こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。
アクセスをお金に換えるアフィリエイトなどであれば、ブログの更新だけでも問題ありません。
もちろん、メルマガでのアフィリエイトもありますが。
要は、不特定多数の人にクリックしてもらったり、報酬の低いアフィリエイトで収益を増やしていく場合はブログ運営だけでも十分だということです。
が、1人のお客さんに何度も購入してもらうなど、LTV(ライフタイムバリュー)を上げるためには、メルマガを配信しないという選択肢はありません。
ただ、じゃぁ、「今日からメルマガやります」となっても、
・メルマガにはどんな機能が必要なのか?
・メルマガでできることはどんなことなのか?
・その機能を満たすメルマガスタンドはどれか?
といった、最低限のことを分かっていなければ、上質なお客さんに対して低質なパフォーマンスをしてしまうことになりかねません。
ということで、今回は、メルマガ運営に必要な機能とその内容についてお伝えししていきます。
1.ステップメール
メルマガの配信の仕方は、大別して2つあります。
1つはリアルタイムでの配信で、もう1つはステップメールでの配信です。
ステップメールという言葉もだいぶ知られてきたので知っている方も多いと思いますが、ステップメールというのは事前につくっておいた複数のメールを指定の順番通りに自動で配信できるという機能です。
・12月1日の19時に1通目を配信
・12月3日の19時に2通目を配信
・12月5日の19時に3通目を配信
・・・
という感じですね。
今ではステップメール機能がないメルマガの方が探すのが難しいくらいなくてはならない機能です。
一方、リアルタイムでのメルマガ配信というのは、その日に書きたい記事を書いてその日に配信するという方法です。
ブログと同じように「予約配信」はできるので、厳密に言うとリアルタイムでなくても良いんですが。
2.顧客(リスト)管理
前項のステップメールと同様に重要な機能が”使いやすい”リスト管理機能ですね。
登録や購入をしてくれた大事なお客さんのリストを細分化できることが必要です。
特にコンサルタントなどの個人ビジネスにおいては、薄利多売は厳禁なので、パレートの法則にもあるように、あなたのビジネスの売り上げの80%を占めている上位20%のVIP客のお客さんには、最高峰の商品やサービスを提供する必要があります。
そのためにも、お客さんのレベルを理解するためにも、徹底した顧リスト管理をしなければなりません。
・誰がいつ登録したか?
・購入頻度はどれくらいか?
・アンケートの反応はどうか?
・住まいの地域は?
といった項目を管理して把握しておくための機能です。
3.メール到達率
これも、3大重要機能のうちの一つです。
メルマガを配信しても到達して開封されなければ、ポストから取り出した瞬間にゴミ箱に捨てられるチラシや広告のようなものです。
なので、これはかなり重要です。
で、メルマガというのは、迷惑メールと認識される数が触れれば触れるほど、メルマガの到達率は落ちていきます。
迷惑メールフォルダに行くこともそうなんですが、メールが開封されないということ自体も使用するブラウザによっては低評価につながります。
こういった状態を回避するためにも、
・メール開封計測
・メール内URL変換
といった機能があるとかなり安心です。
長期間、開封されていない死んでいるリストは削除することで改善できますし、メルマガ中のURLがスパムと判定されないためにもURLの変換機能は役立ちます。
また、メルマガスタンドの運営会社の使命は、この到達率を高めることと言っても過言ではないので、メール到達率アップのために企業努力をしているかどうかも指標になります。
その他の重要機能
上記の項目が3大重要機能にはなりますが、それ以外のにも重要かつ便利な機能があるので、そちらも知っておいてください。
4.サイト内への埋め込み
ブログやサイトのデザインを崩さないためにも、HTML等で簡単に埋め込みができてさらにカスタマイズできる機能があると良いです。
メルマガ登録フォームをブログのサイドバーなどに貼るときにも便利ですね。
サイトのデザインと全くマッチしていなくて、メルマガ登録フォームだけ異様に浮いているのとかよく見ませんか?
ああならないためにもこの機能は必須です。
そうなってしまうくらいなら画像にリンクを貼るなどした方が良いんですけどね。
5.登録項目のバラエティ
・複数行のテキスト入力項目を配置できるか
・ラジオボタンやプルダウンの項目を配置できるか
・チェックボックスを配置できるか
といった内容の機能ですね。
メルマガ登録をしてもらう際は名前とメールアドレスだけで良いんですが、マーケティングにおいてアンケートは必須です。
それによってベストな商品開発ができるので。
この登録項目のバラエティが豊富であれば、アンケートフォームの工夫手段も増えますし、問い合わせフォームもこれで生成できてしまいます。
6.受信者の名前表示
これはわかりますよね。
メルマガを配信した際に、「●●さん、こんにちは」というふうに、”●●”に受信者の名前を自動で入れてくれる機能です。
姓名が別枠で登録できるものだと、姓名どちらでも呼びかけることができるので、より関係性を詰めて行くことができます。
7.シナリオ(ストーリー)数
ステップメールは8通か15通で完結させますが、最初から完璧なものはつくれません。
リアルタイムでのメルマガ配信で読者や見込み客のニーズを掘り下げていき、その際に反応が良いものをオファーしていき、上手くいったものをステップメールで自動化します。
また、ステップメールは、最後のメールで商品を購入してもらうために1通目から順番に綿密にシナリオをつくっていきます。
要は商品を購入してもらうためのWEB上の”プロモーション活動”なわけなので、オファーごとにステップメールを作成します。
なので、必勝パターンのステップメールができるまでは何パターンもシナリオを作成します。
実際、僕のメルマガのシナリオパターンは、ボツのものも含めると100個は余裕で超えています。
無制限でシナリオがつくれるメルマガスタンドは必ず必要になります。
8.リストの切り分け
複数のシナリオをつくったら、中には、「この配シナリオが終わったら次はこのシナリオ」というようにリストの切り分けが必要になります。
これが自動でできることはかなりのメリットです。
あるいは、読者や見込み客の、より”ドンピシャ”なニーズに対応するために「●●の方はこちらへ」というふうに移動してもらうためにもこの機能は必要です。
9.登録禁止
メール到達率を下げないためにも、定期的なスクリーニング(ふるいがけ)は必要です。
で、入り口の段階でしっかり絞っていない場合、民度の低い読者も紛れ込んできます。
そういったストレスや対応コストに追われるリストは、リストにすら入れないようにするのがベストです。
そのためにも、指定したメールアドレスは登録できないようにする、「自分を守る」ための機能は必要です。
10.登録締め切り
期間限定でオファーをする際などは、時間が過ぎたら登録できないようにしておかなければトラブルの原因にもなります。
日にちだけではなく、分単位で設定できる機能があると良いです。
アスメルが総合的に優れている点
メルマガスタンドに関しては、僕のビジネスにおいては命ともいうべきツールなので、僕自身色々と試してきましたが最終的にアスメルに落ち着いています。
今回紹介した必須機能が全て網羅されていて、月々のコストが3,333円という圧倒的にコスパが高いことは言うまでもありません。
それだけではなく、アップデートや改善が早いことやメール到達率のための企業努力を続けていること(実際、定期的にセミナーをしたりしています)、サポートが迅速で丁寧なことも大きなポイントです。
これからメルマガを始めるという方、今のメルマガで成果が出ていないという方は是非。
ブログもホームページもそうですが、メルマガも元々のシステムのポテンシャルによって集客力や売上は大きく変わってきます。
もちろん、システムやツールに完全に依存するのは情報発信者としてはダメですが。
ステップメールの書き方はこちらで解説しています。