つぶやき・仕事術



抽象的な自己啓発でよくある結論「行動しよう」。しかし行動をしていない人なんてこの世に1人もいない。

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

自己啓発セミナーや自己啓発本に限らず、有名なブロガーやインンフルエンサーも口にする言葉があります。

「とにかく行動しよう」

いや、そもそも人は絶対に行動しているんですよね。
 

どういうことかというと、

「何かのために何かをしない」
「誰かのために何かをやめる」

というのも立派な行動なわけです。
 

禁煙や禁酒を考えるとわかりやすいかもしれません。

特に理由が無かったり、漠然と「健康のため」みたいな感じで、自分で思い立って禁煙や禁酒をするのってなかなか難しいですが、明確な目的があったり「誰かのため」とかがあると行動しやすくなります。
 

つまり、お酒を飲まない、タバコをやめる、といった行動をするわけです。

お酒を飲むのも行動ですし、飲まないのも行動。

行動で示すっていうことですね。
 

それと同じで、

例えば、本当は起業したいのに「起業しない」というのも行動なわけです。

失敗をしたら笑う人や、「オマエには無理だろ」と言う人や、「世の中そんなに甘くない」と言う”起業をしていない誰か”に否定や批判されないために、「起業をしない」という行動をしているわけです。
 

毎日面白くないブログを書いている人は、思っていることをストレートにズバッと言ったら、批判したり否定したりバカにするような連中が出てくるわけですが、そんな連中のために「差し障りのない内容のブログを書く」という行動をしているわけです。

 
口ばっかり達者で何も行動したことがないアホな連中のために、「やらない」「やめる」という行動をしているということです。
 

・転職しない
・会社を辞めない

といったこともそうかもしれません。

自分の人生には全く関係のない誰かのために、何かをやめたり、何かをしなかったりしているわけですよ。

 
これって最悪じゃないですか?
 

全て自分の意思で行動を選択しているなら良いですが、どうでも良いアホな誰かのために「アホな行動」を選択をしているって、それが毎日、毎時間、毎分、毎秒だとしたら、自分の人生はどこにあるの?

っていう話で。

 
行動できていないんじゃないんですよ。

顔もわからない、友達でもないどうでも良い連中のために「やらない」「やめる」行動をしているだけです。

 
自分のため、大事な人のため、提供する価値に対価を支払ってくれるお客さんのためへの行動の積み重ねこそが「自分の人生」でしょう。

抽象的な自己啓発に流されたらダメです。

 
自分がしている行動は「誰のため」なのかを論理的に分析しましょう。

良くも悪くも誰かのために行動を選択しているわけですから。

 
PS

アイキャッチ画像が「うほー!カワイイい外人のネーチャンだな」と思ってこの記事を開いた男性諸君。

誰に何を言われようと自分の感情や欲望にウソをつけない。

それこそが自分の人生を生きているということなんですよ(笑)





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
solo



ピックアップ記事

  1. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由

関連記事

  1. つぶやき・仕事術

    進化し続ける人のゴールデンウィークの仕事の仕方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。もうすぐゴールデン…

  2. アメリカンエクスプレス
  3. Faceboook
  4. time

    つぶやき・仕事術

    10,000時間よりも3,333時間

    こんにちは服部です。よく語られる法則に、「どんなことでも10,…

  5. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕のビジネスモデル…

  6. マーケティング

    つぶやき・仕事術

    障害者の生産性はマーケティングで向上する

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ちょっと気になった…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. コンサルタント
  2. Twitter
  3. twitter
  4. 週刊文春

最新記事

  1. 有料noteを販売することのメリットとデメリット
  2. コンプレックスビジネス(ナンパ塾、モテコンサル、恋愛講座など…
  3. Twitterの固定ツイートとモーメントの「新しい」活用方法…
  4. Twitter100万円プレゼント企画の裏側
  5. マーケティングがあらゆる人間関係を解決する理由

服部のアタマの中

  1. note

    note戦略

    noteの購入者は価格に見合う価値を手に入れているのか?
  2. コラボビジネス

    経営・ビジネス

    コラボビジネスで「失敗しない」「失敗させない」ために必ず事前に準備するべきこと
  3. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
  4. 殺し屋のマーケティング

    マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
  5. ミルフィーユマーケティング

    マーケティング

    美味しいビジネスをつくる『ミルフィーユマーケティング』の仕組み
PAGE TOP