自殺 SEX

マーケティング

日本人の年間SEX回数と年間自殺者数を知っていますか?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

あなたはこの動画を見たことがありますか?

Japan – The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.

動画自体はめちゃくちゃよくできていて面白いんですが、日本人であることと、日本についてかなり考えさせられます。
 

終始楽しく学べる動画と思いきや、、、

日本

 
良くも悪くも日本人気質が浮き彫りに、、、

日本

 
なんとなく聞いたことはあったけど、、、

日本

 
まさかここまでの状況だったとは、、、

日本

 
考えさせられることが多すぎて収集がつかないんですが、あえて絞り込むとしたら、この動画のプレゼンテーションのクオリティの高さと、日本人として考えるべきことと行動すべきことですかね。

驚異的なプレゼンテーション

全部通してみると11分強の動画ですが、この長さの動画を苦もなく最後まで観せるクオリティはスゴイとしか言い様がありません。

クリエイターとしての能力はもちろん、大学生がつくったとは思えないクオリティです。
 

で、スゴイのが映像やクリエイティブな面だけではなく

・特徴
・東京
・食料
・テクノロジー
・水
・スシ
・愛
・自殺

といった、僕らにとっての身近な各カテゴリーの光と闇を、わかりやすい表現と具体的な数字で進めていき、一番伝えたいことに導いていく構成は素晴らしいです。
 

しかも、最も人の注意を引く、SEX、お金(経済)はもちろん、死についてもしっかりと伝えています。

POPな画像を使うことで、日本人がタブーにしたがる要素も、こんなにしっかりと伝えられるんですね、、、。

日本の政治家もこれくらいのプレゼンをしてほしいものです。

経済的な豊かさと心の豊かさ

この動画の中で一貫して伝えていて、クライマックスにおいてもとても強く伝えているのは、間違いなくこのテーマになりますね。

「経済的な豊かさは心の豊かさには繋がらないのか?」

中途半端な豊かさというのは、人としての本来の在り方を見失わせるような気がします。

そんなつもりはなくても「自分さえ良ければいい」という無責任な行動をしてしまってませんか?
 

僕はありますし、意識しなければそうなってしまいます。

心が豊かな状態=心が自由な状態

だと思います。

心が自由な状態=誰かのためを想っている状態

だと思います。
 

どれだけ経済的に豊かになっても、自分を満たすことだけを考えていれば心は貧しいです。

自分を満たすための欲求やそれを継続するための焦り、あるいは、不安がつきまといますから、、、。
 

お金は手に入れても、心の自由を手に入れてない状態です。

であれば、誰かのためにお金や時間を使うことが心の豊かさや自由を手に入れることではないでしょうか。あなたはどう思いますか?
 

PS

この動画は日本人が何度も観るべき動画だと思います。

ぜひあなたの大事な人にもシェアしてあげてください。


アンケートアンケートに必ず入れるべき4つの質問前のページ

SPIN営業術に学ぶ問い合わせからの成約率をあげる方法次のページSPIN 営業術

関連記事

  1. フロントエンド商品とバックエンド商品

    マーケティング

    フロントエンド商品とバックエンド商品の本当の役割

    フロントエンド商品(以下FE)とバックエンド商品(以下BE)の考え方に…

  2. マーケティング

    マーケティング

    狂ったマーケティング

    今回は、リマインドも兼ねてマーケティングの基本の話をしていこうかなと思…

  3. リサーチ

    マーケティング

    リサーチ(事前準備)バカになってはいけない

    リサーチか行動か。ビジネスを進めていく上で、リサーチの重要性が…

  4. 朝倉海

    マーケティング

    正しく「畳み掛けて仕留める」ためのマーケティング戦略

    どうも、服部(@FACTDEAL)です。昔から格闘技はよく見る…

  5. ビジョン

    マーケティング

    人を惹きつける強烈なビジョンを作るための3つのポイント

    コンサルに依頼する際のエビデンスとして「実績」は重要ですが、僕は今まで…

オススメのWordPressテーマ

オススメのコンテンツ

メンバーシップ

オススメの記事

  1. books
  2. コンサルタント
  3. ブログ 4.0

最近の記事

  1. Threads
  2. ブログ
  3. セールスレター
  1. デブ

    コンサルティング

    デブにコンサルを依頼してはいけない
  2. オタク

    ブランディング

    インスタントオタク化メソッド
  3. 断捨離

    ブログ集客

    1年以上経ってもアクセスが少ないブログ記事は躊躇せずに削除してしまいましょう
  4. 起業

    起業で成功したければ「やりたくない得意なこと」でまずは結果を出そう
  5. 定期購読マガジン

    note戦略

    スベらないnote定期購読マガジンの始め方
PAGE TOP