スキーバス転落事故

政治・経済

人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】

こんにちは、服部です。

やや抽象的で過激なタイトルですが、がっつりマーケティングの話になります。

要は、天災、事故、政治、経済の状況に関わらず、お金持ちは安全に守られて長生きし、貧乏な人は危険やリスクにさらされて、死んでいく可能性が高いということです。
 

普通に考えれば当然ですよね。

お金持ちが裕福だとか贅沢ができるとか、そんな次元の低い話ではなくて、お金があれば安全を確保できるという話です。

不幸を回避できる可能性が高いということです。
 

それがわかる最たる例が、連日のニュースで目にしない日はない長野県で起きたスキーツアーバスの転落事故です。

まぁ、今回の事故に限らず、長距離バスの死亡事故のニュースは、ずっと伝えられていることはご存知ですよね。

あなたはこの事故をどのように見ていますか?

「このバス(ツアー)会社は酷い会社だな」

もし、そう思っているなら”超”危険信号です。
 

この事故の本質的な原因は、

「安さを求めたアホなお客さんの自業自得」

ということに尽きます。
 

今回の事件や業界だけではなく、外食、自動車、航空などあらゆる業界において共通していることです。

安さを求め続ける消費者が招いた結果なんです。
 

当然のことながら、僕も消費者なので、僕も含めて消費者はアホだということです。

もちろん、亡くなられた方や遺族の方を批難や冒涜するつもりとかはまったくありません。

「娘をこんな会社の格安ツアーに参加させた私がバカだった」

そう仰られていた遺族の方もいたので、むしろ素晴らしい思考だと思ったくらいです。

僕が遺族の方と同じ立場であれば、遺憾ですし、このバス会社を恨むでしょうから。
 

ただ、バス会社を責めたところで、亡くなった方は帰ってくることはありませんし、時間と労力をかけて訴訟を起こしても、遺族にわずかな賠償金が支払われるだけです。

賠償金を支払った会社はどうなるのか?

当たり前ですがキャッシュも減りますし、そもそも業界では生きていけないでしょうね。
 

表では「改善」するとは謳っていても、経営が苦しくなる上で改善はほぼ不可能です。

マクドナルドやワタミでさえも、転落の速度はとどまることを知りませんよね。
 

また、不祥事を起こした会社が潰れたところで、また別の格安会社が頭角を現すだけの話です。

つまり、自分ではなく外部のせいにした時点で、それは「関心の輪」の範疇になり、その業界の産業構造や風潮を変えることは、現実的に不可能ですしムダだということです。
 

じゃぁ、どうすればいいのか?

事故に遭いたくなければ、危険やリスクのあるものには関与しない

という、小学生でもわかるようなことを、理解して考えて行動すればいいだけの話です。
 

が、事故のニュースがずっと絶えないのに、なぜリスクを冒してまで利用するのかというと、「他よりも価格が安いから」ですよね。

つまり、お金がないか、使いたくないからです。

なので、消費者は消費者ではなく、リスクを回避したりクオリティを確保するための”投資者”にならなければ、人生を豊かには過ごせないということです。

そして、そのためには収入を底上げしていかなければならないのです。
 

さて、ここまでである矛盾が生じていることに、あなたは気づいているでしょうか?
 

そうです、外部のせいにした時点で、それは「関心の輪」の範疇になり、自分がコントロールできないことに対して、フォーカスするのは時間のムダだと言いました。

が、僕は、僕も含め「消費者がアホ」だと言って、消費者のせいしてしまってるわけですよね。

これでは筋が通りませんし、そもそも販売者側にも大きな原因があることに、フォーカスしなければならないのです。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. コンサルティング

    保護中: 11の利益獲得方法と付加価値創造シート

    このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパ…

  2. オバマ

    政治・経済

    オバマ大統領の広島訪問から見る情報発信の本質

    こんにちは、服部です。先日、オバマ大統領が広島を訪問しましたが…

  3. WEB集客

    目的別見込み客リストの集め方

    こんにちは、服部です。ビジネスの内容にもよるんですが、メル…

  4. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの8通目:セールスとフォロー

    こんにちは、服部です。ステップメールの8通目は『セールスとフォ…

  5. 女性
  6. facebook

オンライン”コンサル”サロン

ctc online

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. ブログ
  2. 毒舌
  3. 自由

最新記事

  1. 子どもには20歳になるまでに親の年収は超えてもらう
  2. 本気のネガティブ思考はあなたの未来(命とお金)を守る
  3. バカバカしい質問
  4. 起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法
  5. ​ ポジショントークができないアーティスト(デザイナー、画家…

関連コンテンツ

  1. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
  3. アフィリエイトの正しい知識

    コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. アフィリエイト

    WEB集客

    クライアントを効率良く稼がせるために、ビジネス系コンサルタントはアフィリエイトく…
  5. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
PAGE TOP