗をしたら笑う人や、「オマエには無理だろ」と言う人や、「世の中そんなに甘くない」と言う”起業をしていない誰か”に否定や批判されないために、「起業をしない」という行動をしているわけです。
 

毎日面白くないブログを書いている人は、思っていることをストレートにズバッと言ったら、批判したり否定したりバカにするような連中が出てくるわけですが、そんな連中のために「差し障りのない内容のブログを書く」という行動をしているわけです。

 
口ばっかり達者で何も行動したことがないアホな連中のために、「やらない」「やめる」という行動をしているということです。
 

・転職しない
・会社を辞めない

といったこともそうかもしれません。

自分の人生には全く関係のない誰かのために、何かをやめたり、何かをしなかったりしているわけですよ。

 
これって最悪じゃないですか?
 

全て自分の意思で行動を選択しているなら良いですが、どうでも良いアホな誰かのために「アホな行動」を選択をしているって、それが毎日、毎時間、毎分、毎秒だとしたら、自分の人生はどこにあるの?

っていう話で。

 
行動できていないんじゃないんですよ。

顔もわからない、友達でもないどうでも良い連中のために「やらない」「やめる」行動をしているだけです。

 
自分のため、大事な人のため、提供する価値に対価を支払ってくれるお客さんのためへの行動の積み重ねこそが「自分の人生」でしょう。

抽象的な自己啓発に流されたらダメです。

 
自分がしている行動は「誰のため」なのかを論理的に分析しましょう。

良くも悪くも誰かのために行動を選択しているわけですから。

 
PS

アイキャッチ画像が「うほー!カワイイい外人のネーチャンだな」と思ってこの記事を開いた男性諸君。

誰に何を言われようと自分の感情や欲望にウソをつけない。

それこそが自分の人生を生きているということなんですよ(笑)





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由

関連記事

  1. 炎上

    つぶやき・仕事術

    批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方

    こんにちは、服部です。ブログやTwitterといった情報発信に…

  2. baby

    つぶやき・仕事術

    子どもはお金になる

    こんにちは、服部です。このブチギレ記事を書いたらSNS界隈でボ…

  3. サラリーマン

    つぶやき・仕事術

    そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝く時代に

    こんにちは、服部です。起業ブームもあってか、猫も杓子も「好きな…

  4. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part6 ~自己啓発~

    こんにちは、服部です。僕のビジネスモデルやマーケティング、つま…

  5. つぶやき・仕事術

    人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに死んでいく

    こんにちは、服部です。情報系の記事が続いたので、たまにはオピニ…

  6. つぶやき・仕事術

    あなたがブログを書いている「本当の理由」は何ですか?

    こんにちは、服部です。今日は、最初に質問に答えてください。…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. ゴミ記事
  2. Twitter
  3. 殺し屋のマーケティング

最新記事

  1. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  2. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…
  3. 誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方
  4. ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方…
  5. 炎上によって強化された第3のポジショニング

服部のアタマの中

  1. 稼ぎたい

    コンサルティング

    やりたい仕事や好きな仕事を見つけるより「稼ぎたい金額」を先に決めた方が全て上手く…
  2. ミルフィーユマーケティング

    集客・マーケティング

    美味しいビジネスをつくる『ミルフィーユマーケティング』の仕組み
  3. カリスマ

    経営・ビジネス

    カワイイだけじゃない!カリスマ売り子から究極のマーケティングを学べ
  4. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  5. コラボビジネス

    経営・ビジネス

    コラボビジネスで「失敗しない」「失敗させない」ために必ず事前に準備するべきこと
PAGE TOP