スキーバス転落事故

政治・経済

人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】

こんにちは、服部です。

やや抽象的で過激なタイトルですが、
がっつりマーケティングの話になります。

要は、天災、事故、政治、経済の状況に関わらず、
お金持ちは安全に守られて長生きし、
貧乏な人は危険やリスクにさらされて、
死んでいく可能性が高いということです。
 

普通に考えれば当然ですよね。

お金持ちが裕福だとか贅沢ができるとか、
そんな次元の低い話ではなくて、
お金があれば安全を確保できるという話です。

不幸を回避できる可能性が高いということです。
 

それがわかる最たる例が、
連日のニュースで目にしない日はない
長野県で起きたスキーツアーバスの転落事故です。

まぁ、今回の事故に限らず、
長距離バスの死亡事故のニュースは、
ずっと伝えられていることはご存知ですよね。

あなたはこの事故をどのように見ていますか?

「このバス(ツアー)会社は酷い会社だな」

もし、そう思っているなら”超”危険信号です。
 

この事故の本質的な原因は、

「安さを求めたアホなお客さんの自業自得」

ということに尽きます。
 

今回の事件や業界だけではなく、
外食、自動車、航空などあらゆる業界において
共通していることです。

安さを求め続ける消費者が招いた結果なんです。
 

当然のことながら、僕も消費者なので、
僕も含めて消費者はアホだということです。

もちろん、亡くなられた方や遺族の方を
批難や冒涜するつもりとかはまったくありません。

「娘をこんな会社の格安ツアーに参加させた
 私がバカだった」

そう仰られていた遺族の方もいたので、
むしろ素晴らしい思考だと思ったくらいです。

僕が遺族の方と同じ立場であれば、
遺憾ですし、このバス会社を恨むでしょうから。
 

ただ、バス会社を責めたところで、
亡くなった方は帰ってくることはありませんし、
時間と労力をかけて訴訟を起こしても、
遺族にわずかな賠償金が支払われるだけです。

賠償金を支払った会社はどうなるのか?

当たり前ですがキャッシュも減りますし、
そもそも業界では生きていけないでしょうね。
 

表では「改善」するとは謳っていても、
経営が苦しくなる上で改善はほぼ不可能です。

マクドナルドやワタミでさえも、
転落の速度はとどまることを知りませんよね。
 

また、不祥事を起こした会社が潰れたところで、
また別の格安会社が頭角を現すだけの話です。

つまり、自分ではなく外部のせいにした時点で、
それは「関心の輪」の範疇になり、
その業界の産業構造や風潮を変えることは、
現実的に不可能ですしムダだということです。
 

じゃぁ、どうすればいいのか?

事故に遭いたくなければ、
危険やリスクのあるものには関与しない

という、小学生でもわかるようなことを、
理解して考えて行動すればいいだけの話です。
 

が、事故のニュースがずっと絶えないのに、
なぜリスクを冒してまで利用するのかというと、
「他よりも価格が安いから」ですよね。

つまり、お金がないか、使いたくないからです。

なので、消費者は消費者ではなく、
リスクを回避したりクオリティを確保するための
”投資者”にならなければ、
人生を豊かには過ごせないということです。

そして、そのためには
収入を底上げしていかなければならないのです。
 

さて、ここまでである矛盾が生じていることに、
あなたは気づいているでしょうか?
 

そうです、外部のせいにした時点で、
それは「関心の輪」の範疇になり、
自分がコントロールできないことに対して、
フォーカスするのは時間のムダだと言いました。

が、僕は、僕も含め「消費者がアホ」だと言って、
消費者のせいしてしまってるわけですよね。

これでは筋が通りませんし、
そもそも販売者側にも大きな原因があることに、
フォーカスしなければならないのです。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でshinya hattoriをフォローしよう!

NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. 経営・ビジネス

    ブランディングの前倒しは死を意味する

    こんにちは、服部です。良さそうな商品を雑誌やネットで見つけたか…

  2. USJ

    経営・ビジネス

    マーケティングの基礎を学びたい人が最初に読むべきUSJの本

    こんにちは、服部です。マーケティングってひとことで言うと何です…

  3. ラクトク

    マインドセット

    人は●して▲したい

    こんにちは、服部です。あなたがどんなビジネスをしていようと、…

  4. Google ペナルティ

    SEO戦略

    Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?

    こんにちは、服部です。以前からお伝えしていますが、Goog…

  5. コンサルティング

    ビジネスとは右から左へ動かすこと

    こんにちは、服部です。ビジネスとは何かを右から左へ動かすこと…

  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑧:”集まる集客”とか引き寄せとかない

    こんにちは、服部です。アメブロでよく見るのが、引き寄せなん…

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. DESIRE
  2. 絶歌

最新記事

  1. 起業難民がスピリチュアルにハマる理由
  2. 【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3…
  3. 常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法…
  4. ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブロ…
  5. だけど、僕らは楽して稼ぎたい

関連コンテンツ

  1. 青木真也 長谷川豊

    政治・経済

    ”ミスター炎上”長谷川豊と”空気を読まない”青木真也のガチンコトークバトル!
  2. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  3. WEB集客

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
  4. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  5. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
PAGE TOP